HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 店内で粗相した場合

店内で粗相した場合

2013.9.21 01:41    1 12

質問者: おばちゃんさん(34歳)

今、実妹が出産のために入院し、義弟(妹の夫)も今月から来週まで出張のために、姪(4歳)は今月から私の実家に預けられています。

このたびの質問は、タイトルの通りですが、店内で粗相をしてしまった場合、その店に対してこちらからはどの程度のお詫びをしたらいいのかということの質問です。

この間の三連休に私たち一家は、実家に泊りに行き、そのついでに買い物がてらショッピングモールに出かけ、母と姪も連れて行きました。

出かける途中、両親と離れ離れになってしまったストレスもあったのかもしれませんが、普段は全く車酔いをしない姪が車に酔ったのか、気分が悪くなったと訴え
近くのスーパーマーケットでトイレを借りようとし、姪も「トイレまで頑張る」と言っていたが、間に合わず、トイレの入り口付近で吐いてしまいました。

つまり店内の床に吐いたことになりますが、姪は「頑張れなかった失敗」や「怒られる」とでも幼児心なりに感じてしまったのでしょう。泣いてしまいました。

私は急いで出来る限りの処理をしていると、たまたま通りがかった店員さんからは
「後は私がしますので、泣いている娘さん(姪のことです)のほうをフォローしてあげて」と言ってくださいまして、
申し訳ないと思いつつも後は店員さんに任せましたが、
吐物のにおいはとても独特で誰でも嫌なものなのに、その仕事まで増やしてしまったし、飲食物も扱う店なので大変申し訳なく思いました。

私も5歳の娘がいて、今まで店内で粗相をしてしまったことはありませんが、まだ5歳なら吐き気を訴えたとしても、運悪くトイレや洗面所などまで間に合わずに吐いてしまう可能性も全くないとはいえません。

店内で粗相をしてしまった経験があられる方は、その後店に対してはどの程度のお詫びをされましたか?

ex)謝罪のみ?後日の菓子折り?迷惑料としてのいくらかのお金?

当然従業員の服を汚してしまったのであれば、クリーニング代などもしたほうがいいと考えますが、そうでなく、対象物が床のみで、売り物や従業員の服には影響はなかった場合です。

※この質問により「大げさな。ちょっとずれた人だな」と感じるかもしれませんが、参考としての意見としてお聞きします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

吐瀉物の処理は簡単な処理だけにし、基本お店の方を呼び任せた方が良いと思います。
主さんもお子さんがいてご存知と思いますが、ウイルス性の場合もあり処理の仕方があるからです。

お店にしたら車酔いか具合が悪くてのことか判断つきませんから、塩素系で処理するでしょうしね。

私の感覚ですがお詫びの程度はお店の規模によるかなぁ。
大きなショッピングモールとか掃除要員が配備されてるところでしたら、その方に丁重にお詫びして終わりかな。
子どもの様子が気になりますしね。
小さなお店で確実にお世話になった方がお店にいる場合は後程お詫びに伺うかもです。

2013.9.21 10:22 10

さな(秘密)

私の知り合いのお子さんが、やはり飲食店の店内で気分が悪くなってしまい吐いてしまったそうです。
大人であっても間に合わない時もありますよ。
それは仕方がないですよね。
お店の方もそれはすべてマニュアルの中に想定されていることだと思います。
だから気持ちで後日謝罪に行くといいと思います。
おばちゃんさんが書かれている内容でお持ちすれば、お店の方もきっと分かってくれることでしょうね。
あと、姪のお子様はその後大丈夫ですか?
今回の事は決して悪い事ではないよと思ってくれるといいですね。

2013.9.21 10:23 11

匿名(秘密)

以前、総合スーパー(ショッピングモールほど大きくない)の中の
テナントで働いていました。

床しか汚していないなら、その場の謝罪とお礼で十分です。
掃除は、その店舗のお掃除専門の方がいらっしゃると思います。
それに対応できる道具も持っていますし。
後日、菓子折りでも持って行ったら、大変喜ばれると思います。
あ、ノロの流行る時期なら、車酔いなのか、病気かもしれないのかを
伝えてあげてくださいね。

商品を汚してしまったら、弁償を申し出た方が良いと思います。
お店側は構わない、と言ってくれるかもしれませんが。

従業員の制服を汚してしまった場合はクリーニング代を申し出て
あげてください。制服の洗濯を、会社でクリーニングに出してくれる
ところは良いのですが、スーパーなんかだと、自分で洗濯の所は
多いと思います。他人の吐瀉物が付いたものを、自宅で洗うのは
気分的に…ちょっと、ねぇ。

そのまま黙って帰ったりするお客さんも結構いらっしゃいますから
まずは店員さんに報告して、お詫びまで言ってくれたら、十分
ありがたい、と私の経験上から思います。

2013.9.21 10:39 13

じゃなこ(36歳)

