HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 子育てサークル

子育てサークル

2013.9.24 22:29    0 7

質問者: WJさん(36歳)

最近娘が座って遊べるようになったので、市がやっている週1回開催の地域の子育てサークルに行き始めましたが、なかなかうまくなじめません。
よく来ているママさん達は子供が1歳以上で大きく、前からの顔見知りと言った感じです。
同じ時期に来はじめた方が一人いますが、口数の少ない方で、いろいろ話かけてますが、話が続きません・・。子供さんも月齢が近いので近づけて遊ばせたいのですが、超人見知りでおとなしい子で、お母さんの膝から降りると泣き出してしまいます。

私の娘はまだ人見知りもひどくなく、近くにあるオモチャで楽しく遊んでいます。
0歳児を連れている方もいますが、2人目の為、すでに親しくなっている方達と話をしており、正直話す人がいません。
一言二言くらい話すくらいはありますが、話をしてくれる訳でもなく、なんかちょっと寂しいなぁと感じてしまいます。
4回くらいは行ったのですが、毎回こんな感じで、来てる人もほぼ決まってます。
今の所新しく来られる方はいなくて、このまま行き続けるべきか迷ってます。
娘が楽しく遊べているのが一番なのですが、入るすき間がない感じで、気が重いです。
最初ってこんなもんですかね?
ただ単に話すきっかけが無いだけで、いずれは普通に話しができるものなのでしょうか?

皆さんが児童館や、育児サークルに行き始めた時はどんな感じでしたか?

私は格好もジーパンにTシャツで普通ですし、特に話すのが苦手な訳ではないです。
2回目に行き始めた時から、雰囲気が全然変わらないので、何か敬遠されてるのかなぁと不安になってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も最近から市で行っている子育てサロンや週一回開放されている児童館に行くようになりました。
私のところも、すでに知っている人同士で固まっているようですが、私自身ママ友がほしくて行っているわけではないので、回数を行く事にこのままでいいやと思うようになりました。
そういう場って、親が集まるための場所ではなくて、子供のための場所だなって思えるようになったからだと思います。
子供が楽しんでいるならそれでいいやって。
そうやって思うようになってから、子供を遊ばせているとたまたま近くで遊んでいたお子さんと一緒に遊ぶようになって、それがきっかけで話すようになったお母さんもいます。
主さんもあまり気にせずにいれば、自ずと変わってくるかもしれませんよ。
もし、今の状況が苦痛で行っても楽しめないというなら、お子さんもお母さんの気持ちを読んで辛くなってしまうかもしれません。
無理に行くことはないと思います。
アドバイスにならずすみません。

2013.9.25 07:21 4

あみ(26歳)

子育てサークルなんてものは、合わないメンバーなのに無理に行くものではありません。今回はたまたま合わない人だらけなだけです。

子供って、そのうち自分で友達を見付けるので、子供の為に無理してグループに入ったりする必要はないと今は思いますが、誰かと関わりたければ他のサークルに行ってみるとか、子供の習い事を始めてみるとか、普通に児童館や公園でも仲良くなれる方はなれます。

私も、1人目の時に初めて行った母親学級のサークルのメンバーが、いまいち合いませんでした。何だか気を遣う感じで、誰ともそんなに親しくなれず。
それで、たまたま行けない日があって、埋め合わせに別の日に行ったら、そこのメンバーと相性が良く、その後も遊んだりランチしたりする仲になりました。

2013.9.25 08:26 9

まり(34歳)

別のところを探されては?
私はいくつか足を運びましたが、今入っているサークルが心地いいと感じて結局通い続けているのはここだけになりました。
今のところが他と違うのは、毎回サークルでする内容を取り仕切るのを、2~3人のグループで当番制で持ち回りするところです。
最初は面倒かな。と思ったのですが、初対面の人とも一緒に当番をして企画することで必然的にたくさん話しますし、いろんな人と当番になって仲良くなりました。
人数もさほど多くはなく、アットホームな雰囲気です。
今のところにこだわらずに、色々見学してみるのもいいと思いますよ。
私はそこでできた友達と一緒に、他のリトミックにも参加しています。

