HOME > 質問広場 > くらし > みなさんならどう返事しますか?

みなさんならどう返事しますか?

2013.9.21 13:29    0 10

質問者: あやのさん(29歳)

友達Aに誘われてランチに行く約束をしていたのですが、風邪でいけなくなってしまったので約束前日(今月の10日)にキャンセルのメールをしました。

18日、他の友達の家が洋食店をしているので、その友達に予約を入れるメールを送ろうと思ったらAに間違って送信してしまいました。

すぐに気付いて謝ると、Aは普通に
「いいよー。友達とランチ?」
と言われたので、素直に
「そうだよー。」
と応えていました。


昨日、旦那主催のゴルフコンペがあり、打ち上げにだけ参加する予定が仕事が立て込み、私だけ作業することになりました。
その打ち上げにはAの夫婦も参加する予定だったので、
Aからメールが来ました。

A「あやのは打ち上げ来るの?」

私「急に仕事が入っていけなくなった」

A「そうなんだ。一人でするの?」

私「友達にバイトに来てもらう」

A「今日一日してるの?」

私「今から、商品引き取りとかうろうろしなくちゃいけない」

A「大変だね。じゃあ、昼過ぎから事務所にいるの?」

私「そのあと、お母さんの付き添ってって言われてるから」

A「大変だね。っていうか、いつランチに行くの?
  私、誘われるの待ってるんですけど」

私「ありがとう。和むわ。今秋行こう。」

A「今週はもう無理でしょ?っていうか、いくら風邪とはいえドタキャンしたのに、ご送信で友達とのランチを予約された時は、私なんかしたかなー?って思って、傷ついたよ。
 あ、お仕事がんばってねー。行くなら来週ってことね」

と言われ、ビックリしてしまい何て返そうか困っています。

皆さんならどう返事しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

誤送信がまずかったですね。ここは、謝るしかないですよ、うん、来週なら平気〜だよ。って明るく返しておけば?!

2013.9.21 16:56 17

メロンソーダ(秘密)

「和むわ」はないですね。
その前にまず誤送信したこと、Aさんとのランチを後回しにしたことを一言謝ればよかったのでは。
Aさんの文面の端々にあるトゲに気づかず、そっけないメールを送りすぎです。

私はおばちゃんなので、メールだとしても文面はある程度長く、フォローの加わったものでないとイラッとするたちです。
十代二十歳くらいの子じゃあるまいし、まんま会話文のような短いメールは、誤解を招くもとだと思います。

「和むわ」じゃなく、「この間はほんとごめんね、B(他友人)とはAの約束より前から決まっていてその時には具合も回復してたの。近々会おうね」くらいの事メールしましょうよ。大人の友達同士なら。

短いメールはもちろん、場合にもよります。
待ち合わせで今着いたよーとか遅くなるー、または事前にYes,Noだけメールすると伝えていれば短いメールでもいいですが。

ゴルフの打ち上げ不参加にこれだけ聞いてくるということは、Aさんは自分が嫌われて避けられてるのではと思い、本当に仕事かどうか確かめたいのだと思います。

今からでも自分の非礼をわびて、「配慮の足りないメールをしてしまった」と正直に言えば誤解も少し解けるかなと思います。

2013.9.21 16:57 67

ミサ(35歳)

お友達の気持ち分かりますよ。

主さんが風邪が治った時に「こないだ行けなくてごめんね。もう風邪
治ったからまたランチ行こう?いつがいいかな?」ってメール
したほうが良かったと思いますよ。

ランチをドタキャンされて、風邪が治ったら仕切り直しで
連絡くれると思って待ってたのに、誤送信でほかの人との
ランチの約束メール送られて…。

えっ?あたしとの約束はどこへ行ってしまったの?
ってなると思いますよ。

ちなみに、今秋→今週の打ち間違いですよね?
主さんの方から今週って言ってるんだから今週はもう終わるから、
来週ってことね?って意味合いで友達は送って来たのでは
ないでしょうか?

