HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 高齢での流産・・・心が折...

高齢での流産・・・心が折れてしまいました。

2013.9.23 11:58    3 17

質問者: にゃんこさん(44歳)

いつもジネコで励まされている者です。

不妊治療は42歳7カ月から始め、今月で治療歴2年2カ月になります。
この2年2か月の間に、低刺激(セロフェェン)での採卵を12回(2回は空胞)そして7回の胚移植をしています。
毎回2~3個の卵が採れています。

運良く2回目、胚盤胞移植にて陽性になるも化学流産でした。
この時は化学流産だったので、気持的には「着床できたのだから次は絶対上手くいく」と、前向きに思えました。

そして6回目、3日目初期胚移植にて陽性。
心拍確認後の流産・・・天国から地獄を味わいました。
病院の勧めもあり、染色体検査をしました。
結果は正常児で女の子でした。
私の年齢(44歳)だと100%染色体異常での流産だと聞いていましたので、正常児と聞いて悲しみが倍増してしまいました。
そんな私の心を支えてくれたのは優しい主人と可愛い猫共・・・
そして後1回分の凍結胚があることでした。

年齢的な事もあり流産後1回の生理を見送り7回目の胚移植をしました。
今までで一番グレードが良く期待しましたが、残念なことに陰性でした。
主人と話し合い、7回目の胚移植がもし陰性でも、もう少し不妊治療を続けることに決めていましたが、実際陰性の結果を聞くと心が折れてしまいました。

同じ様に高齢で流産を乗り越え妊娠された方・・・治療を続ける希望を与えて下さい。
心が折れていますので、高齢での不妊治療は諦めたら・・・的なコメントはご遠慮願います。
最後に長い文章を最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友人は先日44歳まであと数日と言う時に
出産しましたよ。
治療してたかどうかは、わかりませんが・・・

2013.9.23 17:18 98

あんこ(38歳)

今回は残念でしたね。お身体は大丈夫ですか?

私も去年、心拍確認後の流産、その後また妊娠しましたが妊娠20週での心拍停止の死産を経験しておりますので、お気持ちはわかります。

私も死産した子は染色体検査をしましたが、正常の男の子でした、年齢なのかなーと自分に納得させました。

ただ私は、不妊治療ではなく、自然妊娠でしたので、主さんとは違いますが、主さんにもまだチャンスはあると思います。頑張って下さいね

2013.9.23 17:44 25

ドラミ(42歳)

お気持ち、よくわかります。
私も長年の体外受精治療の末、ようやく妊娠できましたが、卒業予定の診察で胎児の心拍停止を告げられ、天国から地獄へと突き落とされた経験があります。

その後に4回ほど移植しましたが妊娠には至らず、その度に、「もう次でダメなら治療をやめよう」と決意しては、やはりまだあきらめられないと、思い直してきました。

そして、夫婦で辿りついた結論としては、「あきらめることなどできないのだから、可能性がわずかでもある限り治療を続けよう」でした。

この先の可能性は限りなく低いことは百も承知ですが、治療できるのは今しかなく、時間は巻き戻せないのだから、夫婦が一番納得できる道を選ぶことにしよう、と思いました。

主さんご夫婦も、ご自分達の素直な気持ちに従ってみてはどうかと思います。
年齢による限界というものも確かに存在しますが、一概に43歳ぐらいをすぎたらダメとかいうものではなく、もっと若くても移植に辿りつけない状態の方もいらっしゃいますし、40代半ばでも出産される方も少なくないので、周りの状況だけで自分の可能性を決めつけてしまわなくてもいいと思います。

主さんは現に、まだ複数卵子が得られていますし、妊娠できたのですし、残念ながら流産になったとはいえ染色体異常はなかったのですから、いまあきらめるのは勿体無いと、客観的にも思えます。

私も後悔のないようにやれるだけのことをやろうと思っています。

2013.9.23 17:46 44

ハマッシー(39歳)

年齢的にも痛いしもう無理じゃ有りません。タイムリミットが近づいてますよ。高齢だと流産率高いし妊娠率も低いのご存知ですよね?

2013.9.23 20:11 37

とくめい(秘密)

お辛いお気持ちわかります

卵子が採れるうちは希望はあると言ってましたよ(治療していたクリニックのナースが)
私は今年3月に女の子を出産しました

流産経験3回です
卵子が採れてるうちは可能性はあると私も思います!

卵子が育たないなら諦めないとなりませんが
私も高齢でしたが、移植5回目で出産まで行けました

主さま、頑張って下さい!

