HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > ピルを服用された事のある...

ピルを服用された事のある方にお聞きします。

2013.9.20 19:34    0 8

質問者: タンタンさん(27歳)

こんにちは。現在27才で2人の子供のママをしています。
2人目を出産後、PMS(月経困難症)が
ひどかったのと、避妊のためにトリキュラーというピルを2年半服用してました。
そろそろ3人目を…と思い服用をやめましたが
3ヶ月経っても生理がないです。
先生には3ヶ月以内には元の身体に
戻ると言われていたのですが
3ヶ月経っても生理が戻って来ないため、病院を受診したところ
PCOSということがわかりました…
そして卵砲も10ミリ前後から成長してないという診断で
中容量ピルで生理を起こし排卵誘発剤で…
と言われました。
今とても不安です。2人の子供の時は
作りだしてすぐできました。
PCOSというこということがわかってたらピルなんて飲みませんでした。
先生も何の検査もなしにピルを処方されてました。
生理が戻ってない状態で、排卵誘発剤で妊娠して大丈夫なのか?
また、このまま生理が戻るのを待ってても、どの程度で戻るかもわからない…
すごく悩んでいます。
ピルを服用中止した後3ヶ月以上生理が戻らなかった方はいらっしゃいませんか?
排卵誘発剤で妊娠したことのある方はいらっしゃいませんか?
よかったらお話を聞かせて下さい!!
宜しくお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

解答になるかわかりませんが…
トリキュラーを7年間服用してました。

理由は避妊と摂食障害の為です。

私の場合ですが医師に早い人は次の周期で排卵が起きるけど酷い人は数年排卵が起きない場合もあると聞きました。

生理が起きなくても排卵が起きる場合もありますが着床しにくくなります。

PCOSとは排卵できなく卵巣に卵が溜まっていってしまう病状ですよね。ですので医師は排卵誘発剤を使うのではないでしょうか?
主様は月経困難症の時にはPCOSの原因があったのではないでしょうか?

ちなみに私は7年間服用していても服用を中止してから2年後に自然妊娠出産しました。

2013.9.20 21:50 20

蜜柑(33歳)

PCOSの治療にピル使うことあるみたいですけど…?ピル止めても生理こないのは、ピルのせいじゃなく、PCOSだからですよね?

私もピル長年飲んでましたが、処方前に大した検査なかったですよ。服用中に半年おきの血液検査くらいです。

私じゃないけど、PCOSで排卵誘発剤で妊娠した人、周りに三人います。年齢まだ若いし、悲観的になりすぎない方がいいと思いました。

2013.9.20 22:37 23

ふむふむ(37歳)

蜜柑さん>>アドバイスありがとうございます!!
蜜柑さんの先生はきちんと隠れた副作用の事も話してくれたんですね。
私もちゃんと服用前に
そういうリスクを話してもらっていたら
今こんな 気持ちになってなかったと思います。
それを踏まえた上での服用なら自分の責任でもあると考えられたと思います。
私は、ピルを服用しても
子供がほしくなったらやめたらすぐに生理が戻るからとしか説明されてませんでしたので…
確かに今思うとPMSが酷かったのはPCOSのせいだったのかもしれません。
でも、当時はPCOSの事など全く知りませんでした。
PCOSじゃない人もPMSに悩んでる方も沢山いらっしゃいますので…
蜜柑さんはピル中止後どのくらいで生理が戻られましたか?
今後一切生理がないとは
思いませんが、子供がつくりにくくなったのは
確かです…
それまでは毎月必ずきたいましたので。

2013.9.21 14:14 19

タンタン(27歳)

ふむふむさん>>PCOSでピルを服用するのは
元々生理がない人、不順な人です。
私は毎月来ていましたので
PCOSというくくりではピルは必要なかったのです。
ピルは80%の人はきちんと生理が戻ってきます。
でも、卵巣が弱い方などPCOSではない方もずっと
生理が戻ってきてない方もいらっしゃるみたいなので
不安になっています。

ふむふむさんの周りで
排卵誘発剤で妊娠された方は3人もいらっしゃるんですね!!
実際こんな状態で薬で妊娠しても大丈夫なのか?とも悩んでましたので…
少し心強いです!!
アドバイスありがとうございます!!

2013.9.21 14:22 22

タンタン(27歳)

私もピルを服用していました。2年半くらいでしょうか。
きっかけは主様と同じPMSが酷いのと避妊の為。体に合わなかったりで、マーベロン、ヤーズ、トリキュラーを使用しました。
私もピルを処方された時は、すぐに生理が戻るし、心配ないよくらいの簡単な説明でしたよ。ピルは割と簡単に処方してもらえるので(旅行で生理をずらしたいなど)いちいち検査?をする方が珍しいと思います。
私も、子作り開始と思い、ピルをやめましたが2周期目で生理が大きく乱れ病院に行ったらPCOSと診断されました。最初はPCOSにより自力で排卵できないことにショックでしたし、今までのピルのお金もったいなかったなーと思いましたが、夫に「PMSが酷かったから飲んでた意味あると思うよ」と言われ納得しました。
確かに私はピルを飲んでから、生理前の鬱々とした感情、無駄に悲しい日々、死にたい願望から解放されていたので、飲んでた意味はあるとおもいました。主様はどうですか?
また、その後、薬で生理を一回起こしてから、誘発剤➕タイミングで治療を開始し、半年治療の末、無事に妊娠出来ました。現在妊娠5ヶ月です。

