HOME > 質問広場 > 雑談 > 家族葬について

家族葬について

2013.9.24 22:11    0 12

質問者: momikaさん(秘密)

義父の家族葬が無事終わりました。
喪主は主人でした。
義母は喪主が出来るタイプでもなく精神的にも無理だったので主人と義妹がほとんど2人で進めた感じでした。

私は気が利かないなりに裏方作業をしたつもりです。
が、今日主人に「お前なりにがんばっていたかもしれないが義妹がよくやっただけに見劣りした(笑)」と趣味の悪いジョークを言われ腹が立っています。

確かによく気が効く義妹です。
初喪主を任されいっぱいいっぱいだった主人よりも冷静だったかもしれません。

ですが家族葬ということもあり打ち合わせは全て主人、義母、義妹の3人で私は入っていませんでしたし流れはこちらでは大まかにしかわかりませんでした。
挨拶などもこの3人が並ぶのです。(この形式は初めて知りました)

義父&義母の親戚とは普段あまり関わりがなく十数年前の結婚式とあと一回会ったかどうか?です。が、世の奥様達はそれでもがんばって冠婚葬祭の務めを果たしているのだと私もやることを聞きながらやりました。
知らない人ばかりの中での気疲れは主人も理解してくれていたと思うのですが正直ショックな言葉でした。

「お前を気遣ったからお通夜の夜いったん家に返した」と言われましたが本当は喪主の妻として親戚の方達(遠方なので泊り)と無理やりにでも一泊した方がよかったのでしょうか???

初体験なのでわからないことばかりで気が利かないことばかりだったかも?ですが自分なりにやれることはやったつもりですが主人には伝わらなかったようです。
本当に趣味の悪いジョーク。
主人の言葉は当分尾を引きそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら、ご主人のことがとても心配ですね。
ご主人、大丈夫ですか?
お勤め先などでつまはじきにされてませんか?
「お前なりにがんばっていたかもしれないが義妹がよくやっただけに見劣りした(笑)」こんなこと、普通の神経の常識ある社会人は絶対言いません。
自営業だったらお客様お取引先にが離れるし、お勤めだったら、リストラの心配をされたほうがいいと思います。

2013.9.25 06:46 20

それより(34歳)

ジョークではなく本音でしょう。

どう考えても思った事をそのまま伝えているだけですよ。

長男の嫁(喪主の嫁)がどの程度やらなければいけないかは、その地域や家庭によって違うので何とも言えません。

結婚してから十数年経ってるなら、親戚のお葬式等に出る機会があったでしょう。
その時に勉強しておかなければいけなかったんですよ。

ここで喧嘩したって意味ありません。
「気が利かなくてごめんね。でも私なりに精一杯やったから、そう言われると傷つくわ」とでもいってメソメソしてましょう。
男性にはその方がききます。

2013.9.25 07:38 24

ん?(35歳)

お葬式なんて急だし、あまりない機会だし、わからないながらも、みんな各々一生懸命やってるのにね!

ごめんなさい、旦那さんがシスコンっぽくて、気持ち悪いです。

2013.9.25 08:45 29

シスコン?(36歳)

うわぁ、全然笑えない。どういうつもりで言ったんでしょうねご主人は。

しかし世の中って色々だなと思ったんですが、私は主さんとまったく逆の経験をしましたよ。
義父の葬式で、義理の姉はずーっと泣いていて、たまに弔問した親戚と話してはまた泣いて何もしなかったので、私があれこれ動いていました。
終わってから義母に呼ばれ「あんなにチョロチョロわざとらしく動き回って、年上のお姉ちゃんが気が利かないみたいに皆に思われちゃったかもしれないでしょ。ぐるんぱちゃんは、じっと座ってればよかったのに」と言われましたよ!

動かなかったのは事実だし、気が利かないのも事実なのに!じっとしてたらしてたで絶対文句言うくせに!頑張って嫁やってた私を「チョロチョロ」ってネズミ扱いですよ。

こういう時に、その人の本性が見えるというか・・・。
ガッカリですよね。

2013.9.25 09:31 20

ぐるんぱ(35歳)

まだ〆ではありませんがみなさん早速のお返事ありがとうございました。

主人はたまにそういう「こちらが傷つくであろう」言葉を笑いながら言ったりしてその都度私はキレています。

メソメソ…そうですね。
今朝は話したくないので仕事に出た主人にメールを送りました。
どんなリアクションか???

