HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 基礎体温みてください

基礎体温みてください

2013.9.27 08:00    0 6

質問者: ゆうさん(24歳)

6月からはかりはじめているのですが、夏に比べて今月の基礎体温の高温期か低いです。肌寒くなってきたから?
また、全体的にゆるやかに上昇してあえるので黄体機能不全かなと不安になってきました。

9/5 36.50 1日目 生理
9/6 36.63 2日目 生理
9/7 36.44 3日目 生理
9/8 36.53 4日目 生理
9/9 36.50 5日目 生理
9/10 36.50 6日目 生理
9/11 36.48 7日目 生理
9/12 36.51 8日目
9/13 はかり忘れ 9日目
9/14 36.42 10日目
9/15 36.21 11日目
9/16 36.51 12日目
9/17 36.14 13日目
9/18 36.60 14日目
9/19 36.39 15日目
9/20 36.47 16日目※
9/21 36.54 17日目
9/22 36.59 18日目
9/23 36.78 19日目
9/24 36.70 20日目
9/25 36.78 21日目
9/26 36.61 22日目
9/27 36.76 23日目

※の日に卵胞チェックにいきました。
しかし、見つからず代わりに閉鎖卵胞がありました。
卵白のようなオリモノがでている、子宮内膜が厚いことから、排卵済みではないかとのことでした。

無排卵の可能性をきいてみましたが、それまでの基礎体温や体の症状からそれはないんではないかとのことです。ただその時点で高温期になっていなかったので、これからならなければ無排卵だった可能性はあるということで、測りつづけてみたら一応36.70以上にはなり高温期にはいってます。
しかし、今までの基礎体温は全体的に高めで高温期は36.80以上あったので今回は低いです。

ネットで調べると、高温期が低いと無排卵の可能性あり。
また高温期になるまで遅いと、黄体機能不全の可能性あり。
と出てきて不安です。

子作りをはじめてまだ数ヵ月なのであせる必用はないと言われましたが、すぐに欲しくてしょうがないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配であれば、不妊治療病院で問題がないか調べたいと
言えば、血液検査で黄体機能不全を含めいろいろ調べて
もらえますよ。
排卵があってもホルモンが不足していれば補充が必要ですし、
問題なければ安心できますよね。
お金は掛かりますが。

基礎体温は気温や測るタイミングでも変わりますし、
排卵していても上がりが遅いこともありますし、
あくまでも目安という認識です。

排卵検査薬を使うと、基礎体温より分かりやすくていいです。
デジタルで表示されるものはラインの濃さも判断してくれるので
便利ですよ。

2013.9.27 10:37 6

ジェリー(35歳)

これだけでは何とも・・・

確かに、まだお若い上に、不妊と呼べる程の時間も経っていないのかもしれませんが、それを理由に詳しい検査をしない病院はやめておいた方が良いと思います。

病院に通う時間とお金が無駄です。

もっと不妊治療に積極的な病院に転院して、一通りの検査を受けた方が良いと思いますよ。

2013.9.27 10:52 7

とくめいこ(35歳)

こんなに細かくデータを記載されているので本当に赤ちゃんが欲しいお気持ちわかります
不妊専門のドクターに診てもらう方が良いですよ

2013.9.27 13:00 7

ゆき(30歳)

私の場合、エアコンをつけっぱなしで寝ると少し体温に影響しますが、そんなことはないですか?


すぐにでもお子さんが欲しいなら、不妊の専門医に行く方がいいです。

診察の仕方や検査など、産婦人科とは全然違います。

私は、最初に産婦人科にかかりましたが、血液検査が足りなかったり、診察に痛みがあったりして、無駄な時間だったと後悔しています。

治療方法も、専門医は全く違いました。タイミングだけでも見てもらえるし、排卵済みか無排卵かも、エコーではっきりと教えてもらえますよ。判断できないなんてことは有り得ません。

2013.9.28 21:18 8

チーズ(34歳)

お気持ち分かります!すごく気になりますよね…
私も比較的に高温期でも体温は低く、生理周期が長いために排卵までが通常より長いと婦人科の先生に言われました(^_^;
タイミング法と毎月病院での排卵チェックをしてもらっています。
主人、私ともホルモン値も問題なく排卵もあるから、後は授かる時を待ってタイミングを合わせていこうと言われています。
基礎体温は人によって上がり方は違いますし、先生曰わく排卵がちゃんとあれば大丈夫!との事でした。
先生によって考え方も違うでしょうし、自分に合った先生に出会える事も大事かなと思います!

お互いに頑張りましょうね(・∀・)

2013.9.29 10:26 4

こま(28歳)

みなさんありがとうございます。
病院変えてみようかと思います!

ここ数日気にしないようにしていましたが、やっぱり気になっちゃいますw

2013.9.30 20:20 2

ゆう(24歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top