HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 1ヵ月検診 足が固い

1ヵ月検診 足が固い

2013.9.22 07:17    1 8

質問者: まいまいさん(28歳)

男の子です。
1ヵ月検診で足固い。足を開くようになるべくして下さい。と言われました。家に帰り調べると股関節脱臼なのではないかと気になりました。また足を開くようにとはどのようにしたら開きやすくなるのでしょうか?抱きかたや授乳のしかた、オムツの変えかたなどが悪かったのではと気になっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。ピンク3と申します。

>家に帰り調べると股関節脱臼なのではないかと気になりました。足を開くようにとはどのようにしたら開きやすくなるのでしょうか?

まず、仰向けにして足をМ字にします。そしてぎゅっぎゅっと押すように慣らしていくと良いですよ。
もし、股関節が音がなるようでしたら疑った方がいいのかもしれません。


2013.9.22 09:07 15

ピンク3(31歳)

うちの息子も検診で股関節が硬いと引っかかり、整形外科へ受診するように言われました。
母である私は全く気がつかなかったのですが、他の子と比べると確かに開きが悪かったです。
すぐに整形外科に受診しましたが、結果は異常なしでした!
足の筋肉が凄くて固太りだったので開きは悪いけど問題無し、エルゴみたいな抱っこ紐で足が開くように抱っこしたりマッサージして柔らかくするように言われました。
主さんも心配なら整形外科で見てもらうと安心できますよー。

2013.9.22 22:10 4

通りすがり(35歳)

抱っこの仕方を変えるといいですよ。横抱きの場合、片手で頭を従来通り支え、片手を赤ちゃんの足の間に通しお尻を支えるように抱くといいですよ。


赤ちゃんの足をおふろ上がりに開いてあげたり、なるべく足を開く状況を作ってあげてください。


詳しくはネットで調べてみてください。


うちは1ヶ月健診で病院を紹介され何度か通いましたが、異常なく成長しました。

外国の抱っこひもじゃなく、日本の抱っこひもで縦抱きのものを購入されるといいと思います。
外国のは足の固い赤ちゃんは痛がります。


うちはだくーのという抱っこひもを1ヶ月の終わりから首を支えながら使いました。

2013.9.23 05:58 5

ピナ(29歳)

明日で7ヵ月の男の子がいます。
家も1ヶ月健診で足が固いと言われました。
整形外科に紹介されてレントゲンで異常なし。そこでも、足固いとは言われました。
寒い時期で、夜寝るときに、タオルにくるんでたせいかなと思いました。

足開いてコアラだっこで縦抱き。
肌着や服の腰から下は、結ばない。とじない。
オムツは、早めにサイズアップ。

以上で、二回目の受診時(3ヶ月)には、やわらかくなってました。
今は、6ヶ月まで様子みて異常なかったので、終診になりました。

足を動かしてるなら、そんな気にすることないです。
足を拘束しないようにして、だっこは足開いて縦抱きしてあげればいいと思います。
整形外科にかかっていないのでしたら、受診してみてはどうですか?私は、いろいろ対処法を教えてもらえました。

2013.9.23 08:23 5

にな(34歳)

ピンク3さん
お返事ありがとうございます。
足を慣らしたらいいのですね。足をバタバタしてMにするタイミングが難しいですが、寝てる時などにしてみます!

2013.9.24 14:48 5

まいまい(28歳)

通りすがりさん
お返事ありがとうございます。
整形外科がいいのですね。小児科に受診しようかと考えてました。
2ヵ月検診で指摘されたら整形外科で診てもらいます。

2013.9.26 11:39 2

まいまい(28歳)

ピナさん
お返事ありがとうございます。
抱きかた特に何も考えず抱いてました。気をつけてそのように抱いてみます!
抱っこ紐はアップリカのを購入しています。日本人向けに作ってあると記載されてましたので足は開きやすいと思います。首が座ってからの使用なのでもう少し先ですが。たて抱きに使ってみます。

2013.9.26 11:44 2

まいまい(28歳)

になさん
お返事ありがとうございます。
肌着、腰から下開けて着させます。
オムツもズレるかなと思いしっかり閉じていましたのでゆるく気をつけてみます。
参考になりました。ありがとうございます。

2013.9.26 11:48 2

まいまい(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top