似たような状況ですが、わたしは初潮を迎えてからずっと生理不順が続いていたので、ピルをやめて不順でもなんとも思いませんでしたが、主様は経産婦ですし、気持ちが混乱しているのかもしれませんね。
医者の言うとおり生理を起こさせて、誘発剤が良いかと思いますが、納得がいかない、気持ちがついていかないなどあるようでしたら、医者や看護師に相談の上じっくり考えてもいいと思います。
ただPCOSの診断が正しい以上、自然排卵は難しいので(絶対に自然排卵できないわけではないです。個人差があります。わたしは自然排卵は厳しいと言われました)誘発剤での治療、もっと重症ならそれ以上のステップアップも視野に入れないと。
主様の投稿内容にわたしは医者に不信感を抱くポイントはなかったので、もう少し状況を受け入れられるといいかと思いますよ^ ^
ちなみに私は早く妊娠したかったので、治療開始から3ヶ月くらいで不妊専門に転院しました。

2013.9.21 17:54 26

ダイヤ(28歳)

ダイヤさん>>ご解答ありがとうございます!!
ダイヤさんの文を読んでかなり自分自身気が軽くなりました。
私とほぼ同じ状況でのピル服用ですね。
ピルってそんなに簡単に処方されるものなんですね。安全性は高いですし
普通の方はすぐに排卵しますしね…
私もピル中止後にPCOSということがわかり
かなりのショックでした…
というより今でもかなり戸惑っているんでしょうね…
旦那の方が冷静で「長いこと薬でコントロールしてきたのに、すぐに元の身体に戻るわけないだろ」
と言っています。PCOSということ先生の言うことわかっています。頭ではわかってるんですが
きっと気持ちがついてこないんだと思います…
どうしていいのかわかりません。
私の場合2人目出産後までは生理痛は腰が重くなる位の軽いものでした。
それが突然、めまいと精神的不安定になりビックリして産婦人科に相談に行ったらピルで改善されるとのことだったので
服用していました。服用中は妊娠の心配がない事では安心でしたね。PMSについてはよく調べると漢方で改善されるとあったので、もう少し調べてから服用すればよかったと…今はまだ後悔ばかりです。
もう少し冷静になってこれからの事考えた方がいいですね。
不妊治療ですが3人目ということもありあまり時間に自由もありませんし
金銭的にもお金をかけるのは…という感じなので
(本心は治療するなら専念したいです)
飲み薬程度の治療しかできないかなと思っています。ダイヤさんは飲み薬の排卵誘発で妊娠されましたか?
注射ですか?
排卵誘発でのタイミング法で赤ちゃん授かられたんですね!!
おめでとうございます!!
私にも心強いです!
もう少し先生や旦那と話し合って自分が納得できてから、漢方で体質改善するなり、治療に進むなりしたいと思います!!
丁寧にご解答頂きありがとうございました!!

2013.9.21 22:33 2

タンタン(27歳)

そうですね、旦那様の考えに私も同感です。ピルを服用して妊娠しずらくなることはないですが、やはり薬ですので元の体調に戻るまで数ヶ月は必要だと思います。あまり心配されることはないと思いますが、混乱している状況では辛いでしょうね。
誘発ですが、私はクロミッド(飲み薬)でした。生理5日目から一錠を5日間内服し、卵が大きくなったら排卵させる注射をしていました。排卵チェックは病院でエコーされ、先生が判断します。
PCOSは個人差が大きいので、クロミッド二錠でも卵が大きくならなかったり、排卵させる注射をしなかったり色々あるようですよ。治療としては、クロミッドが第一選択で、それで反応がない場合に注射で卵を大きくするようです。
私も体質改善はできる限りしました。タンポポ茶、ルイボスティーは藁にもすがる気持ちでw PCOSに良いと言われる、玄米食、糖質制限、程度な運動、冷え予防もしました。また不妊治療の検査にて卵管造影もしました。
妊娠できたわけですが、色々手を出したのでどれが良かったかは分かりません。漢方もいいと思いますが、保険が効かないものは高額なのでまずは日常生活の範囲内で改善されるのがオススメです。

2013.9.22 00:05 0

ダイヤ(28歳)

こんにちは!!
再度質問に答えて頂きありがとうございます!!
旦那の言うことが正しいというのは
私もわかってるんです。
その分、自分がピルを飲んでいたことが
悔やまれてならないんです…
誰のせいでもない自分の判断と無知のせいですね。
今はまだ気持ちに整理がついてませんが
割りきって前向きに考えていけたらと思います!!
治療ですが、クロミッドで誘発されてたんですね。
その後、1度だけの注射ですか。
やっぱりクロミッドで卵砲を大きくして
最後に排卵の手助けで注射をした方が確実に排卵できていいですよね。
クロミッドだけでは、排卵までいかなかったという人もいらっしゃいますしね…
私はクロミッドだけで排卵できるかはわかりませんが、初めはクロミッドのみからスタートだと思います。おりものが減る内膜が薄くなるなど副作用もあるみたいですが
やってみないことには、わかりませんよね。
あとは、身体を暖める飲み物、冷え対策、適度な運動を心がけてみたいと思います!!
近くに漢方薬局があるので、そこで冷え対策と血行がよくなる漢方だけでも処方してもらおうと思ってます。値段は相談しながらで!
色々参考になるお話ありがとうございました!!前向きになって出来る事を出来るだけやっていきたいと思います。

2013.9.22 10:55 0

タンタン(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page