HOME > 質問広場 > くらし > 答えたくない質問の交わし方

答えたくない質問の交わし方

2013.9.24 10:21    0 15

質問者: こつさん(31歳)

私は、人に踏み込んでいろいろ聞かれたときに、つい本当の事を話してしまう傾向があります…。本当は話したくありません。突っ込んでほしくないこともあります。

たとえば、もうすぐ家を建てる予定があります。
会社の男性社員たちが、しつこく「家建てないの?建てようよ、絶対早いほうがいいよ、だってOOだし」等、色々言ってくるので、
「わかってるよ、ちゃんと考えてるし進めてるよ」と思いつつはぐらかしていました。
しかし、本当にしつこいので、本当は話したくなかったけど「今、土地の交渉中で、建てる予定はあります」と言いました。

すると、3500万くらい?4000万くらいいきそう?とか場所はどこ?など聞いてきます。

私は、3500は超えると思いますけど、まだわかりません。場所はこのへんです…と答えましたが、パート先の社員たちに話すことでもないですよね。色々、検索されてるみたいで嫌です。(これくらい別にふつうに答えますか?)

友人との会話でも、いくらくらい貯金してる?と聞かれ正直に答えてしまって、「もっとしたほうがいいかもね」など言われるし…。


答えたくない質問に、どのように切り返せばいいですか?

たとえば、家の予算や建築地、いくらのローンとか、何と言ってはぐらかしますか?

相手を不愉快にさせたくないと思い、答えてしまいますが、
上手にかわすにはどうしたらいいのかアドバイスいただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夫に任せてるので良くわかりませーん

と、とぼけるのが一番かと。

「男に任せちゃダメだよー」

とか言われたら

「私の主人、頭がいいのでそう言うことは主人の役目なんですー。夫に任せておけば失敗しないですしー。」

と夫自慢を入れつつ、スルーしましょう。

プライベートな事を聞かれるのって嫌ですよね。

私はいつも主人を理由に「難しい事はよく分かりません」で通してます^^;

2013.9.24 13:59 12

はなこ(30歳)

お金関係の質問って答えるの本当に嫌ですよね。

なので、私は答えたくないことは逆に言ってきた人に振ってしまいます。

早く家建てなよ。と言われたら、「そうですねー。○○さんは、何歳くらいの時にどんな家建てましたか?どこをこだわりましたか?
近所付き合いとかどうですか?
住んでみてどうですか?」

みたいな相手の自慢話を聞いて相手の話にしてしまいます。
そして、えー。すごい参考になります。また、教えて下さいー。って誉めておきます。

だいたい、答えにくい質問をしてくる人は自分にそれについて自信があるからだと思うのでその手を使うことが多いです。

2013.9.24 14:06 26

すもも(34歳)

はぐらかすなら…
いくらだろ?普通どのぐらいかな?○○さんはいくら?

そっかぁ…、私なんかとてもとても!
いやいやそんな、めっそうもない。


たまには…
そんなこと聞いてどうするの?下世話だね!

ぐらい言っていいと思いますよ。

2013.9.24 14:51 7

ぴこ(36歳)

私なら同じ質問をし返します。
「家建てないの?」→「○○さんは家建てたんですか?参考にさせてください」

「貯金はいくら?」→「○さんは?」

あとは「家は色々夫婦で意見が別れてるんで、そのうちいつか欲しいですね」「貯金は主人がやってくれてるんでよくわからない」とか「貯金ね〜なかなか貯まらないですよね〜」とか「微々たるものなんで口に出すのは恥ずかしいのでノーコメントで」とか。

たまに私が悪気なくした質問に相手が「ね〜」とか「う〜ん。どうだろうね〜」とか言う返しをしてくる時がありますが、その時は触れられたくない事聞いちゃったかなと思い話題を変えます。
主さんが流してもあまりにしつこく聞いてきたら「○さん、その話題好きですね〜」と笑顔で返してはどうでしょう?

2013.9.24 14:53 11

ロビン(36歳)

笑って、
「いやいや、さすがにそれは言えないよー。」
とか、
「随分突っ込んだ質問してくるねー。」
と言います。

それと気になったのですが、主さんは答えるだけでなくお相手の方にも同じ質問を返していますか??

2013.9.24 14:57 13

バナナ(35歳)

「本当にたいしたことない」
「本当に言うのも恥ずかしい」
と、はぐらかすとそれ以上は大抵聞いてきません。

相手が、自分より下だと思ってくれれば引き下がる気がします。

2013.9.24 15:09 14

匿名(秘密)

「いや、いろいろあるんですよ。これでも。」くらいにかわしとけばいいと思います。

話題を替えちゃうとか。しつこかったら、あんまり聞かないでくださいよぉぉ(涙

くらいの反応でいいと思うのですが、それを超えるくらいしつこく聞かれるのでしょうか?

