HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 義母の言葉の真意

義母の言葉の真意

2013.9.25 22:56    0 15

質問者: バタコさん(32歳)

私には5歳の娘と1歳の息子がいます。

息子が産まれてから、義母に会うたびに言われる事があります。

「男の子は母親にとって異性だから特別かわいい」

という意味の事を毎回表現は違いますが、言われています。

今日、用事があって息子を義母に預けたのですがまた言われました。

「男の子はかわいいでしょう?」

「あなたはあっさりしているから、男の子も割と突き放して育てるかと思ったけど、やっぱり違うのねぇ〜」
(男の子の方を特別かわいがっているね)

私は娘も息子もそれぞれに違う可愛さがあり、男女差を意識して育てているつもりも、どちらがよりかわいいという気持ちも無いのですが、たまに会う義母に
「あなたは女だから男の子はかわいいでしょ?
だから娘よりかわいがってるんでしょ?」
というような言われ方をして、なんだか気持ち悪く感じます…

特に息子はまだ1歳なのに、それを突き放して育てるという意味もよくわからないし、息子の方だけえこひいきしていると指摘された事もありません。

義母は何が言いたいのかわかる方いらっしゃいますか?

義母は私が「そうですよね〜男の子の方がかわいいです!」と言うのを期待しているのでしょうか?

いつも「はぁ」とか「そうですかね〜」と曖昧な返事をしてしまっています。

※ちなみに、義母の子供は夫と義兄の男二人です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんとなくお気持ち分かります。

私も3歳の娘、1歳の息子がいますが
うちの義母もそんな感じですね…

義母も男三人育てた人なので男の子しか育てたことがないから男の子かわいいでしょ~とか言うのかもしれませんね!
どっちも比べられないほどかわいいですよね(^^)

あとは義母さんも女の子がほしかったんだな~と思っています。

2013.9.26 07:19 8

マジョルカ(30歳)

まだ一歳じゃわからないかもしれませんが、男の子は比較的に言葉や内面の成長がゆっくりで赤ちゃんっぼい時代が長く、ママっこの甘えんぼさんが多いので、独特の可愛いさがあります。 特に言葉の出始めとか。 義母さんはその事を言ってらっしゃるのでは?

2013.9.26 07:40 10

いか(29歳)

義母にとってあなたの夫が、今でも可愛い存在と言いたいのだと思いますよ。

息子を取られた義母の嫉妬も入っているのでは?

スルーが一番ですよ。

2013.9.26 08:05 26

ようするに(34歳)

私も上が娘、下が息子でしたが、やはり息子が生まれてから
「やっぱり男の子は格別かわいいわよね!」と、しょっちゅう言うママ友や、「男の子産んで一人前」発言する年配女性がいましたね。

たいてい、子どもが息子ばかりという方でした。
違ったら失礼ではありますが、心のどこかに女の子を持つことに対するうらやましさがあり、息子だけであった自分の人生を肯定したい気持ちがあったのではないかな?と思っています。

私は知人レベルでしたので、その方の価値観を否定しないように、「そ~ですね~」と流していましたが、
主様は、義母様なので、イヤですね。
5歳のお嬢さんの耳に入ったら、すごくかわいそうです。

私だったらカチンときて、女の子のかわいさを、アピールしてしまうと思います。

2013.9.26 08:51 20

みどり(40歳)

お義母さんは女の子を育てたことないから、可愛がり方が分からないのではないですか?

深い意味はないかと思いますが、あまりにも孫を男女差で愛情の注ぎ方が違うのは困りますが、気にしなくていいと思います!
私だったら男の子も可愛いですけど女の子もまた違った可愛さですよー。
ってハッキリ言いますね。

2013.9.26 09:01 6

なな(26歳)

義母さんは、男の子しか育てたことがないから、両方育てているあなたにコンプレックスを感じられているのかな、と思いました。
あるいは、女の子の良さがわからない、と思い込んでいるのか。

娘さんの耳に入ったら、可哀想ですから、次言われたらきっぱりと「私は女の子はこう、男の子はこうという風に考えていません。どちらも自分のかけがえのない子供ですから可愛いですし、性別ではなく個性をみて育てたいので、今後はそのようにいうのはやめて下さい」と言って意思表示をされたら良いと思います。

もし、「女の子も可愛いですよ」と伝えたら、男の子重視発言がより増しそうな気がします。

そうした考えは娘さんだけでなく、息子さんにも良いとは思えません。

お母さん、頑張って、お子さんたちを差別的考えから守ってください。

2013.9.26 09:08 6

ふわふわもかしゃん(36歳)

多分ですけど、男の子2人育ててきたお義母様は、一般論として「大変そう」「2人目は女の子が欲しかっただろう」などと思われたり、言われたりする事があったと思います。もしかしたら、本人も内心そう思う事もあったかも知れません。

でも「男の子はかわいい」という一般論で自分を慰めたり、実際男の子は女の子より単純なでいつまでも可愛かったり、小さな王子様と言われる様な、可愛く頼りになる所もよく見られるので、男の子2人で良かったと考えたり・・という人生だったと思うのです。

なので深層心理として、主さんから「男の子って可愛い」「男の子を産んで良かった」という言葉を聞きたいのかも知れないですね。

でも単純に、男の子の話題が出来るのでうれしいのかもしれないし、他に話題がないだけ(一般論を言ってるだけ)かも。

とりあえず、上の子を傷つけない様に受け答えできたらいいと思います。
「そうですね~。女の子はおませな所が可愛いですけど、男の子はどうですか?これからが楽しみですね。」とか?

