HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 子供に暴言を吐くママ友

子供に暴言を吐くママ友

2013.9.22 22:55    6 8

質問者: しろゆりさん(32歳)

2年前に引っ越してきて、下の階の家に住むママ友がいます。
子供同士同い年で、すぐ仲良くなりました。

友達になってから2年たちますが、今までずっと
どうしたらいいのかと思ってたことがあり、
ここで質問させていただきます。

それはママ友の、子供に対する態度です。

躾に厳しいというか、常に母親の顔で
子供に対して常に上から物を言います。。

そして家の中では、ここに書くのも嫌になるほどの
言葉を発しています。

あんたなんて産まなきゃよかった
いらない
しんでほしい
いなくなれ

でもこれは、私の前で発した言葉ではなく
ベランダの窓から、すべて聞こえてくるのです。

ママ友は自分ルールみたいなものが多くて
子供がそれに従わないと怒るのです。

「今日も怒りすぎちゃった」とは言いますが
自分がどれほど恐ろしいことを言ってるか自覚無いようです。

人前では良いお母さんの顔をしていますが
最近は私に慣れてきたのか、私の前では
あからさまに子供にイライラを向けています。

正直もう会うのも嫌です。

子供さんはそれはそれはとてもいい子で
私の見る限り怒られるようなことはしていません。

隣からそのような声が聞こえてきて、本当に苦しいです。
わが子も固まっています。

児童相談所に言うべきですか。
私から彼女に何か言うには、距離が近すぎます。

それに暴言以外はネグレクトや暴力はないと思います。
綺麗な服を着ているし、習い事もしています。
虐待と呼んでいいのかもわかりません。

どうか助言ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その暴言内容は立派な虐待だと思います。

私なら児童相談所に相談します。

2013.9.23 09:41 44

メロン(36歳)

私も言うことを聞かない娘に対して「ママの言うことが聞けないならよその家の子になっちゃいなさい!」と言ってしまったことがあり猛烈に反省したことがあります。

そのママ友はカッとなったら必要以上に言ってしまうタイプの方なんでしょうか?

主さんからちょっと注意することはできませんか?

私のご近所さんの家に2歳の女の子が住んでいるんですが、その方の家から同じようなどなり声が聞こえてきたことがあります。

巻き舌で「ちょっとは片付けろや!周り見ろや!空気読めや!!」というもの。
怖~と思い、その方とは挨拶のみのお付き合いにしました。
うちの子が外で遊んでるときにその子が出てきたら、「おやつの時間」とか「公園で遊ぼうか」とかうまく逃げています。

2013.9.23 11:03 6

***(秘密)

階下なんですか?
隣なんですか?

2013.9.23 11:52 16

質問(24歳)

立派な虐待です。

>あんたなんて産まなきゃよかった
いらない
しんでほしい
いなくなれ

どれも絶対言ってはならないとされている言葉。
精神的虐待ですね。

すぐに通報してあげて下さい。
見せかけだけは普通でも、見栄や世間体などで取り繕ってる場合だってあります。
虐待している事に気付かせてあげた方が良いです。

一見良い子に見えるようですし、お子さんの精神面が心配です。

2013.9.23 12:56 9

イチカ(29歳)

というか、そんなガラの悪い人と親しくならないです。

2013.9.23 13:15 8

つられ(30歳)

児童相談所では匿名の通報もできますよ。虐待されているお子さんの住所、氏名さえあれば十分です。

児童相談所の人が来れば、自覚してもらえるかもしれません。言葉での暴力もまた虐待ですからね。

2013.9.23 15:17 6

匿名(秘密)

私の住んでるマンションも同じです。

お隣なんですが、ベランダや壁から怒鳴り声が聞こえてきます。
3年前引っ越してきた時既に以前から住んでいたお隣ですが、ずっと変わらずです。

賃貸ですけど、特にもう一方のお隣からの音は、テレビも話し声も気にならないくらいの防音はあります。

内容は、しね とかはないのですが、ずーっと延々2~3時間、「バカ」など言い続けたり、宿題ができてないことを何時間もただただ攻め続けたり、夜中まで音楽をかけていたり(子供さんは当時幼稚園児)といった感じです。

子供は引っ越してきた当時は幼稚園児の双子、上の子は小学生の計3人です。
外で会うと必ず子供さんたちは挨拶してくれるし、いい子だと思います。

騒音の苦情を不動産会社に出す前に児童相談所に言うべきではないかと思い、電話でつたえました。
担当の相談員は、学校や幼稚園での過ごし方を調査したと言っていましたが、特に問題はなく、むしろ評判が良いのでこれ以上の調査はしない【訪問での調査はしない、という意味です】

その相談員は。私には子供がまだいないということから、子育ては大変なんだということを話されて、大変なのだからあたたかく見守って、という話をされました。
相談員にはかえって非難されたようで、言い方もとても不愉快でした。

子供を怒鳴り続けても、宿題はできないと思う。泣き続けてパニックになっているような子供の声が聞こえるんですけど・・・。
と言いましたが、相談員にはそれ以上聞いてもらえませんでした。

結局、不動産会社から騒音苦情だけ申し入れてもらい、少しお隣の母親の声量が減ったので、とりあえずそれでよしとしました。

今も怒鳴り声がない日はないですが、慣れてしまいました。

子供さんは、上の子が中学生になりましたが、ちょっと荒れたな、とは思いますが、ほぼ変わらずです。
こうして大きくなっていく家庭もあるんだな、と突き放して見ていくことにしました。

というより、相談員さんに「子育てをがんばっているから」と言われたら、他に訴えていくことができません。
同じ学校に行く子供や知り合いもいませんし、証拠集めもできないです。諦めました。

2013.9.23 20:17 1

kana(32歳)

そのお母さんは精神的に行き詰まっているのではないでしょうか…

私の友人も子供に対して虐待(暴言)をはいてしまう…と悩んでいました。
その友人はシングルマザーで色々 苦労があり、精神的に病んでいるようでした!

しかも、その友人は両親からも虐待(暴言)をはかれて育ったッと言ってましたよ!

見た目は綺麗にされてて普通に見えても何かあるのかもしれませんね。

それか育ちが悪い人かもしれません。

難しい問題ですが
例えば主さんが言ってあげたら反発するでしょうし理解はしないでしょうね。
自分で気付かないと変わりません。

私も若い頃、未熟だったので娘に苦労をかけてしまいました…
母親であっても未熟なんです、子供から育てられ母親になっていくような気がしてます。

いくら友達でもその方を見守る事しか出来ないと思います…

2013.9.23 21:07 5

匿名(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top