HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 右の卵管閉塞です

右の卵管閉塞です

2013.9.25 11:43    0 12

質問者: トウコさん(33歳)

タイミング療法で授からず、卵管造影検査を受けた結果、右側が閉塞でした。
医師からは左からの排卵を待って様子を見ようと言われていますが、すでにそれから2ヶ月は右側排卵です。
8ヶ月のうち、左からの排卵は一度きりで、毎月毎月つまっている右側ばかり排卵しています。

クロミフェンを服用していますが、右側しか排卵していません。

医師にも相談していますが、私と同じ状況の方がいらっしゃったらおうかがいしたいのですが、この状況でも根気よくタイミング療法を続けながらクロミフェンを服用し、
左からの排卵を待ってみるべきでしょうか。

金銭や仕事とことで、体外受精などに踏み切れません。

排卵は左右どちらからか、ランダムにくると言われていますが、毎月毎月右側ばかり排卵するため正直辛くて仕方ないです。

リラックスして前向きになろうと努力してますが、どうしようもない気持ちになります。

長文ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も卵管閉塞です。
私の病院では片方の卵管に問題がある場合はもう片方も問題があることが多いと言っていました。

体外受精に踏み切れないのであれば、FT手術はいかがでしょうか。
術後半年間はゴールデン期間と呼ばれかなり妊娠しやすいそうですよ。
私はFT手術しましたが、結局妊娠はできませんでした。

体外受精の2回目の移植で一人目妊娠、その時に凍結しておいた受精卵を使って1回の移植で二人目も妊娠できました。

お金はかかりますが、卵管だけが問題なのであれば体外受精が一番近道な気もします。

がんばってください。

2013.9.25 16:24 6

匿名(33歳)

トウコさん、こんにちは

私も卵管造影の結果、右側が閉塞していました
それはもうまったく通らずでした…
左側もかろうじてといった感じでした

2回目の人工授精で妊娠しましたが、その時はなんと右側からの排卵でした

左側が卵子を受け取ったのか、閉塞していたものが通ったのかは
謎ですが、とにかくそういう事もありますので、前向きに頑張ってください

残念ながらその時の子供は流産しましたが、
私も前向きに頑張ろうと思ってます

2013.9.25 17:37 6

ほしの(38歳)

確率は下がるけど、右の排卵でも左がキャッチすることがあるとか。
それくらい近い距離での出来事なので。

私も閉塞で、片側は通水で綺麗に貫通しました。
体外しないなら、通水何度もするか(詰まってると痛いですが)
FTが良いのでは?
ただ卵管以外は大丈夫!が前提なんで、
ピックアップ障害や受精障害があると↑では妊娠しないので、時間の無駄になりますが。

2013.9.25 18:53 7

きのこエリンギ(秘密)

匿名さん、ありがとうございます。
同じように閉塞なんですね。

大丈夫と診断された左の方から排卵があれがあって、それでも何ヵ月も妊娠しないというのであれば、潔く体外受精に切り替えた方が可能性も高くなり近道だと思います。

ただ、毎回つまっている方ばかりが排卵しているようなので、左側からさえ排卵してくれたら自然に妊娠できるかもしれないというのが拭えないのです。

先生もそう言われていて、とにかくまず左側から排卵して欲しいところだね、と言っています。

待つしかなく、何ヵ月も無駄にしていると感じてもどかしいです。

けど、どこかで決めないといけないですね。
体外受精での妊娠、しかも二人もというお話を聞けて良かったです。
コメント本当にありがとうございました。

2013.9.25 19:48 7

トウコ(33歳)

ほしのさん、コメントどうもありがとうございます。

希望がわいてくる内容で、とても元気もらえました。
駄目な方からの排卵でも、妊娠が成立することがあると調べていて知ってはいましたが、やっぱり本当にあるんですね。

私も毎回右側からの排卵ですが、頑張ってトライは続けています。
結果に結びつかず、親戚や親からはまだかまだかとせっつかれてるのもあって、
撃沈してはの繰り返しになってしまってますが……。

これからも頑張ってみます。

2013.9.25 19:54 7

トウコ(33歳)

きのこエリンギさん、詳しくご説明いただいてありがとうございます。

通水は先生に聞いてみたところ、左側が大丈夫ならそちらから頑張ってみようという意見らしく、右側を通すという話にはなりません。

通す手術をしても、またつまることが多いというご意見のようでした。

手術なれば別の病院にいくしかなさそうですが、検討してみます。
ありがとうございました。

2013.9.25 19:59 1

トウコ(33歳)

両卵管閉塞で腹腔鏡併用FTを受けましたが、どちらも通らず。自然妊娠を諦めて体外受精をしたら、初めての採卵、移植で出産まで至りました。
本当に妊娠したい気持ちがあるのであれば、どうしてでも体外受精に踏み切ることをお勧めします。他の方も書かれているように、卵管のみの問題であれば妊娠にはかなり近道です。
こんなにすんなり進むなら、モヤモヤして自然妊娠を望むよりさっさと体外受精に踏み切っていれば良かったと後悔しました。
卵管のみの問題であっても卵子は老化するので、若いに越したことはないです。現在と35を過ぎての結果は違うと思います。自然妊娠の可能性を待つことも否定しませんが、年齢はさかのぼれませんので後悔されませんように。
私は30で体外受精をしました。比較的若い卵子での凍結胚もたくさんできたので、2人目も希望するつもりです。