ただ、上の子の時は突き放して育ててる様に見えたのでしょうかね。

2013.9.26 09:34 7

みさ(34歳)

う〜ん…お義母さまは何が言いたいのでしょう…。
主さんの質問の答えはわかりかねますが、また相違事を言われたら
・「(娘より息子を可愛がっていると言われたら)二人に同じ位愛情を注いでいるつもりだし、そうしたいと思っているので、もしお義母さまからそう見えるならどこがそう見えるのか教えて下さいませんか?」
・「お義母さまが子育ての時はいかがでしたか?」
などとやんわりたずねてみては??
お義母さまの気持ちがわかるかも!です(^0^)

2013.9.26 09:54 1

京唄子(32歳)

うちは息子が二人なので立場は違いますが…

私なら『男の子だから特別ってのは私はありませんよ。娘も同じくかわいいです。お義母さんは女の子いなかったからわからないかもしれませんが(←強調)』
と言います。

2013.9.26 10:12 1

すずめ(28歳)

自分の息子、つまり主さんの旦那さんを「可愛い」と暗に言っているのだと思います。
義母との仲は良いですか?何度もしつこく言われているとなると、かなり性格の悪い義母だと感じました。

2013.9.26 11:01 8

おっかさん(42歳)

私ならあまり深い意味にとらえないです。

パパは娘が特別。ママは息子が特別と世間一般で言われる事です。
それにお義母さんには娘は未知なる領域であまり口をだせなかった。男の子は先輩ママで自分のわかる領域。ちょっと先輩風を吹かせたいくらいじゃないかな。
または息子達が赤ちゃんだった頃、人生で一番素敵な時代を主さんに重ねてるんじゃないですか?

だから特に『平等に可愛い』をお義母さんに主張しなくても、今まで通り「(お義母さんは)そうなんですね~」「赤ちゃんのうちは何しても可愛いし、変わりがないから違いがまだわかりませんね~」と流していいんじゃないですか?

心配しなくても大丈夫。子どもにとってジジババはおまけみたいなもの。大切なのは親の考え方。
主さんがわざわざ戦わなくたって、同じように可愛いがっている事はお子さん達が一番わかってますよ。

2013.9.26 11:14 4

かな(秘密)

確かに母親は男の子のが可愛いとか、異性の子供が可愛い、という固定概念のある方もいますしね。

子育てに悪影響なので私なら「そんな事無いですよ~、娘も息子も変わらず可愛いです」と、その都度言うと思います。

どんな意図があるにしろ、毎回言われてたら娘さん可哀相じゃないですか。

2013.9.26 11:21 0

イチカ(29歳)

同意を求められてるんですね?
おかあさまは、女の子が欲しかったか、周りの人たちから 女の子は可愛いわよって言われてたのかも。
男性もよく、花嫁の父的なことを言いますよね。(小さい声で言うと、あの顔のお嬢さんをもらってくれただけでありがたいはずではって思っちゃうことも)
男の子は可愛いって言ってもらいたいんでしょう。言ってあげてください。

2013.9.26 11:43 2

みかこ(6歳)

みなさんお返事ありがとうございました。

確かに義母は女の子が欲しかったというのは、以前聞いた事があります。
義父から二人目も男だとわかった時の落胆ぶりも何度か聞いた事があります。

その深層心理で「男の子の方がかわいいでしょ」という発言に繋がるというご意見をくださった方が多いので、それが関係あるのかもしれませんね。

夫に関して、私への嫉妬というのは、たぶん無いかなと。
用事がある時以外は連絡を取り合わないし、付き合い方はかなりドライですね…

娘に対しての孫差別は無いと思います。
会えばかわいがってくれるし、買い物や服選びも一緒によくしてくれて助かっています。
しかし、娘がいる時も「男の子の方がかわいいでしょ!」と言った事はあるのでそういうのはやめてもらうようにしたいです。

うちは典型的な一姫二太郎タイプで、上の子はしっかりして手がかかりませんが、下の子は甘えん坊で身体も弱いので、物理的につきっきりになってしまう事に対して「男の子の方がかわいいからだ」というふうに思われるのが特に嫌なのです。
イヤイヤ、別にそういう訳では…といつも思ってしまいます。

ですが、義母も男の子はかわいいという言葉を私の口から聞いて納得したいのかもしれないので、娘がいない時は「そうですね」と言い、別の話題に持っていこうと思います!

みなさん、丁寧なお返事ありがとうございました^^

2013.9.26 16:36 0

バタコ(32歳)

〆られた後ですが。

私には高校生の男の子と、中学生の女の子がいます。

小さい頃はどちらも同じくらいかわいくて、特に下の女の子はペット的存在というか、いつまでも赤ちゃん扱いで本当に可愛かったです。

もちろんどちらも、今でも我が子としてかわいい存在には変わりはないですが、男の子って違ったかわいさがありますよ!

やはり、女同士ってぶつかることもあるし、反抗期の今は特にイライラします!

でも、基本的には二人ともかわいいですし、自分の子供じゃなかったら絶対に育てられません!

義母のいうことは、一般論もはいっているでしょうし、主さんは今はまだわからない時期だから、そうなんですかね~と適当にあしらっておけばいいと思います。

ようは、他のかたもいってる通り、自分の息子がかわいいんですよ。

2013.9.26 22:53 0

あやこ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page