2013.9.25 10:43 1

きのみ(秘密)

私も上の子の時は、子供のためにと思って子育てサークルに行っていましたが、同じように疎外感を感じ、かえって自分のストレスになったので、行かなくなりました。
それよりも、毎日近くの公園に行ってました。
毎日公園で顔を合わすうちに友達になったママもいます。
子供が保育園に行くようになってから、園で友達になったママもいます。
どこで縁があるかわかりません。

子供はそのサークルに行きたがっているのですか?
特に行きたがるほどではないなら、無理に行く必要はないと思います。
同じ年代の子供と遊ばせたいだけなら、割り切って連れていくか、公園でいいと思います。
子供だけでなく、ママも楽しく行けるところがいいですよね。

2013.9.25 11:28 4

どら(40歳)

あみさんコメントありがとうございます。

私もママ友がほしくて行った訳ではないのですが、雰囲気的に居づらい
と感じてしまいました。
人数もそんなに多くないので、余計にポツーン感があるような・・。
同じ月齢の方で新しく来た人が数人いれば違ったかもしれないです。
娘がまだ他の子達と遊ぶ年齢ではなかったのが救いです。
行って仲間はずれとかかわいそうなので。

他にも児童館みたいな所があるので、いろいろ顔を出しながら、気楽に
行ける所を見つけられたらと思います。

まりさんお返事ありがとうございます。

そうですね、無理してまで行く所ではないと私も思います。
そのうち話もできるかと思っていたのですが、なかなか思い通りには
いかないです。
娘が歩けるようになったら公園にももちろん行くつもりなので、気長に
気楽にいきたいと思います。

2013.9.25 13:37 2

WJ(36歳)

私の所も児童館へ行ったらすでにグループが出来上がっていて、挨拶程度でそれ以上は入れない感じでしたね。でも、そんな中でも1人2人、お友達になれた方はいます。私ではなく相手の方が割と話してくれるタイプだったり、メールのアドレスを聞かれたりして、お付き合いが始まりました。

ただ、私自身グループでいつも固まるのは嫌いです。

主さんも、自分が辛いなら無理して行かないほうがいいですよ。

私は今は児童館へは殆ど行きません。公園へ行って顔見知りになり会えば話すようになり、そのうちの1人にお家に誘われたりしてまた仲良くなったとか、そんな感じです。公園で話すお母さんは、同じ年だったり一つ上の学年のお子さんだったり色々です。

その日その日で楽しんでいるので、付き合いは面倒臭くないですよ。

合う人がいれば約束して少し電車で子連れお出かけもあります。

楽しければいいですが、いつも同じグループで固まると、何かとイベントで疲れたり面倒な部分もあると思いますよ。主さんもお友達は自然に任せると良いと思います。

気持ちはわかります、そういう場で話す人がいないと寂しいですよね。

2013.9.25 15:47 0

めい(35歳)

皆さまお返事が遅くなり申し訳ありません

きのみさん

そうですね、今の所にこだわらずにいろんな所に行ってみて、一番行きやすい所を探してみようかと思います。
アットホームな雰囲気良いですね~。

どらさん

私もまさしく疎外感をひしひしと感じてしまいました。顔を会わせないようにする人もいるので・・。
娘はまだ7ヶ月なので意思表示ができないのですが、連れていっても泣いたりしないので嫌ではないようです。
公園は距離感も丁度良いし早く行きたいです。一人でも気にならないですしね。

めいさん

私もグループでかたまるのは好きではないです。何をするにもメンバーに連絡して調整してみたいのは疲れますよね。
新しく行った先ですぐに打ち解けたいとか、友達を作りたいとかではなく、何度か顔を合わせたら、少し話せる程度の雰囲気があればなぁ~と
思います。どういう人か解らない人にわざわざ関わりたくないのかもしれないですが・・。
公園良いですね。娘が歩けるようになったら行きたいと思います。

私と同じような思いをした方が、少なからずいる事にちょっと安心しました。
娘が楽しく過ごしているかを第一に、今のサークルにこだわらず、いろいろ顔をだして気楽に行ける所をみつけようと思います。
ありがとうございました!

2013.9.27 09:38 0

WJ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page