HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 絨毛膜下血腫での安静期間...

絨毛膜下血腫での安静期間について

2013.9.24 11:20    27 14

質問者: ニコルさん(23歳)

初めての妊娠なのですが、現在妊娠14週目です。
妊娠5週目から茶色の出血があり、最初は1ヶ月間自宅安静でした。
その後、微量の茶色の出血はあったのですが、医師の許可が出た為仕事に行きました。
職場は動き回る事が多いのですが、上司がデスクワークのみを配慮してくれました。
しかし、仕事中に大量の鮮血があり、病院に行って絨毛膜下血腫で即入院しました。
点滴はなかったのですが、その日からダグチルを内服しはじめました。
鮮血から徐々に茶色になり、量も減ったため2週間で退院し、1ヶ月の自宅安静を言い渡され、現在も安静中です。
先日、受診したら血腫(4×2センチ程)の大きさが変わらないし、茶色でも出血しているから、10月半ばまで安静延期を考えておいてくださいと言われました。
仕事を二ヶ月半お休みし、いつ安静解除になるかわからなくて、不安です。
また、エコーで見たときは赤ちゃんの成長と元気な姿を見て励まされるのですが、まだ胎動を感じないので家にいる間不安でたまりません。まわりにも迷惑かけてしまい、また赤ちゃんが無事に産まれるか心配でマイナスな事を考えてしまう自分が情けなく感じて泣いてしまいます。ただ、赤ちゃんを優先に頑張りたいとは思っています。
長い期間、安静が必要だった方や出血が続いた方等おられたら、経験談や励ましのお言葉を頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もそうでした。
出血がなくなって血腫がなくなるまで入院しました。
先生は20週ぐらにいなると安定して落ち着くって言ってましたよ。

逆に絨毛膜下血腫で出血して安静にしなかったら
半分の確率で流れてしまうそうです。
脅してすみません。

辛いですが赤ちゃんの為に安静頑張って下さい。

2013.9.24 16:59 57

はる(秘密)

私もなりました。20週ころまでに落ち着いてくれたら良いね…と先生に言われ自宅での絶対安静を9~16週までやりました。17週から良くなって血腫も何処にあるのか分からないくらい小さくなって今は夢の安定期に入ってます。主さんも仕事は二の次にして今は安静にする事だけ考えてください。

2013.9.24 19:20 33

ポカリ(36歳)

私がまさにそうで、今ここで検索、相談したいと思っていたところです!

私は今日診察でした。15週となります。
私が行ってる病院は慎重派で、尚且つ院長の話がとてもきつく、また医師によって多少言うことも異なります。

私は7週から子宮内で出血があり、3日目に生理1日目くらいの出血がありました。
病院でやることは何もないから自宅で横になっているよう指示されました。
外に出る出血はその日から5日ほどで止まり、今はありません。

しかし、本日の診察でも子宮内には出血があると言われ、出血は量や大きさの問題ではなくあること自体が異常だと言われました。
また、通常は10週までに消えると言われ、ここまで残っているのはかなりリスクが高く異常だとも言われました。
こんな言い方をされ、本当に心が折れそうです。

この病院の違う医師はそんな言い方ではなく、また10週までなんて初めて聞いたので驚いたところです。
でもこちらでも他の方がおっしゃっているように20週まであったと、これもよく目にしますし、改めて今はここを読んで少し気持ちが落ち着いたところです!

本当に医師によって言うことも出される指示も違うなあと改めて実感しました。

そんなことで私も8月頭から既に2ヶ月仕事を休んでおり、また今日から1ヶ月休むことになります。

会社への申し訳なさや、外に出られないストレス、家事も全て旦那にしてもらっており、本当に毎日毎日泣いて泣いてストレスを感じない日はないくらいで夢にも出て来ます。

弟の結婚式にも出席出来ず、本当に心苦しいです。

でも今自分が出来ることをして、あとは時間が解決するしかないので、無事出産するまで不安はつきませんが、前を向こうと思います。
今はお腹のなかで生命がスクスクと育って動いているんですから!

自分のことたくさん書いてしまいましたが、ここにこんな人もいると、一緒に頑張りましょう!
私もここで皆さんに励まされながら頑張ってます!

