HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 以前より高温期の体温が低...

以前より高温期の体温が低くなった

2013.9.23 11:45    1 3

質問者: くるりさん(33歳)

基礎体温と排卵検査薬で、自分でタイミングを取りながら、妊娠を希望している者です。

基礎体温をつけ始めて7ヶ月ほど経ちます。
・高温期になってもじわじわとしか上がらない
・高温期の期間が短い(10日未満)
黄体機能不全なのでは、と不安に思い、婦人科に検診に行ったことがあります。

基本的な病気の検査、卵胞チェックを行いました。
女性ホルモン、男性ホルモン、そして黄体ホルモンの値も調べてもらいましたが、問題はないとのこと。
治療をするにしても、タイミング法だけでよく、黄体ホルモンを補充する必要はないと言われました。
というのも、「高温期は短めだが、低温期と高温期の体温の差が大きいので大丈夫」だからという診断でした。
今年の6~7月にかけて検査を行いましたが、結果に安心してそれ以降婦人科には行っていません。

そして今、高温期を迎えているのですが、以前より体温が低めです。
簡単に平均値を書くと、以下のような感じです。
       以前    現在
〈低温期〉 36.20 → 36.35
〈高温期〉 36.75 → 36.00

低温期の体温が上がってきたにもかかわらず、高温期の体温が低くなってしまい、0.3℃の差がありません。

「差が大きいから大丈夫」だったはずが、差が縮んでしまっています。
今日で高温期6日目ですが、36.70を一度も超えていません。
同じような基礎体温になった方いませんか?
今回もだめなのか、とだんだんと不安になってきました。

再度病院へ行くべきか、また行くなら、違う婦人科にすべきか、併せて相談に乗ってもらうと助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同い年だなー、と思い、ついお返事を書いております^^

私の今までのいくつかの病院での経験では、医師が数人いる産婦人科では、特に不妊相談の担当の医師でなければ、あまり妊娠の相談には対応してくれません。

不妊治療を標榜している病院か、総合病院などで電話で不妊治療の有無を問い合わせて、その医師のいる日にちに合わせて受診したほうが、確実に相談に乗ってくれると思います。

ちなみに、私はその後のステップアップなども考えて、検査しているうちに他の持病も少し見つかりましたし、体外受精までできる総合病院の不妊担当の女性医師に診てもらっています^^

2013.9.23 20:50 8

hana(32歳)

同い年です。
こんにちは。

婦人科ではなく、不妊専門の病院に
行かれた方が手っ取り早いですよ。

>女性ホルモン、男性ホルモン、そして黄体ホルモンの値も調べてもらいましたが、問題はないとのこと。

不妊の原因はこれだけでは、わかりません。
不妊専門の病院で検査しても、わからいことがあります。

でも、なにかしら『普通』ではないので
妊娠しないのですよ。

私たち、もう若くありません。
行くのをためらっていては、
子供をもつ幸せ、逃しますよ~

という私もせっせと通っています。

まずは早めに一歩踏み出しましょう。

2013.9.23 21:27 4

とくめー(33歳)

お二方、早速お返事ありがとうございます。
今朝、基礎体温が36.77と急激に上がりました。明日以降も持続するか不安ではありますが…。

タイミングでトライし始めて、4周期目です。
まだまだ大丈夫かなぁなんて、甘い考えを持ったりしています。

以前行った婦人科では「黄体機能不全が心配です」と伝えたので、必要以上の検査をしなかったんだと思います。私も診察代がかさむのが嫌だったんで…。

家の近くで不妊専門の病院を探すにあたり、相談相手が一人います。義姉です。
子供が一人いますが、その前に二人流産(死産だったかも)しています。不妊治療をしていたようですが、その当時、私の家の近くに住んでおり、病院や治療に詳しいと思います。
ただ、ひとつ問題が…。

二人流産したこと、不妊治療をしていたことを、本人の口から聞いたことがないのです。
兄が母に話し、母から「~らいしよ」という程度で聞いただけ。
なので、「私も子供がほしいから、いい病院があったら教えてほしい」と安易に訪ねていいものかどうか。
皆さんだったら、何も話してない義妹から「相談に乗ってほしい」と連絡がきたらどう思いますか?嫌じゃないですか?

ちなみに、普段は連絡をほとんど取りません。お誕生日とかにメールを送る程度。決して仲が悪いわけではないけど、特別親しくしている間柄でもありません。

2013.9.24 21:01 7

くるり(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page