HOME > 質問広場 > くらし > イライラが止まらない

イライラが止まらない

2013.9.25 17:25    0 8

質問者: モンペさん(29歳)

私は生理前にイライラ、ムカムカ、ピリピリになり、爆発するとヒステリックになります。

ここ最近生理がきそうで来なくて、イライライライラが止まりません。

フルで働いていて、接客業なので、働いてる職場ではなんとかイライラを抑えてますし、猫をかぶっているので、周りからは

「モンペさんって怒ったことある?」

「いつもニコニコして明るくて、モンペさん指名でお客さんくるし羨ましいわ~」

など、言われます。

が・・・

実際の私はひどいです。

母親がとても厳しい性格で、外の人からの目を気にする人で、私の家族はとても近所では良く言われていました。

なので、私も外ではすっごく良いステキな人間なのに、家での自分はすごいのです。

最近は生理前ということもあり、年齢のこともあるのか、イライラが収まらず、ものすごいひどいことを母親に言ったり、旦那にも言ったり。

知らない土地などに行くと、テキパキしてない店員などいると、喉まで出かけます。
言った後に後悔するのがわかってるので、我慢しますが、最近は抑えられないです。

そして、祖父母に会うと、汚らしさが目につき、厳しく注意してしまいます。
その後シュンとなる祖父母をみて反省しますが、どうにもこうにも収まらない。

ヴァイオリンの高島さんのような感じだな~と最近思います。


旦那にもすごい怒ってしまい、シュンとされるのを見て最初は言い過ぎたと思ったのですが、何をシュンとしてるんだ~~
イラつかせるようなことしないでよ~
って思ってしまう自分がいて、エスカレートしていく自分がいます。

自分が女王様のような感じになります。

母親と喧嘩すると、母も噛み付いてきますので、お互い言い合えますが、そうでは無い人だとただただ私が女王様でえばりこいてすごい女に見えます。


同じような方いますか?

漢方や精神内科、あと心の落ち着かせ方などありましたら、教えてください。

自分をコントロール出来ず余計にストレスになり辛いです。

姉に相談すると、そんなのただのあんたのワガママ。
といわれて更に凹んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夫婦って元は他人です。
そんなままだと(今現在も)ご主人に愛想つかされてる可能性ありますね。
シュンとするのがムカつく?
当たられてるほうからしたら、ふざけんなの一言です。
言い返せないのをいいことに、そんな態度を繰り返してたら捨てられますよ。
やられてるほうはシュンとしてる裏で、憎しみや悲しみなどが蓄積して消えないので。

話が逸れましたが、ご主人やご家族のために精神科で薬を出してもらうと良いです。
イライラを鎮める薬ありますよ。
あとはPMSならピルとか?その辺よくわかりませんが。

ご本人が自覚してるならまだ遅くはないかも?
離婚になる前に早く治すべきです。

2013.9.25 19:24 12

うん(秘密)

イライラするには生理前だけですか?生理がきたら気持ちは少し落ち着きますか?
もしそうならPMSだと思うので、ピルをお勧めします。当然ピルを服用すれば避妊効果もあるので、子作り中なら服用できませんが。

あとは、心療内科が良いと思います。

2013.9.25 19:31 11

ダイヤ(28歳)

イライラつらいですよね。自分で制御も難しくなっているようですね。
フラワーレメディってご存知でしょうか? ロフトなどで購入できます。詳しくはご自身で調べていただいた方が早いですね。
わたしはレスキューのスプレータイプをカバンに入れて抑えきれない感情がこみ上げてきたら摂取しています。
試してみる価値はあると思いますよ。

2013.9.25 20:42 6

はな(39歳)

病院に行った方がいいと思います。
私の母が主さんのような感じです。
外面はめちゃくちゃ良いけど、家庭内では暴君でした。
理由もなく、些細なことに因縁をつけられて汚い言葉で罵られてました。
家族旅行に行った先で、私がトイレから戻ってくるのが遅かったという理由で母が手のつけられないほど怒り狂い、旅館をキャンセルして帰ってきたこともあります。
父とも何度も離婚寸前までいきました。
そういう人は家族を犠牲にしてしまいます。
閉経してからは母も少しは丸くなりましたが、私は小学校高学年の頃から母のことを信用してないし、アテにもせずに生きてます。
今もです。
ホルモンのせいなのか精神的な病気なのか、はたまた本人の性格なのかはわかりません。
が、いずれにせよ八つ当たりされる側にしてみればたまったものではないです。
ひどいモラハラです。
祖父母さんや旦那さんのためにも、早く通院されることをお勧めします。
家族から見放されるって寂しいですよ。

2013.9.25 21:35 14

タルタル(30歳)

たぶん、PMSじゃないと思います。
生理前症候群だと、イライラに付け加え気分の落ち込みが激しくなると思います。
主さんは、単なるイライラだけにおさまらず、攻撃的です。
モラルハラスメント、自己愛性人格障害に似ています。
なぜそう思うかというと、お恥ずかしながら私の父にそっくりです。
もちろん、男性なので決してPMSではありませんでしたが、波があり、酷い時とそうでない時がはっきりしていました。
しかも、外では猫かぶりだったのか、そんな風には見えないと言われるばかりです。
実は、長年のモラハラに耐えかねて母は最近離婚したのですが、あんな良いご主人なのに、なぜ?と言われるそうです。
言葉で馬鹿にされ、罵られ、虐げられ。
子供の私もそうです。
褒められたことがありません。
ご主人やお母様、おじいさまやおばあさまに素直に感謝の気持ちを言ったり、褒めたりしたことはないでしょう?

モラルハラスメントをする人格障害は残念ながら治らないそうですが、ご自身で気をつけることはできます。
心療内科でも薬等は出してもらえないみたいですが(父がそうです。)父のように、皆に見捨てられないように、気をつけてくださいね。

こうやって、人の意見を聞こうとしているだけまだ可能性はあると思います。

上から目線の意見、大変失礼しました。

2013.9.25 22:22 15

サフラン(36歳)

いつもお薦めしちゃうのですが、「命の母ホワイト」が薬局で簡単に買えます。生理前のイライラやヒステリー、生理不順など、いろんな症状に効く漢方薬です。一度お試しを。

2013.9.25 23:14 4

よしきち(37歳)

私も、主さんと同じような状態でした。
自分でも分かっているのですが、理不尽に暴力的になります。
これは経験した人しか分からないでしょう…
そして、相手を傷つけたことに自己嫌悪に陥り、悪循環でした。
不思議と月経が始まると嘘のように治まるので、自分でも仕方がないと思い、なるべく他人と関わる時間を少なくするなどしていました。


月経前不機嫌性障害は御存知でしょうか?
月経前症候群より重症な症状だそうです。

一度、婦人科で相談されてみてはいかがでしょうか?
ピルを服用すれば改善されるかもしれません。

私は少しずつ改善されてきましたよ。
自分のためだけでなく、家族のために、まずは受診を!

2013.9.26 08:17 1

みかん(40歳)

みなさんお返事ありがとうございます。

冷静になるとあの時の発言はまずかったと反省、後悔で泣きたくなり、でもその繰り返し。

浮き沈み激しいです。

旦那、家族に見捨てられて気づいても遅いですよね。

アドバイスの中に漢方やアイテムがありましたので、さっそく購入したいと思います。

家族に感謝や喜びを伝えることはオーバーなくらいします。
その逆でダメなときは本当にヒステリーになってダメな人間を出します。

後からあのときはごめんなさいと素直に言えるのですが、繰り返しちゃうのです。

みなさんありがとうございました。

さっそく試してみます。

2013.9.26 08:49 1

モンペ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top