2013.9.24 21:40 13

HOPE(35歳)

こんにちは。長文になります(^^;;

私は絨毛膜下血腫、切迫流産で13週から入院しています。いま23週になり、やっと茶色の出血がなくなったところです。ウテメリン、止血剤内服と、膣消毒をしていただいてます。

はじめ、大量の鮮血があり、子宮口付近に大きな血腫があるとのことでした。その後計3回鮮血があり、少し落ち着くと茶色になるというような感じでした。その間は点滴治療でした。最後の鮮血は17週でした。一般的に、胎盤がその頃完成するので、その後鮮血が出ることは少なくなるようです。

絨毛膜下血腫の問題点は、出血が子宮内の細菌感染の原因となること、血種の存在により破水しやすい(とくに子宮口付近にある場合)こと、だそうです。調べてみると、妊娠初期の血腫の有無は出産に有意差はないものの、22週以降にも残っている場合は早産や常位胎盤早期剥離のリスクが上がるとのことでした。血腫は膣から流れるか、子宮に吸収されて小さくなっていきます。大きな血腫だと、消えるのに時間がかかると思います。

私の場合、血腫は少し小さくなり、毎日寝ているせいか、場所も直接子宮口にかからない状態になり、リスクは少し下がったと説明を受けました。強い希望があれば退院できる状態ですが、張りもあるためまだ病院で経過をみています。

血腫が胎盤の機能を邪魔しなければ、胎児には直接影響ないと思います。あと少しで胎動がわかる時期ですし、週数を重ねるごとに気持ちも楽になってくると良いですね。

不安な気持ちすごく分かります。後悔の無いように、とにかく安静第一で、頑張りましょう!鮮血、張り、腹痛、発熱等あった場合はすぐ病院に連絡した方が良いと思います。

お大事にされてください。

2013.9.25 09:00 12

まんぼう(27歳)

私は絨毛膜下血腫→破水で早産になってしまいました。

7ヶ月で出産するまで消えませんでした。
出血が止まる度にこれで安静解除かしらと健診を受けると、血腫はまだあるよと言われ、何度も落胆した記憶があります。

安静期間は出口が見えなくて辛いですよね。
でも、どんなに長くても赤ちゃんが生まれるまでです。
あと数ヶ月の辛抱です。

少しでも体調に変化があったら、すぐに受診してくださいね。

私の場合、出血の色合いが多少薄くなったとき、すぐに受診せず5日後の定期健診で相談すればいいだろうと、安易に考えてしまいました。
健診の結果、胎動はあったにもかかわらず、羊水が全くない状態になっていたことが判明し、NICUのある病院に緊急搬送されました。
早くに受診していれば、と息子が2歳になった今も悔やまれてなりません。

安静第一、頑張ってくださいね。

2013.9.25 11:36 9

経験者(秘密)

はるさん
コメントありがとうございます。
20週まであったんですね。
20週まで先はありますが、必ず終わって赤ちゃんも元気に育つことを信じて、もう少し頑張って安静にしています!

2013.9.25 16:32 9

ニコル(23歳)

ポカリさん
ポカリさんも長い期間、安静にされて大変だったんですね。
少しずつよくなってるみたいで、安定期に入られててよかったです。
私もきっと少しずつ血腫がなくなって、ポカリさんみたいに夢の安定期に入れることを考えて頑張ります。

2013.9.25 16:36 6

ニコル(23歳)

HOPEさん
今、似たような境遇のなかにおられる方がいてびっくりしました。
コメント読んでてすごい気持ちがわかります。
今日受診したら、10月半ばまで安静延期を言い渡されました。
職場に連絡するのも申し訳ない気持ちでさっきしました。
周りの妊娠してたスタッフは仕事できてるから、きっと私もとか思ったんですけど、妊娠も人それぞれなんだなぁと思いました。
弟さんの結婚式に参列できなくて、辛いですよね。
だけど、御家族も赤ちゃんを楽しみに待ってくれてると思いますよ!
HOPE さんとは出産予定日も近いですし、お互い辛い面はありますが、赤ちゃんの健康と成長のために頑張りましょうね!
HOPE さんも私も出血・血腫もなくなれー!!

