HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 新鮮胚移植と凍結胚盤胞移...

新鮮胚移植と凍結胚盤胞移植について

2013.9.22 12:16    0 2

質問者: * みうる *さん(33歳)

ジネコ会員

皆さんの意見を聞かせてください。

先週3回目の移植が陰性で終わり生理を待っているところです。

一回目は新鮮胚盤胞5BBを移植し着床しましたが遅めの着床だったため上手く育たず胎嚢だけの繋留流産になり手術。

二回目はホルモン補充により凍結胚盤胞3BCを戻し陰性。

三回目は同じくホルモン補充により凍結胚盤胞4BCを戻し陰性。

あと胚盤胞3BCが1つ凍結されています。

採卵しても空砲の時がありますが今のところ卵が取れれば決してグレードは良くありませんが5日目の胚盤胞には育ってくれています。

そこで次周期は凍結卵を戻すか採卵してもう一度新鮮胚を戻すか悩んでいます。

というのも2年前に初めての人工受精で心拍確認後の繋留流産になってしまいましたが妊娠したことがあります。
なので着床した2回のことを考えてると凍結するより新鮮胚の方が合ってるのではないかと…。

ただ一般的にも通っているクリニックでも凍結卵の方が妊娠率が高いようなのでただ単にホルモン補充が合ってないのか卵のグレードのせいなのかとも思います。

私は薬を使わないと上手く卵が育たないので凍結卵を戻す場合は次回もホルモン補充になります。

皆さんならどの方法を選びますか?

また他に何か違う方法があるようならばアドバイス頂けると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめましてこんにちは。
私の場合は凍結胚移植で何度も陰性を繰り返しているので、逆に新鮮胚を移植したい思いがありました。
日本のデーターでは凍結胚移植の妊娠率が高いので、転院先でも凍結胚移植を希望しています。私の病院では、内膜の厚さが充分でないと新鮮胚移植はできません。よって、内膜のコンディションで決定するのも良いかもしれませんね。参考までに。

2013.9.23 18:36 8

ココマ(34歳)

主さんの気持ちになってしまいこれは悩ましい・・・と思わず声をあげてしまいました。。。
私自身何の根拠も似たような経験談もないので、完全に精神論ですが、私であれば次は採卵して新鮮胚を戻すと思います。今主さんがそちらの方が自分に合っているのではと思っている気持ちはやってみない限り消えませんし、残っている凍結胚を一つ移植して、もし残念な結果になった場合「やっぱり採卵しておけばよかった」と思うのではないでしょうか。また、本題からはずれますが、もし次採卵して仮に空砲だったとしても、「じゃあ凍結胚まだ残っているからそれをを移植しよう」とショックも軽減されるかもしれません。
大したアドバイスにならずすみません。

2013.9.23 23:24 9

ゆう(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page