2013.9.23 20:31 25

るみ(41歳)

今回は本当に辛かったですね。心中お察します。
私も主さんと近い年齢で、同じような治療経歴を辿ってます。
私も心拍確認された後に流産になり、同じく胎児には異常はありませんでした。
私も染色体異常だと思っていたので、不育症を徹底的に検査をしました。
そしたら、通常では検査には問題なかったんですが、流産時の絨毛間に中度の虚血が多く見られました。
それが原因と言われました。

それから治療中も小児用バファリンを服用し、移植後はアスピリンを服用して、なんとか妊娠して継続しています。

一度不育症とかの検査も詳しくされてはどうですか?
一度妊娠してるんですから、希望はあると思います。
夫婦で治療を続ける意思があるなら、なんとか頑張って下さい。

2013.9.23 20:41 20

みどり(40歳)

ごめんなさい、年齢も違うのですが、
42歳の壁をこえて妊娠されているのですから、
可能性はあると思います!
正常卵に6回目で会えたことだってすごいですよ!
私はKLCに通っていましたがあまりの陰性続きに
これで成果が出るのか?と聞いたことがあります。

先生は「卵が採れる以上、胚盤胞になる以上治療に意味がない
ということはない」とおっしゃっていました。

ほかの方がおっしゃられているように
いちど不育の検査を受けてみてはいかがでしょうか。
卵子ほど子宮は老化しないといいますし!!
子宮環境を良くすることは薬である程度可能だと思います。

どちらにお住まいかわかりませんが、
名古屋の青木産婦人科、千駄ヶ谷のはらメディカルクリニック、
日医大(初診予約なしでいけます)、杉ウィメンズクリニック
(ここは初診までが数ヶ月)このあたりの病院で
検査できますよ。

日医大がいちばん早いでしょうか。

がんばってください。
応援しています。

2013.9.23 21:31 12

もも(37歳)

にゃんこさん、お気持ちよくわかります。本当にお辛いですね。
私も39歳の時に、顕微授精→妊娠→心拍を確認出来た後に9週で稽留流産しました。私もあの時は、毎日泣いてばかりの日々で…心が折れそうでした。

その後、続けてIVFを繰り返したのですが、空胞や分割が止まってしまったりと、治療をすれども移植には至りませんでした。

職場にも迷惑をかけていましたし、休みを取ってしまっていたため、培養士さんやドクターの意見を押し切り、唯一1個残っていた凍結胚を移植したところ、無事に妊娠し昨年の年末に出産しました。

現在、息子は8か月になり、危なっかしい自己判断でありましたが結果オーライで夢のような育児を楽しんでいます。

つらい時続けていたことは、移植後も2時間のウォーキングをしていました。歩きながら涙がこみあげてきたりしたこともありましたが、音楽を聴きながら黙々と歩いていたことを思い出します。

にゃんこさんも、優しいご主人と猫ちゃんに励ましてもらって、早く元気になってくださいね。
 次のことが考えられるようになったら、ご夫婦でよく話し合ってみてくだい。

2013.9.23 23:31 7

アロマ(41歳)

レス主です。
あんこさん 
ご友人の方が44歳で出産されたとの事。私にも希望があるのでは
・・・と思いました。ありがとうございました。

ドラミさん
20週での流産、さぞお辛かった事でしょう。私も流産は年齢なのかなぁ・・・と思いました。励ましありがとうございました。

ハマッシーさん
私も卒業間近での心拍停止でした。私も時間を巻き戻せたら・・・と何度も思いました。今諦めたら全て終わりですものね。もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

とくめいさん
タイムリミットも流産率もよくわかっています。
ご心配ありがとうございました。

るみさん
3回の流産の後に出産されたのですね。おめでとうございます。私も卵子が採れるうちは頑張ってみます。ありがとうございました。

みどりさん
流産後の妊娠で継続中との事・・・おめでとうございます。私は不育症の検査もしましたが問題はありませんでした。やはり年齢ではないかと思います。もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

2013.9.23 23:46 8

にゃんこ(44歳)

2回流産しました。移植は6回しました。
原因不明でずっと治療してきて、やっとの妊娠で流産でした。
心拍確認後でした。
「染色体異常でしょう」と検査もしてくれませんでした。

不育症・着床障害の専門医を尋ねました。
初診を受けるのに2か月、結果が出るのにさらに1カ月かかりました。

不育症でした。

やっと原因が見つかった!治療法がみつかった!と思えました。

体調を整えて、採卵して、新鮮胚移植は見送って、不育症の検査をしてみませんか。
急がば回れです。

2013.9.24 00:48 6

ねこ3匹(36歳)

にゃんこ様
今回は、本当にお辛かったでしょう。心中お察しいたします。

私はにゃんこ様と同じ44歳ですが、つい先月元気な赤ちゃんを出産しました。
私も、4年の治療で流産は4回、そのうち心拍確認後の流産も2回経験しています。調べても胎児に異常はなく、高齢だから卵子の限界だったのでしょうと言われるだけでした。
でも、妊娠できたのだから次は生まれてこれる元気な卵に会えるかもしれないと、治療を続けて来ました。
顕微授精までしてもダメだったのですが、なんと採卵休み期間のAIHで奇跡の妊娠出産でした。

にゃんこ様も採卵でき胚盤胞まで育ち着床できるのです。私たちの年齢からしたら、素晴らしい成績ですよね。
次こそは奇跡の卵かもしれません。

私のような例でお力になればと思い書きました。
治療の成功を祈っております。

2013.9.24 09:38 9

けんちゃん(44歳)

