HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵誘発剤による複数排卵...

排卵誘発剤による複数排卵について。

2013.9.26 11:06    0 1

質問者: みんとさん(27歳)

はじめまして、今周期からタイミング法を試しています。
私の卵巣年齢が40歳くらい(泣)ということと排卵が遅い(生理周期30~40日ばらつきあり)以外は、卵管造影、フーナー、旦那側などは特に問題なしです。

D3から5日間フェマーラを服用
D10にゴナールエフ75注射
D14にゴナールエフ75注射、卵胞12mm前後が5.6個
D18に卵胞16mmが1個、18mmが1個、小さいの1つ

D18の午前に明日明後日くらいに二個排卵するとだろうと言われ、その日の夕方に中国製の排卵検査薬をしたら陽性反応が出ました。

本題ですが、複数排卵は誘発剤使うとよくあることみたいですが、卵巣年齢が高く数が限られている(?)のに複数排卵で大丈夫なのか心配です。

卵巣年齢が高い人は低刺激で治療しますと言われたんですが、今回私が行った誘発方法は一般的に見て低刺激と考えて大丈夫でしょうか?

低刺激なのに複数排卵ということは仕方ないのでしょうか??
調べるとクロミッドは複数排卵しやすいが、フェマーラは一個の卵をよく育てる薬と載っていましたが、hmg注射をしたらやはり複数排卵は避けられないと考えて、次の周期も同じ感じで治療を進めるのが普通ですか?

単純に順調に卵が育てば良いななんて思ってたら二個排卵だったのでびっくりしてしまいました。(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
もともと排卵の際は主席卵胞以外も沢山卵子は失われていくそうです。本来失われていく卵胞を成熟させるのが排卵誘発剤です。(たしか。。)
フェマーラとクロミッドとは仕組みの違うお薬ですが(フェマーラはもともと乳がんのお薬で、エストロゲンが出てないよーと思わせるお薬です。fshが下がらなくなるみたいで誘発剤としても使われているみたいです)、フェマーラでも誘発してることにかわりはなく複数排卵すると思います。
私はショート法なので、使ってませんが、ショート法とは注射量がまったく違うので、みんとさんは低刺激だと思います。
もともと消えて行く卵胞を育てるだけだから誘発剤を使う=卵巣機能低下とはならないという先生もいるみたいですが、個人的には、やっぱり薬使って誘発したら卵巣は疲れちゃうと思います。
私の場合ですがaihでクロミッドを使って後悔してます。クロミッド後約半年でamhが、驚くほど減りました。
タイミングで誘発剤を使って、上手くいけば問題ないですが。。。
あ、でも27歳でお若いから沢山チャンスもあると思います。
ただ、もしも、のときは
低amhとのことですので早めのステップアップをご検討されてはと思います。
私の断定的判断を書き込みましたがよく先生とご相談されて下さいね。。
後悔しない治療になりますように☆



2013.9.27 15:21 13

やまだです(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top