普通に来週の日程を組めば良いのではないでしょうか?
一言、風邪治ったのにメールしなくてごめんね。
バタバタしてて、ちょっと計画が立たない状況だったの…と
言った方が良いかもしれませんね。

2013.9.21 17:18 54

よっぴい(35歳)

『あーそうだよねー、ホントにごめんね!来週、いつがいい?今度こそ楽しみにしてるー!◎◎も風邪引かないでね。』

と普通に。

今秋と今週を間違ったことはひとまずスルー。会ったときにでも、笑って突っ込む(^∇^)


自分が悪かったことをしっかり謝る。あとはあんまり深く考えない。



と、私ならこんな感じです。

2013.9.21 17:26 7

ねこねこ(32歳)

私なら 「ごめん、ごめん、ランチ、ご馳走させてね~」 「ごめん、気つかなかった。次は行くから!」で小さな焼き菓子とかプレゼントします。
今回は、ご友人もサラッとしている事ですし、あまり深刻に返事すると、余計ギスギスするかと思いますよ。

2013.9.21 17:48 6

栗ご飯(38歳)

言い訳なんかより素直に謝罪してランチに行く日をちゃんと決めた方がいいと思います。私が友達の立場なら主さんが付き合いをやめたがっているなと思ってしまいます。

2013.9.21 18:20 42

ミルコ(33歳)

こんばんは。

私なら
「そうだよね。間違えてメールしてしまってごめんね。
でも、その友達とのランチも前々から約束してたんだ~。」
ですかね。


ただ私が思ったのは

「いいよー。友達とランチ?」と聞かれたときに
「そうだよー。」ではなく
「そうだよー。Aともランチ約束してたのに、先日はごめんね。
また空いてる日はあるかな?」

とフォローぐらいはした方がよかったかなと。

お友達も、ずっとモヤモヤしてるのもな~と思って
言いにくい事を、正直に言ってくれたのかもしれませんよ。
やはり自分はキャンセルされたのに、間違いとはいえ
別の友達とのランチを予約されるなんて気分は良くなかっただでしょうから。

上手く伝えられるといいですね。

2013.9.21 19:35 48

匿名(34歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。
まとめてのお返事になってしまい、申し訳ありません。


そうですね。
素直に謝って、来週いつにする?
ってメールしようと思います。

ご意見ありがとうございました。

2013.9.21 22:59 3

あやの(29歳)

?ばっかりのメールのやり取り面倒ですねぇ

私はこんなにメールもやり取りしたくないし、かといって電話は嫌いだし、誤送信した主さんも、わざわざ傷ついたと告白する友達も、煩わしいので返信せずに疎遠ですね

2013.9.22 00:33 3

だいだい(35歳)

少なくとも、主さんのようには返さないです。

風邪で前日ドタキャンは仕方がない。
その後、他の友達とのランチも別に悪くはない。

でも、誤送信するまでに一週間あった訳ですよね?
その間に「この間ごめんね、埋め合わせさせて」と、一言でもあれば、Aさんとそんなやり取りは生まれないと思います。

それから疑問なんですが、その言い回しで「ランチ誘われるの待ってる」と言われて「和むわ。」と返せるって、主さん少しずれてますね…。

Aさんの「いくら風邪とはいえドタキャンしたのに、ご送信で友達とのランチを予約された時は、私なんかしたかなー?って思って、傷ついた」
これを相手に言われなければわからない主さん、逆にビックリです。

私にも主さんと同じタイプの友人がいます。
本人は全く気付いていませんが、友達をないがしろにしているんです。
忙しいとか仕事とか予定とか約束とか子供が旦那がとか、とにかく全てが自分中心の都合しか頭にないです。

主さんも悪気は全く無さそうですが、だからこそたちが悪いというか…。
とにかく、相手に対して丁寧に接する気持ちさえあれば、Aさんに嫌な思いをさせなかったと思います。
きちんと謝った方が良いですよ。

2013.9.22 04:19 30

カシスパイン(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top