具合が悪そうなら、注視しながらビニールぶくろ二枚重ねして素早く出せるように用意したり、歩かせないで車の窓開けて横にさせるとか、危険な賭けで移動させないようにした方が良いかも。

吐いた後前提の質問ならすみません。

2013.9.21 11:02 11

匿名(秘密)

謝罪と菓子折でいいと思いますよ。
多分菓子折はいいと言われるでしょうが
感謝を伝える意味で受け取ってもらえばいいと思います。
気持ちが一番大切ですよね

2013.9.21 11:03 9

4(28歳)

お店の方は、色んなことに遭遇
していると思うので、そこまで気にし
なくても良いと思いますよ。
…とは言っても主さまとしては、
気になってしまいますよね。
もしお詫びするのであれば、
2000円分くらいの皆で食べれるような
お菓子の詰め合わせで良いと思います。

2013.9.21 11:23 1

よっぴぃ(35歳)

長年接客してると、吐いたり漏らしたり色々ありますが、後日わざわざ謝罪に来られる方はいませんね。

その場でお礼と謝罪を言ったのなら、それで十分ですよ。
片付けるのも仕事ですから、気にしないでください。

2013.9.21 11:31 22

気にしないで(秘密)

主さんは凄く優しい、気の利く方ですね。

世の中居酒屋や駅で酔って吐きっぱなしの大人に爪の垢でもやりたい位です(;´д`)

とりあえず電車の車内で床に吐いても放置のオッサン達が多すぎます。。

横でスミマセン(;´д`)

2013.9.21 18:31 8

リナ(26歳)

弟が昔清掃のバイトをしてましたが、菓子折まで持ってくる人はいなかったと言ってましたよ。
そんな事は日常茶飯時らしいので、丁寧にお詫びとお礼を言ったら十分だそうです。
中には何も言わずそそくさと立ち去る親もいるみたいで、それは腹が立ったと言ってました。

2013.9.22 06:43 7

匿名(秘密)

私はその場では謝罪とお礼のみ、後日「お客様の声」で感謝の気持ちを書きます。

あと、子供と歩くときはビニール袋を持っていると何かの時に便利ですよ~。

2013.9.22 19:08 6

さるる(36歳)

粗相後の対処法に関しては、スーパー相手に菓子折りまで必要ないと思います。

その場で謝罪もせず逃げるでなく、きちんとお詫びしていますから。

話はずれますが車で気分の悪さを訴えている時点で、車内で袋を用意して様子見た方が無難です。

吐き気がありながら小走りは大人でも辛いです・・・まして4歳の小さなお子さん。
たとえ本人がトイレまで頑張ると言ったとしても、ここはどうすべきか、周りの大人が判断することです。

小学生でも間に合わず教室で吐いてしまう子もいますので。

参考にするなら粗相してしまう以前の、この時点での判断(車から降ろしてトイレに吐きに向かった事)を見なおした方が良いですよ。

似たような年頃の実子さんがいらっしゃることですし・・・。

泣いていたのも「失敗してしまった」とか叱られる云々より、小さな子が吐くまで具合が悪いんですから、とにかく不安で泣いていたのでしょう・・・ご両親も不在ですし。

2013.9.22 22:47 9

通りすがり(秘密)

沢山の意見をいただき、ありがとうございます。

飲食物を扱っていることもあって、いわゆるマッ○ス○リューのような大きさの店だったので、掃除担当がいるわけではなく、店員さんが掃除を交代でされる店だったこともあり実際としては菓子折りか何かをもって後日伺うのがいいのかなとも考えていました。

掃除担当や、接客業でそういう現場に遭遇された側のご意見としては、丁寧な謝罪だけで十分、菓子折りまでは必要ないとのこと。
かえって気を遣わせてしまうこともあるかもしれませんね。
店員さん目線のご意見も知り大変参考になりました。

吐しゃ物の処理に関しては、時期によっては確かにウイルス性のものもあるので、下手に触らず掃除の担当(店員さん)に任せるほうがいいという意見もあり、「なるほどな」と思いました。

そして、いくつかのご意見にある
「ビニール袋を常備したほうがいい」「気分が悪いからと、車からおろしてトイレに向かったこと」の判断を見直したほうがいいとのことですが、
やはり娘や母、夫が車内に乗っており、吐いている現場を見て娘までもが実物やにおいで吐き気を催す可能性もあるかなと感じてしまったために、トイレに向かうという判断が出てしまったわけです。
(娘と母、夫はその時は車内で待ってもらっていました)

その判断は、もしかすれば普通の人とずれた考えだったり危険な判断だったのかもしれません。

ビニール袋については、全く車酔いをする子ではなかったのと、出発のときは元気だったので必要ないと過信していたところが、今回のことを招いてしまったんだなと反省します。

車酔いあるなし関係なく、いつ体調を崩すかわからないという年齢の子どもでもあるので今後はビニール袋は持っておいた方が間違いないですね。

2013.9.23 12:35 0

おばちゃん(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page