にゃんこ様

今までも十分頑張っていると思いますが、あともう少し、後悔の残らないよう頑張ってほしいと思います。

結果、子どもに恵まれなかった時には、とってもとっても悲しい気持ちになると思いますが、やれる事は全てやった、頑張ったとご夫婦で納得ができ、これから先のご夫婦の生活が前向きになれば!と思います。

子どもを望む気持ちに年齢は関係ないと、私は思います。

いっぱい悩んで、いっぱいご夫婦で話し合って、少しでもお気持ちが楽になりますように。

にゃんこさん夫婦が、子どもに恵まれますよう祈っています。

お返事ではなくすみません。

2013.9.24 13:13 18

もみじ(秘密)

私は治療により44歳で妊娠、45歳で出産しましたよ。
以前陰性の時もあったし、流産もしましたよ。

にゃんこさんは年齢的に落ち込んでいる時間がないのです。
納得が行くまでは、心折れても、すぐに立ちあがらないとだめなのです。陽性になるんですから、ご自分の可能性を信じて、明るく!
笑って過ごすくらいのほうが、妊娠しやすいみたいですよ。

2013.9.25 02:06 8

ちーとす(46歳)

レス主です。
ももさん
私達夫婦も卵子が採れる間は大丈夫かなぁ~と思って治療を続けてきました。不育症の検査も問題ありませんでしたので、もう少しだけ頑張ってみます。応援、ありがとうございました。

アロマさん
心拍確認後の流産は本当に辛いですよね・・・。でも頑張って移植されて無事妊娠、出産されたとの事、おめでとうございます。私も諦めずに頑張ってみます。ありがとうございました。

ねこ3匹さん
私は不育症の専門医には掛かってはいませんが、不育症の疑いのある血液検査の項目には問題がありませんでした。やはり年齢かなぁ~と思います。私も体調を整えて採卵から頑張ります。ありがとうございました。

けんちゃんさん
心拍確認後の流産を2回も乗り越えて44歳での出産、おめでとうございます。とても励みになりました。私も奇跡の卵にめぐり合える様に頑張ります。ありがとうございました。

もみじさん
お返事ではなくても励ましのコメント、とても嬉しかったです。私達夫婦は結婚12年になりますが、今でも新婚の様に仲良しです。「子供が出来なくても私と一緒に居れて幸せだよ」と言ってくれる主人の為にも、もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

ちーとすさん
44歳での妊娠、45歳での出産、おめでとうございます。流産を乗り越えて頑張ったからこそ言える、叱咤激励!心に響きました。私も立ち止まっていないで可能性を信じて頑張ります。ありがとうございました。

2013.9.25 23:32 0

にゃんこ(44歳)

二度めです。
不育症についてですが、私も一般の検査では何も問題ありませんでした。
私は不育症専門医で自分の染色体まで調べてもらいました。
あと、掻爬手術をして貰った病院で病理検査をして貰った標本があるらしいんですけど、もう一度取り寄せて貰ってそれを詳しく検査をしました。
その検査で普段はそうでなくても、妊娠時に血栓が出来るらしいって事が分かりました。
高齢になると若い頃より血が固まりやすくなるらしいので、不育症じゃなくてもアスピリン等を服用した方が流産を避けられると言われました。

そこまで検査をするのは、時間もお金もかかりましたが、私はやって良かったと思ってます。

主さんが今後無事授かり出産出来る事を祈ってます。

2013.9.26 08:33 2

みどり(40歳)

この夏出産しましたがそれまでに3度稽留流産でした。

以前テレビで46歳で初産の方を放送していましたが
その方は42歳から治療初めて流産も経験しての出産
だったと思います。
一度も着床したことがなければ厳しいかと思いますが
流産であれ着床されているのですから希望はあると思います。

胎児の染色体異常でなければ母体になんらかの原因があるのかも
しれません。不育症の検査は保険適用外のものまでありますが
実際にひっかかるのは保険適用外の検査の事が多いと医師は言って
いたので受けてみられてもいいのではないでしょうか?

高齢出産について色々な意見があると思います。
これからの人生で一番若いのは今ですから
やれることはやって後悔のないようにされたらいいかと思います。

2013.9.26 10:07 3

はな(41歳)

レス主です
みどりさん
二度目のコメントありがとうございます。私の通っている病院では、血液検査に問題が無くてもアスピリンとプレドニンは処方されます。やっていないのはヘパリンぐらいです。医師の話では、私はヘパリンまではやらなくても大丈夫・・・との事でした。もう少し私なりに不育症を調べてみます。アドバイスありがとうございました。

はなさん
3度の流産を乗り越えての出産、おめでとうございます。46歳の方の放送は私も見ました。とても励まされた事を覚えています。保険適用外の検査も色々受けましたが、問題は何もありませんでした。医師からは「前回は本当に残念だったね。でもまだ可能性はあるので落ち込むことはないよ」と言われました。今回D2での値がFSH4.3 LH1.0と良かった事もあり、また頑張って行こう・・・と思えました。励まし、ありがとうございました。

2013.9.28 00:19 3

にゃんこ(44歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page