HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > スリングでの寝かしつけについて

スリングでの寝かしつけについて

2013.9.22 17:04    0 4

質問者: raraさん(37歳)

スリングでの寝かしつけについて
使用された方にご意見をお伺いしたく投稿します。

現在2ヵ月半の息子がおります。
2ヶ月前まではピジョンのおしゃぶりを使用し
寝かしつけをしていましたが、指しゃぶりが始まると
あまり効果がなくなり、中々寝つけずにぐずる様になりスリングでの寝かしつけにしてみました。

スリングの効果は良く、上手に寝付けず、ぐずぐずしていても、スリングに入れて歩くと5-15分以内には眠りにつき、私的にはとても助かっています。

現在育児休暇中で、私が、見ているので、これで問題はありませんが、息子が8ヶ月になる頃から仕事復帰を予定しており、託児所に預ける予定です。

夫に、『今、スリングですぐ寝るのに、楽なのはいいけど、誰かに預ける様になってから、これがないと眠れない様じゃ、逆にかわいそうなんじゃないのかな??』と言われました。
(ちなみに現在海外移住中で、こちらの保母さんに預ける予定です。こちらの国ではスリングはあまり出回っておらず、保母さんはおそらく使用してくれないと思います)

確かに一理あるかなとも思うので、
寝かしつけ方法について現在考えています。

赤ちゃんにも個性があるので、それぞれだとは思いますが、

●スリングを使用し寝かしつけをされていた方は
どのくらいまでそうされていたか?

●又、スリングをやめてからは、どの様な寝かしつけに変わったのか、等、体験されている方がいらっしゃったら
ぜひご意見お聞かせください。

よろしくどうぞお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

成長と共にスリングだと、重たくて寝かしつけが難しくなるでしょうし、だんだん体力ついてくると一時間以上寝ないとかも出てくるので、自然とスリングを使用しなくなると思いますよ。 今はあまり気にしなくていいと思います。

2013.9.22 18:41 17

いくら(29歳)

8カ月にもなれば、スリングには収まりきらなくなって寝かしつけも難しくなると思いますよ。
体力もついてきて、寝かしつけに時間もかかりますし。

スリング、よく寝てくれますよね。
うちの娘もスリングを愛用していましたが、使えたのはせいぜい5カ月くらいまでです。その後は抱っこひもを使用していました。

お昼寝は抱っこひもで寝かしつけしていましたが、寝返りができるようになってからは、夜は一緒に添い寝してゴロゴロしてるうちに寝るようになりましたよ。

2013.9.23 02:25 4

ハヤシライス(30歳)

私もスリングずっと使っています。
現在1歳7ヶ月♪
1歳すぎまでスリングの寝かし付けしていました。
さすがに肩が破壊されそうでしたが…(^^ゞ
ちなみに私は10ヶ月から復職しましたが、
スリングなくとも、お昼寝はしてくれましたよ!
保育士さんに、おまかせしましょう!
(うちの子は寝つきがいいわけでもないけど、ちゃんと昼寝できてます)

1歳でオッパイ卒業したら、背中トントンや絵本で寝てくれるようになりました。
たまに夜泣きもするのですが、その際は
いまだに11キロの子をスリングに入れてユラユラさせてます。
過保護、と、周りには笑われてます(^^ゞ
横抱きで背中を丸めて寝るのは、とても気持ちがいいみたい。
思う存分、やってあげてほしいなぁ、と思います!

2013.9.24 08:52 4

NAO(28歳)

みなさん、ご返信ありがとうございます。大変参考になりました。

2013.9.26 16:38 5

まる(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top