2013.9.25 16:51 1

ニコル(23歳)

まんぼうさん
まんぼうさんも長い期間安静にされてるんですね。
私も最初子宮の出入り口に血腫があったのですが、徐々に上にあがって出血は減ってきてはいます。
血腫がある限り感染や早産の可能性があると思うと、やはり心配になりますよね。
まんぼうさんも血腫が減ってきているみたいなので、このままなくなる事を願ってます。
お互い血腫がなくなりますように。
まんぼうさんも、お大事にされてくださいね!
お互い頑張りましょうと言ってくれる方がいて、私も頑張れそうです!

2013.9.25 17:10 2

ニコル(23歳)

経験者さん
大変な経験をされたのですね。
羊水が少なくなってたとあるんですが、何か自覚症状などはありましたか?もし、よかったらまたコメント下さい。
私は絨毛膜下血腫から感染して早産になることがあるとあって、とても心配しています。
今は、膣洗浄のために旦那や母に協力してもらい週に2回ほど受診しています。
経験者さんが言われるように安静解除かなぁとか思って受診して、延期の繰り返しで落胆してます。
ただ、やっぱり自分の子供にちゃんと会いたいので安静第一に過ごします!

2013.9.25 19:02 4

ニコル(23歳)

なかなか願い通りにいかないとき、不安になりますよね

私も現在の妊娠、6W後半~15Wまで絨毛膜下血腫で入院、その後1か月自宅安静でした
入院中はトイレ、シャワー以外は歩くの禁、食事以外は座るの禁な生活でした
ダクチルと漢方が処方されていました
本当はもたない命を安静や薬で抑えているのではないか… などという不安もよぎったりし、、せっかく授かった命の生命力を一番信じてどんとしていたいのに、胎児ドックを受けたり(年齢的なこともあるのですが)… なかなか心が落ち着きたいのに落ち着かなかったです

そんな命もあとひとつきで予定日を迎えます
私は一度死産をしていて、、職場にはもちろん迷惑をかけてしまいますが、「仕事はなんとかなる、その赤ちゃんを守れるのは今のあなたしかいない」との上司の言葉に励まされています… 本当にそう思います
どうか、赤ちゃんのために今できることをしてあげてくださいね!

2013.9.25 19:57 7

えくぼ(37歳)

ニコルさん、こんにちは。経験者です。
お返事、ありがとうございます。

私の場合、破水で羊水がなくなってしまったのですが、この破水が通常の破水とは違って高位破水というものでした。
高位破水は普通の方でも尿漏れやオリモノと勘違いするそうで、出血していた私の場合、ナプキンにつく出血の色が薄くなったような気がするけど、気のせいかも…程度の変化でした。

少量の破水でも、5日も放置した結果、羊水がなくなってしまったようです。
幸い感染していなかったので、それから赤ちゃんの状態が悪化するまでの数日間はベッドに寝たきりの入院生活(トイレも禁止)を送りました。
人によっては、このまま妊娠継続できるようです。

ニコルさんは14週ですから、血腫がなくなる可能性大だと思いま す。
ほとんどの方は安定期に入れば血腫はなくなるそうですよ。
一日も早く治まりますように。

2013.9.26 10:52 4

経験者(秘密)

えくぼさん
長い安静期間を過ごされ、出産予定日がもうすぐなんですね!
入院期間中、精神的にくじけそうになりますよね。
仕事の事は心配していましたが、やはり大量出血にも負けずに、私のお腹で成長している赤ちゃんのためにも頑張ると誓いました。
えくぼさん、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!私も続きたいと思います!

2013.9.26 14:37 7

ニコル(23歳)

経験者さん
再度コメントありがとうございます。
んー、判断が難しそうですね。
出血の色が薄くなってきたなら、出血が止まりよるんだろうなぁとか思ってしまいそうですし...
おりものでも妊娠中でも出るみたいですし、気づきにくそうですね。
調べたら、生臭いにおいとか水が出る感覚がするなどの症状があるみたいですが...
またいろいろ調べてみます!
血腫がなくなることを願ってくれてありがとうございます。

2013.9.26 14:47 5

ニコル(23歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page