HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > ランドセル選び 女の子

ランドセル選び 女の子

2013.9.21 16:05    0 10

質問者: さらりさん(秘密)

主に色について悩んでます

こげ茶にピンクのステッチと
薄いピンクで悩んでいます。

娘は薄いピンクのほうが好きだけど汚れやすいから茶色のほうにしようかなと言っています。
他にはパール紫がいいと言っています。
そもそもあまり興味がないようで私が決めていいそうです。

私はパールは派手な上に飽きそうなので却下、
茶色が可愛いけど女の子だしピンクのほうが最初だけでも喜ぶかなあと思ってます。
他にキャメルのでパーツが女の子らしいモデルも可愛いと思います。
赤とか濃いピンクはあまり好みではないです。

とりとめなくなってしまいましたが
みなさんはどんな色にする予定ですか?
お子さんは希望の色はお持ちですか?
親の希望と相反する時はどうしてますか?

いろいろお話を聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


都内在住です。来春一年生の女の子の親です。

我が家は先週選んで来ました。
池田屋かばんの牛皮のチョコピンクというやつです。品番は405です。
通販もしてますよ。池田屋 ランドセルで検索かけてみてください。
56000円でした。

親子共々気に入っています。
品物自体もとても良さそうです。
近年、こげ茶は人気色のようですよ!!

2013.9.21 16:44 14

メロンソーダ(秘密)

子供の意思を尊重しましたよ~。
薄いピンクランドセルを注文しました。

2013.9.21 18:49 12

らら(秘密)

先日、こげ茶色のランドセルの女の子みかけました。
なんだか賢そうな子って印象を受けました。

某有名小学校が女の子も黒いランドセルだからかな?

2013.9.21 19:32 12

匿名(秘密)

うちもアパレルブランドのエナメル薄ピンクのものを娘が気に入りましたが、やはり6年間使うとなると、淡い色は絶対汚れが目立つ と思うので、もう少し濃いピンクにしました。

「こっちのほうが可愛いよ~」など興味をもってもらえるよう粘りました。

同じクラスの女の子が茶色ですがステキですよ。

2013.9.22 08:39 9

匿名子(37歳)

周りの子と違う色にすると、それだけで苛められたりするので、基本は、周りと同じ色のほうがいいと思います。

私が子供のころ、両親の独断で、周りと違う色にして、いじめられました。

2013.9.22 11:36 5

匿名(秘密)

うちの周りでは、今年の一年女子は圧倒的に茶色です。

年長さんともなると、「大人っぽくかっこいいし、どんな色の服ともあわせやすいから。」と茶色にする子が多いと聞きました。

うちの子は私立なので、学校指定の黒ですが、やっぱりカバンはダークな色のほうが全身見たときまとまとまるような気がします。
私の子供の頃は黒&赤オンリー時代でしたが、雑誌などで見たリセンヌなんかが茶色のシックなバッグをしょっているのを見て、「すてき~。いいな~。」と思ってましたね。

2013.9.22 14:20 5

横浜です(34歳)

今の時代、ランドセルの色が皆と違うっていじめられることはないと思います。
うちに今年小1の子がいますが、今年の女の子は、茶とかキャメルとか多かったです。
何色でも好きなので大丈夫だと思います。
ウチの方では一年の内は黄色いカバーしていて、二年生以降は可愛いカバーや透明のカバーなど、なにかしらカバーしてる子が多いですよ。

2013.9.22 19:35 11

らんどせる(32歳)

地区によるかも知れませんが、うちの方は1年生のうちは黄色いカバーをかけてしまいますので、入学後にランドセルの話題自体、殆ど出ない様です。

>薄いピンクのほうが好きだけど汚れやすいから茶色のほうにしようかな
個人的には、お子さんのおっしゃってる事がもっともだと思います。
でも今は可愛いカバーも色々出ているので、もし薄いピンクにして汚れが落ちなくなっても、カバーすればいいかもしれません。その辺も聞いて、どうするか考えさてもいいと思います。

ちなみに息子は当時、紫色が大好きで、全体が紫!と言っていたのですが、男の子らしい紫が見つからなかった事、親的にどうかなぁとも思ったので、どうせ最初は黄色のカバーをしてしまう事や、6年間も使うのだから好みが変わってもいい様に無難な色にしておいて、2年生になった時に紫が好きだったらカッコイイ紫のカバーを探してあげると話したら納得して、全体が黒に紫のステッチで落ち着きました。
でも半年もしたら、一番好きなのは赤!と言うんですから・・。

2013.9.23 11:18 4

さえ(34歳)

皆様、色々なエピソードを教えてくださりありがとうございます。
うちの地域では黄色のカバーなどはしてないようです。
ぱっと見赤や濃いピンクの子が多そうですが、みなと違う色でいじめられる心配はあまりしてません。
でも途中で色が嫌いになっちゃったらつまらないですよね。
私の子供の時は祖母が赤い革製のを買ってくれたのですが6年間、ずっとクラリーノ製の子が羨ましくて最後まで自分のランドセルは好きになれませんでした。
祖母にも大変申し訳ない思い出です。
今回は舅が買ってくれるので、おじいちゃんの為にも子供が好きになってくれるランドセルを選びたいです!

ところで茶色のランドセルは今は普通のようですね。
うちの子はあまりこだわりがないみたいで、お母さんの好きな茶色で良いよとは言ってるのですが、赤やピンクにしてあげるべきかまだ悩んでいます。

何れにせよお花のモチーフがついたものにするつもりなので地味な色でも女の子らしいと良いのですが。

良い素材のものもとても気になるのですが、多分クラリーノ製にすると思いますが安っぽいかなあ?

子供がすぱっと決めてくれないので親のほうが悩んでしまいます。
楽しみもありますが‥。

2013.9.23 22:29 2

さらり(秘密)

茶色にするなら、ぜひ本皮で。クラリーノの茶色はどうしてもテラテラで安っぽさが際立って残念な感じです。
ピンクや赤や薄紫などなら、クラリーノのほうが返って発色がよくつやもあってきれいかも。

2013.9.24 17:23 2

追加(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top