2013.9.24 15:12 3

匿名(秘密)

例えば友人に主人の給料の額などを聞かれた場合でも
「いや~それは言わないけどね」(その質問には答えませんよ)
と明るく返します。

良識のある人なら、そこで聞いちゃいけなかったんだな、と気付きます。


他にも聞かれたくない事を聞かれた場合に
「もう(その話は)いいじゃないですか~」
と、ちょっと嫌そうに答える人もいますが、その場合は若干気まずい雰囲気になる可能性はあります。
気にしなければいいのですけどね。

バカみたいに正直に答えるんじゃなかった・・・と思うことありますよね。
上手にかわしてくださいね。

2013.9.24 17:50 7

匿名(34歳)

家建てないの?って聞かれたら、ウチ貧乏だから無理と言います
貯金いくら?と聞かれたらゼロか2億とかありえない両極端な
答え方します。
中途半端に答えるとあれこれ言われます。
そんなのマジで答える訳ないじゃんと言うような金額を
言っておけば、言いたくないと察するでしょう。
それでもしつこいならあなたが先に言うべきじゃない?と
言って、言ってくれたら「同じぐらい」と言います
言わなければ、こちらも言わなくていい流れになりますよね?

2013.9.24 17:54 7

シルビア(30歳)

主さんが、正直に答えるの分かってて、聞いてますね。

そんな話答えるわけないでしょうが!
って雰囲気でいればいいのでは?

または「いや~」とか「いえいえいえ・・」とか
のらりくらりと濁しながら、話題をフェイドアウトさせるか。
聞き出そうとする人にかぎって、口が軽かったりしますからね。
主さんが話したくないなら、要注意ですよ。

2013.9.24 19:25 15

ケロ子(31歳)

検索?詮索?

2013.9.24 21:41 3

ラララ(38歳)

友人から土地を探しているんだけど、ここあのそばはいくらくらい?チラシとかあったら見せて~と言われたので、チラシが入れば渡したりしていました。

そんな経緯もあったので「どう?いい土地見つかった?」とある日、聞いたら、「なかなかね~見つからないよ。大きな買い物だから慎重に行かないとね。」と言われた数日後・・・

「ついに上棟しました!」と共通の友人達に一斉メールが送られてきて、心底びっくりしました。

私が聞いた時点ですでに着工していたのです。
なのにシラを切っていたとは??

なんで言ってくれなかったの?と後日聞いたら
あれえ?言ってなかったぁ?とだけ。

私も嘘がなかなか言えなくて本当のことを言ってしまっては詮索されてしまうタイプです。

やはり家や貯金については彼女くらいしゃらっとしていた方がいいのかもしれません。
主さん、お互いがんばりましょう。

2013.9.25 01:58 4

ここあ(35歳)

「家建てないの?建てようよ、絶対早いほうがいいよ」
⇒「そうですよね~、でも賃貸も気楽だし…迷いますよね~」
と答えてもしつこく言ってきたら
⇒「そうですね~ 考えておきますね」

「3500万くらい?4000万くらいいきそう?」
⇒「そうですね~、金額はちょっと言えないですけど家って高いですよね~」
それでも聞いてくるような人はそうとうずうずうしい人だと思いますので、もう一度繰り返し言っても良いと思います。

「場所はどこ?」
⇒「そうですね~、まだ検討中なんです」
その後も頻繁に聞いてきたら
⇒「そうですよね~、そろそろ決めないといけないんですけど…なかなか難しいですよね~」

「いくらくらい貯金してる?」
⇒「そんなにはないですよ。もちろんほどほどにはしてますけど」
⇒「金額は言えませんが一応考えてしています」
くらいでよいのでは?

とにかく「そうですよね~」「そうなんですよね~」「ほんとですよね~」
と相手の話を聞いてる感じをだしつつ、
「まだ決まらなくて」「迷っていて」「検討していて」「難しいですよね~」
とあいまいな返事をします。
しつこければ繰り返し似たようなことを答えます。
そうすれば普通の人はもう聞いてこないと思います。

そしてもし「優柔不断だね」など嫌味を言ってきたら、
「そうですよね~、でも夫が大きい買い物は慎重に選びたいようで」で良いと思います。

しつこくアドバイスしてくる(意見を押し付けてくる)人には、
お礼を言ったうえで「考えてみます」と言えばいいと思います。

これからも上記の答えは使えると思いますのでがんばってください。

2013.9.25 15:47 2

高島さん(37歳)

お金がらみの話って嫌ですよね。

その辺のことはグレーで、
それはさすがに言えないですー、
いやぁ恥ずかしくて言えないなぁ、
私その分野うとくって、
あたりが無難だと思います。

でもそんな不躾な質問をしてくる人に対してならストレートに「え、それは言えませんよー(言えないなー)」と返してもいいと思いますけどね。

2013.9.25 19:10 4

さら(38歳)

皆様ありがとうございます。スレ主です。

皆様の対応の仕方が素晴らしくて、なるほどと思いながら読ませて頂きました。

私はいつも「何であんなこと言ったんだろう、話さなければよかった」と思うことが多いのですが、今後は質問返しや、うまくはぐらかせるように対応したいと思います。

本当に参考になりましたので、活用していきます。
皆様ありがとうございました。

2013.9.28 11:57 2

こつ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top