HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 精子の卵子を活性化する力が弱い

精子の卵子を活性化する力が弱い

2013.9.26 08:39    0 2

質問者: ぶうさん(38歳)

いつも参考にさせてもらっています。

夫が射精障害+精子無力症で
私の年齢もあり
今年に入り、ステップアップしました。
ロング法で14個採卵でき、初めてだったので
体外と顕微にわけましたが、
体外分は全滅してしまいました。
凍結できた中から
1個ずつ解凍し、2回連続
5日目胚盤胞を移植しましたが陰性。
やはり私の年齢的に卵子の質が悪いのかと
先生に尋ねたところ、
精子の卵子を活性化する力が
弱い可能性があると言われました。
夫の精子の状態は運動率10~30%、
高速直進率0%、奇形率も高いことがあります。
たぶん採れた数の割に、受精が遅かったり
上手く分割しなかったりが多いのだと思います。
良いグレードの胚がもう少ないので
近々、またロング法にて
1から採卵しなおす予定です。

精子が1匹でもあれば顕微なら
可能性が高いと思い体外に臨みましたが、
ジネコの過去の記事にも
精子の活性化力が弱いという方がおり、
精子の質も関わるということを
医師の方がおっしゃられていて
ショックです。

これまでに夫はクロミッドや漢方など
処方された薬やサプリを試しましたが
どれもあまり効果がありませんでした。
さらに夫は何年かにわたり
メンタルの病で度々休職しており、
現在も安定剤、睡眠薬、血圧の薬を常用しております。
先日まで精子に変化をもたらすと
言われたパキシルも服用していました。

同じように精子の卵子活性化力が
弱いと指摘をうけたことのある方
いらっしゃいますか?
やはり良い胚ができるまで
回数を重ねるしかないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

36才の時に顕微受精を受けました。

主人も男性不妊です。主さんの御主人より悪いです。
運動率、直進率共に0〜1%です。奇形率も高いです。主人の場合は先天的なものだろうということで内服薬等の処方はありませんでした(男性不妊専門医)

『活性化する力が弱い』とは言われたことはないのですが…顕微受精1回目で卵子は20個ほど採取でき、すべて顕微受精し受精したもの(凍結できた)は2個でした。(胚盤胞には至っていない)

その2個の受精卵を1度ずつ移植して2回目で妊娠出産できました。

主さんの御主人を精子無力症と診断して半分体外にした医師に対し………??です。全部顕微にして受精率をみてからでは?と思ってしまいます。

しかし受精卵もあるわけですから、精子の問題よりも卵子や子宮内膜に対し主さんがケアしたほうが、結果につながりやすいのでは?と思いました。

主さんが聞きたいフォローでなかったらスミマセン。

2013.9.26 18:47 4

ぱんだ(38歳)

ぱんださん

長いお返事ありがとうございます。

体外に回したのは4個です。
当日は精子の状態次第で
顕微か体外か決めるようなので、
主人は30%と数値が良かったため
体外でもいけるかどうか
試したようです。
次はすべて顕微にしましょうと
言われました。
言葉足らずですみません。

私たち夫婦も顕微に進むのだから
あとは卵子や子宮の問題なので
運動・サプリや生活改善など
うるさく主人に言うと
ストレスがたまって逆効果と思い、
今までは全く言いませんでした。
ですが、今回先生に指摘されたことを
主人に話したところ、
積極的にサプリや漢方を
飲んでくれるようになりました。

ぱんださんは2回目でご出産されているんですね。
しかも20個も取れて2個のうちですから
とても貴重なことと思います
うらやましいです。

子宮鏡や内膜組織検査、免疫凝固系の検査なども
しましたので、あとは
なるべく若いうちに良い受精卵ができるまで
続けるしかないのかなと思っています。


どうもありがとうございました。

2013.9.27 08:08 4

ぶう(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top