HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 予防接種スケジュール

予防接種スケジュール

2013.9.21 11:52    0 14

質問者: chikaさん(27歳)

 ジネコ会員

予防接種のスケジュールについて。

9月16日で2ヶ月になった娘がいます。
昨日、産院の二ヶ月検診を終えました。

色々と予防接種について調べたり、スケジュールを考えているのですが、自 分の組むスケジュールに不安もありますので、面倒なお願いだとは思いますが、スケジュールをたてていただければと思い、投稿しました。

最初の摂取は主人も行きたいと言ってくれているので、30日(月)から始める予定です。
(主人は毎週月曜と隔週で好きな曜日を休めます)
(二週連続で月曜日が祝日なので30日からにしました。)

ヒブ、肺炎球菌、ロタテック、B型肝炎を同時摂取しようと思います。
BCGは集団摂取です。


よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まるなげですか?
一通り立ててみて「これでいいでしょうか?」って質問するべきじゃないのかなぁ。

2013.9.21 17:16 46

え~(秘密)

ここで聞くよりもかかりつけ(かかる予定)の小児科に聞いた方がいいですよ。

病院によって、同時接種をしたがらないドクターもいますから、その病院に聞いた方がはやいですよ。

私も全く分からず、病院に電話をしたら丁寧に教えてくれましたよ。

2013.9.21 17:47 35

匿名(30歳)

そこはご自分でやりましょうよ!!
予防接種スケジューラーと言うアプリもあります。無料ですので
ご主人と話し合いながら計画立てたらいいと思います。
病院の休みや予約も計画通りいかないこともありますし…
面倒だけど頑張りましょう!!

2013.9.21 17:56 26

アプリ(37歳)

掲示板で丸投げってどうかとおもいますけどねぇ。

接種しようとする病院に連絡して
病院と相談するものじゃないの?
早くしないと予防接種の予約とりにくい病院もありますよ。

2013.9.21 19:23 30

お願いしますって・・・(40歳)

すみませんでした。

考えてはいるのですが自信がなかったのでみなさんならどう考えるか聞いて見たかったのですが……。

自分で考えます。

失礼いたしました。

〆させていただきます

2013.9.21 20:07 11

chika(27歳)

 ジネコ会員

病院に電話して聞いた方がいいですよ。
私は自分なりに調べて同時接種のスケジュールを考え予約の電話をすると単独接種しか行っていないと言われたので。

2013.9.21 20:47 6

りょう(30歳)

主さんが立てたスケジュールを見てもらって「これで問題ないでしょうか」って形で尋ねた方が良いと思います。
他の方も言われてますが、同時接種してもらえない病院もあります。
四種混合ワクチンはまだ取り扱ってない病院もあるので、四種混合を打つつもりでいたのに三種混合と不活化ポリオを別に打たなきゃいけなくなった…なんてこともあるかもしれません。
だいたい、子どもの体調次第で予防接種のスケジュールなんて簡単に狂ってしまうものです。
予定通り行かないときにも自分で臨機応変に対応できるように、ちゃんと自分で考えた方がいいですよ。
ご自分でもお考えのようですから、それをもとに小児科なり保健師さんなりに相談されるのが良いと思います。

2013.9.21 20:52 14

チャリーン(31歳)

私も、皆さんと一緒で、ここで、立ててもらうより、かかりつけ医に聞いた方がいいと思いますが。私も3ヶ月の子がいます。病院で立ててくれますよ

2013.9.21 22:39 12

あゆ(33歳)

予防接種の相談もできますので、まずはかかりつけを探すことからはじめてはどうでしょう。体調不良時にも便利ですよ。
 あとは自治体の保健師さんとかに相談しては。

2013.9.21 22:53 6

まりこ(30歳)

そういう事は予防接種受ける小児科と相談しましょうね。
予防接種のスケジュール表もありますよ。

2013.9.22 10:26 8

はい?(秘密)

〆ゴですよね、いたたまれなくて返信してしまいました。

主さんの不安、わかりますよ。皆さんがいろいろ相談や体験談を聞かせてくれ、それを参考に…とも考えていたのでしょう?
「まるなげ」と言われても仕方ないとは思いますが、もう少し言葉を選んでお返事してもいいのではないかと感じたのは私だけでしょうか。

***********
私の経験談です。
最初の健診の時に、予防接種なんですが…と話したら、日後にをしましょうと先生がおっしゃってくれたので、毎回終わる度に次回の接種時期と種類を聞いていました。ほぼ同時接種だったので次のスケジュールも立てやすかったですよ。
電話でも前回の接種日を聞かれて答えると、親切に教えてくれる病院が多いので、そろそろかなぁ~と感じたら電話したりもしてました。


お互いに子育て、頑張りましょうね。

2013.9.22 13:00 6

モリ(33歳)

〆後でもう見られてないかもしれませんが・・・

割とスケジュール、どうしよう・・・
といった書き込みや友人の話しをききますが
うちは一発目に行った時に「じゃ、次ば何日以降でコレとコレね、予約してく?」
「BCGはいつ?(←4ヶ月検診時)じゃ、次はその後だねー」って言われて行く感じでしたけどね。

同時接種や任意の物については都度、質問して納得してお願いしてました。

難しくも悩んだこともないです。

産んだ病院か、かかりつけ医を決めるかが1番でしょうね(´ω` )

小さい事だけど気になる事を聞いたりでしきますしね♪

2013.9.22 17:00 5

いつも思うんだけど(37歳)

スレ主です。

たくさんの書き込みありがとうございます。
まずは自分で考えたスケジュールを書くのが礼儀でした。
他にも色々といたらないばかりにたくさんの方に不快な思いにさせてしまったようで申し訳ありませんでした。

そして、励ましてくださった方、本当にありがとうございます。
まとめてのお返事になってしまった事お許しください。

これで二度目になりますが〆にさせてください。


ありがとうございました。

2013.9.22 19:09 4

chika(27歳)

 ジネコ会員

主さんちょっとかわいそうです

私は7歳、4歳の子どもがおり、予防接種がどんどん増えて色々考えて計画たてましたが、忘れそうな不安ありますよね

今はますます増えてるし...

でもほかの方も言われていますが、小児科でたいてい声をかけてもらえます

ただ、予約制のところや同時不可のところもあるので要注意ですよ

まだまださきですが日本脳炎は任意だし幼稚園入園と重なって忘れてる方多いです
(1年後の追加も)

2013.9.22 20:13 3

むむ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top