恥ずかしながら義家族側の葬儀に参列した経験がなくて(遠方なのと義実家が親戚と疎遠気味なのもあり)昨日は何をしたらいいのかわからずただ裏方に徹する努力をしただけです。
私側の親戚葬儀でも「喪主の妻」は表立って何かをしてる雰囲気ではなかったです。皮肉なことですが今後は注目してしまいそうです。

確かにシスコン気味かも。
なんせあちらの家族で(主人を含む)一番よく出来た人が義妹ちゃんなので(笑)

2013.9.25 09:51 6

momika(秘密)

お通夜の夜は実家には帰らないほうが
良かったかも知れないですね。
旦那さんの配慮?が裏目に出て「あれ?お通夜の晩に長男の奥さんはどこに行ったの?いないなんておかしい。」と親戚の方々に思われた可能性はありますね。
地域や宗教によっても違うと思いますが、長男の奥さんなら裏方より親戚や参列して下さった方に挨拶するのに表側に居たほうが良かったのではないですか?
その辺の事は今後の為にこれからでも、主さんの身近の年長者、主さんのお母様等にどうあるべきだったのか聞いてみては?
(いったん家にかえしたというのは、主さんの実家に行ったということですよね?だとしたらお母様はなにも言いませんでしたか?)
主さんとご主人の話し合いが足りなかったように思えますが、お葬式は急ですしね。
初めての身内の葬儀で多少の落ち度があるのは仕方ないですね。
ご主人ばかり責めないで少し冷静になって振り返ってるのも良いと思います。

2013.9.25 10:00 7

キヌヨ(36歳)

私だったら「そうだね。初喪主でテンパってた旦那よりよっぽど立派だったよ。あなたも義妹を見習ってもっとしっかりしないと。義妹より見劣りしてたよ」と言っちゃいます。

2013.9.25 10:29 15

匿名(35歳)

ぐるんぱさん

最初にお返事いただいた方の後で気づいたので遅くなってすみません。
ご意見ありがとうございます。
義姉さんに変わって動かれたのにその言葉はひどいですね。
褒められても文句言われる筋合いないですよ!
ぐるんぱさんはよく出来たお嫁さんだと思います。

私も実親の時、悲しみにうちひしがれて義姉任せにならないように気をつけないと!

主人の言葉…素直に思ったことを冗談まじりで言っただけなのでしょうか。あの言葉のあとの「お疲れさん」なんてちっとも耳に入って来なかったです。
昨夜からずっと悔しくてガマンしていましたが今朝息子を送り出してから一人で号泣したら少しスッキリしました。

2013.9.25 10:53 7

momika(秘密)

『今回の葬儀でやり方を学んだから、義母の葬儀の時はもっと動けるよ。笑』
と趣味の悪いジョークで返してやったらどうですか。

基本的には、実子の二人が動いて当たり前、嫁は裏方というスレ主さんのスタイルって普通だと思いますけどね。
わたしには弟がいますが、実両親の不幸の際わたし以上に義妹が張り切ってたら…ちょっと引くかも。。

2013.9.25 11:10 15

珈琲タイム(38歳)

長男の妻で喪主の妻なのに通夜の晩に来客残して帰るって言うのは無しかな〜

それに気遣ったんじゃなく振る舞いが恥ずかしくて帰した。って事も考えられるし。

もしかしたら親戚からの主さんの評価が最悪だったか、、

旦那さんのはジョークじゃなく嫌味でいったと思う。

2013.9.26 00:07 10

から(25歳)

旦那さんの笑いながら発言も趣味が悪いなあと思いますが、主さんの締め(てないかな)レスの義妹さんの後の(笑)も要らないと思います。

主さんが自分なりにやったとありますが、具体的にも何もかかれていないし判断がつきません。
義妹さんといういい見本がいることは、ラッキーだと思います。
いろいろ勉強させてもらうといいと思います。

2013.9.26 01:44 12

ミズマタ(39歳)

色々なご意見ありがとうございます。
数日後冷静に気遣いが足りなかったかもしれないけどあの「見劣り」という言葉はないよね?と言うと主人は俺、そんな酷い言葉使ってないと全否定。でももし言ってたとしたら本当にゴメン!と謝ったので許すことにしました。大きなショックを受けると人は普段使わない言葉を使ってしまうのかな…今回は私なりにがんばっていたし不満に思っていた訳でもないとも言われ少し救われました。

2013.9.29 03:41 3

takamo(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page