2013.9.25 22:03 2

なにぬねこ(秘密)

なにぬねこさん、コメントありがとうございます。
30歳で体外受精され、初回で妊娠されたんですね。

年齢的にも焦りがあり、私も旦那さんも強く子供を希望しているので決断するなら早くすべきとは考えています。

実は身近な方で、体外受精トライされた方がいて、話を聞けたのですが、10回近く体外受精でやっと妊娠したそうです。

やっぱり人それぞれなんだと思いますが、体外受精でも妊娠できるとは限らないという体験談を身近に聞いただけに、なかなか踏み切れないのが本音です。

コメント参考にさせていただいて前向きに諦めず頑張ります。

2013.9.25 22:33 2

トウコ(33歳)

私は28歳の時に卵管閉塞が分かり、5年間迷って体外受精をしました。
初めての採卵、移植で出産まで至り、2年後に冷凍保存してたもので1度で2人目も授かりました。

私は帝王切開だったので1年半は避妊をしなくてはならず、年齢的、体力的に2人だけにしましたが、今になって3人目が欲しくなってます。
そして、28歳の時になぜ迷わずすぐに体外受精をしなかったのかをとても後悔しています。

先の方達も言ってますが、卵管閉塞だけならば体外受精が一番の近道だと思います。

2013.9.26 10:46 2

私も(39歳)

私もさん、体験談コメントしてくださりありがとうございます。

初回の体外受精で妊娠できたんですね。

卵管以外に問題がない、と断定できるだけの検査を行ってはいないというのも、なかなか体外受精に切り替えられない理由かもしれません。

みなさんが教えてくださった内容を踏まえて、数ヵ月左からの排卵を待ち様子をみるか、FT法でつまりを治すか、体外受精に踏み切るか決断したいと思います。

年齢的なものだけは、後で後悔してもどうしようもないというのはよく分かります。

選択できるうちに、決断できればと思います。

2013.9.26 19:04 5

トウコ(33歳)

33歳の時、卵管閉塞でFT手術をしました。
(費用は個人病院で両側だったので18万円、民間の医療保険にはいっておらず高額医療を使い国から半額もどってきました。)
卵管は開通しましたが、左からの排卵しかできず、右側に嚢腫がからみついてて結局、1つの卵巣でがんばっていたので2ヶ月に1回の排卵を待ち、タミング療法半年→人工授精13回しましたが妊娠いたらず。

FTの手術は卵管を傷つけるので、卵管と妊娠の関係もあるといわれてて(確実な根拠は学会でも未だわかっていません)、妊娠率下がる人もいるんです。

そしてFT手術は6ヶ月妊娠しやすい期間としていわれているので、6ヶ月間は医師は学会に記録を提出しなくてはいけないみたいでタイミング療法がメインになる人が多いです。
FT手術は下手な医師が手術すると、硬いのあって開通できなかったですとかいわれることもあるので、腕の良い医者選びが必見です。
しかし、腕が良い悪いは私たちにはわかりません。

結局、私たちもお金の問題、仕事の問題があり体外受精に踏み込めず、人工授精やタミング療法、筋肉注射、FT手術をいれ50万ほどはつかっているんですよね。
人工授精で何度か職場の遅刻やお休みなど最初だけは職場の理解がありましたが、みんなに迷惑がかかるのでやめました。
4年ほどお休み期間を入れて不妊治療しています。

今、顕微授精をしていますが、若い時の受精卵があればどれほど良かったと後悔したり。

おそらく、仕事のおりあいもあるかと思いますので、なかなか仕事を抜け出して病院通いは難しいこともあるかと思います。

体外受精はせずに、受精卵をとっておく方法もあります。
筋肉注射を使わない自然採卵方もあるので、現在タイミング療法しているのならばそのペースと同じ病院通いでしょう。
自己注射の時も同じぐらいの回数で病院通いでしょう。

採卵日だけは9時~15時まで病院にいるので仕事はお休みしないと無理だと思います。

採卵だけして病院に保存して、移植する日は何ヶ月後でも良いので、そういう考えもあります。
通算5年の間に10回の不妊治療助成金が受け取れます。
なので、5年間をどの年齢ではじめるかを設定するのもいいかと思います。
34歳で採卵だけをする、37歳で受精卵を戻す、妊娠判定までを1回の助成金は国から戻ってきます。この間3年を使ってるので、残り2年しか助成金の対象になりません。

私は仕事のこともあると思うので、現在の医師に採卵するまでは、どのくらい病院に通うのか、自己注射はできるのか、自然採卵は可能なのかを1日度相談することをおすすめします。

2013.9.28 22:31 4

モモの種(39歳)

モモの種さん

体験談とアドバイス、大変詳しくしていただけて嬉しいです!
ありがとうございます!

FTは卵管を傷つけることもある…
やはりリスクはつきものですね。

採卵だけしておくという選択肢は今のところありませんでしたが、そんなことも可能なんですね。
勉強不足でした。

旦那さんや今の病院の先生と話しあって、自分たちの中で期間を決めて先へ進みたいと思ってます。

タイミングあと半年、相変わらず右側しか排卵しないなら次へ、というように無理やりでも期限設定してみます。

貴重なアドバイスを参考にさせていただきます。

2013.10.1 14:48 3

トウコ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page