HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 24週目、初マタです。お...

24週目、初マタです。お腹の張りと切迫早産について

2013.9.27 00:17    0 1

質問者: あーさんさん(27歳)

ジネコ会員

5ヶ月半位から、時々お腹の張りがあり、ウテメリンを処方してもらい、痛い時は飲むようにしています。少し横になれば張りは治まります。前回の健診で、念のため下からのエコーもしてもらい頚管の長さも子宮口も閉じているし胎盤の位置も問題ないので大丈夫ですと言われました。いわゆる、順調ということで次回から助産婦外来を受けることになり、医師の診察ではなくて助産婦さんが変わりにエコーをしてくれるそうです。臨月になれば医師の診察と交互になるそうです。助産婦さんはお腹の上からのエコーしかしないので、時々お腹の張りがあることや切迫早産も自分では心配なので、できれば下からのエコーもしてもらいたいのですが、助産婦外来は午後からの予約制で総合病院のため、医師の診察は急患を除き午前中だけになっています。この時期になるとお腹が張りやすくなるとは聞きますがやはり心配です。お腹の上からのエコーで胎盤の位置はわかっても、頚管の長さや、子宮口の状態はわからないですよね?助産婦さんは切迫早産の兆候を、腹部エコーだけで見抜けるんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊婦検診が臨月までないということですか??
妊婦検診は定期的に、24週以降は2週間ごとに行われると思うのですが、その妊婦検診では腹囲を測定したりお腹からのエコーもあると思うのですが、先生の下からの内診はないという事ですか?
主さんの病院では、お腹からのエコーをやることを助産師外来と呼ぶのでしょうか。
下からの内診でないとわからない事もあります。
体調が良ければ次病院に行く日まで待って、下からの内診は10ヶ月までないものなのか、張りが心配なので診てもらいたい事を伝えてみてはいかがですか。

2013.9.27 16:57 7

夕日(24歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page