HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 乳児連れの結婚式について...

乳児連れの結婚式について 質問2つ

2013.9.24 15:16    0 3

質問者: ジャスミンさん(33歳)

親友が冬に結婚式をあげることになり、招待状をいただきました。

参加の返事を出しましたが、みなさんに質問です。

彼女が入籍をした時にお祝いとして現金1万円とプレゼントを贈りました。
Q1 この場合はご祝儀は3万円で良いのでしょうか?
(友人からはお祝いはもう頂いたし、参加してくれるならご祝儀は要らないからねと、言われていますが、大切な友人なのでそんなわけにはいきませんし、きちんとお祝いしたいのです)
夫は、先にお祝いしたのだから、2万でいいのでは?と、いっていますがどうなのでしょう?

その頃私の子供が6ヶ月です。
友人が手配してくれたお陰で、式の間、式場の控え室をお借りして実母に子供をみていてもらうことができます。
現在完母です。
Q2 乳児連れで式に参加された方、服装はどのようなものにしましたか?
授乳口つきのワンピースを買おうか迷っています。
また、持っていくと便利なものがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お友達からご祝儀を辞退するとまで言われているなら、私なら2万ですね。

3万出すと逆に気を使わせる気がするので。

ドレスは私も散々悩みましたが、授乳服で良いものが見つからず(どれも安っぽくデザインもイマイチ)、ふんわりしていて脱ぎ着がし易そうな普通のドレスを購入しました。

私の場合はベビーシッターをお願いしたのですが、挙式と披露宴の間に一回授乳するだけでなんとかすみました。

ホテルの一室を取ってもらったのですが、シッターさんには席を外してもらい、ドレスを一度脱いで授乳しました。

2013.9.24 23:33 3

匿名(33歳)

結婚式に出席するなら、なぜ1万渡したのでしょう?
事前に1万はないほうがよかったですね。
プレゼントだけにした方がいいのにな~と思いました。

ご祝儀はさすがにないのは・・なので
2万でいいと思います。

お子さんは途中で泣いたりするといけないので
お母様にみてもらうほうがいいかと。
私の妹は部屋をとってそこで見てもらってました。
(控室におむつ交換したり横になれるところがなかったため)
控室にベッドなどがあれば控室でもいいと思います。
洋服は妹は授乳口のあるワンピ、友人は上下が分かれてる服に
ケープを使ってました。
妹の子は、テレビを見始めてた頃だったので
大好きな番組を録画してポータブルDVDを持っていきました。
あとはお気に入りのおもちゃ。
大人しく待っていたようですよ。

2013.9.25 15:47 3

かな(30歳)

匿名さん、かなさんお返事ありがとうございます。

友人は、式はあげられなそうだと言う話だったので先にお祝いを贈りました。
でも、いろいろ落ち着いたので式ができそうだということになったそうです。

ご祝儀は2万円でよさそうですね。

ドレスは...まだ時間があるのでもう少し考えてみます。

ありがとうございました。

2013.9.25 19:59 3

ジャスミン(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top