2歳5ヶ月

2013.9.27 09:36    0 4

質問者: まろんままさん(39歳)

息子(2歳5ヶ月)になりました。
息子の言葉の発達について二回目の相談です!
同じような子供さんをおもちの方、アドバイス等お願いします。

2歳2ヶ月時点で
言葉はバイバイのみでした。
指差しできない。
クレーン現象あり。
落ち着きもなく呼んでも振り返らない。などなど。

2ヶ月間で成長し、指差しも頻繁にするようになりました。
物の名前も覚え(まだ30個ぐらいですが)、きちんと指差しできるようになりました。
言葉は15ぐらい出ますが赤ちゃん用語ばかりです(わんわん、くっく)。お母さん、お父さんは言えません…
簡単な指示は理解してますが、難しい指示は分からなくて泣きます。

色々相談に行き、やっとこれから障害センターで訓練する事が決まりました。

経験有りの方、発達に悩みのある方、アドバイスなど経緯を話していただければ嬉しいです。

よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一度私の相談にのってもらったソニです。あのときはありがとうございました!

アドバイスではないので申し訳ないのですが。。。

まろんままさんのお子さんの事気になってました(^-^)
訓練を受けることになったのですね。訓練を受けて今後更に言葉が増えるのが楽しみですね。
言葉も増えていってるとのことですがどんどん成長していってるようで(^-^)成長が止まってるって感じでもないし、ここまで言葉がでているのならこのまま大人になるって事はないと思うし、後はどんどん言葉が増えていくだけなんでしょうね(*^^*)

今後も心配は尽きないでしょうけど、お互い育児頑張りましょうね♪
影ながら応援してます。

2013.9.27 18:40 4

ソニ(秘密)

ソニ様

早速 お返事ありがとうございます!

子供さん、3歳でしたね!
まだ1ヶ月しかたっていませんが子供さん、いかがでしょうか?

私はとことん悩んでいた時期からは落ち着きましたが、やはり心配で心配で。

ソニさんの子供さんは
2歳ぐらいの頃は言葉はどうでしたか?

経緯とか成長の過程を聞かせていただけるなら嬉しいです!

2013.9.27 22:07 3

まろんまま(39歳)

前スレは見ていませんので失礼があったらすみません。

療育が決まったとの事で、お子さんもそうですが、お母さん側も相談先が出来て安心する事もこれから多々あると思います。

療育で過ごす内容も、子供全般に良いとされる事ばかりと言われています。

うちの地域の療育では、椅子に座って、名前を呼んでお返事したり、お母さんと一緒にリトミックをしたり、身体全体を動かす風船遊びを小道具を使って部屋全体を使って遊んだり、手のひら全体を使う小麦粘土やスライム作り、子供にしたら遊んでいるという内容ばかりです。年長になると就学に備えて切り替えの練習やちょっとしたお勉強をしたりしてます。

年少組以下はおやつの時間があって楽しく食べていますが、食べ方、手の使い方、口の動かし方等しっかり見てくれています。

だから、不安や心配があったら遠慮なく療育の担当者に相談したほうが良いと思いますよ。決まった相談先があるのは私はとても助けられました。

さて、私の息子ですが現在年長です。
1才8ヶ月で単語1つ、2歳6ヶ月で二語文少しと単語自体は20、30個位でしょうか、ゆっくりでした。
2歳6ヶ月の時点で療育に申し込み、2歳10ヶ月から月2回療育に行くようになりました。

それまで言葉だけが遅いと思っていたのですが、2歳8ヶ月位で受けたテスト(診断に繋がるテストではありません)では、言葉は9ヶ月の遅れ、理解力は6ヶ月の遅れ他という結果に驚きました。
たまに呼んでも振り向かないのは、聞こえないのではなく耳からの情報が弱いと言われ、ショックだったのを覚えています。
その経験から、親以外の第三者からの息子を見てもらう事は、子供を把握する意味でもありがたいと感じました。
息子のどこが弱いかと理解して、それをサポートする事は大切だと思います。

その後、年中で小児神経科でやったDQ値は境界線、年長の春にやったIQ値は標準値、就学に備えて診断してもらいたいと医師に申し出ていましたが診断は現在もついてません。今は息子は息子だから診断の有無は必要ないかもと思ってきたところです。

現在は言葉は多く、おしゃべりでとても煩い位です。ただ言葉は不明瞭な部分があるため、言語療法は受けています。3歳でやっと「おかあしゃん」と呼んでくれて本当に可愛くて感動しました。

個人的にお勧めなのは、年長からはじめたビジョントレーニングです。情報収集をして実際にはじめてから2ヵ月位から効果が出てきたように感じます。今まで2年続けて理解が難しかったひらがなを急速に覚え、ミミズが這った字のように読むのさえ困難だったのが、字は綺麗になりました。
前頭葉を鍛えるらしいので調べてみてはいかがでしょうか。

2013.9.27 23:08 3

匿名A(秘密)

匿名A様へ

親切、丁寧なお返事ありがとうございました。
とても為になりましたし共感しました!

2歳6ヶ月で2語文なんて羨ましいです…
今の私には夢のような話です。

3歳で「おかあちゃん」と呼ばれたんですね~

私は本当に夢に見てます!
主人と話してますが
「お父さん、お母さん」が言えるようになったらお祝いしようッて(^-^)

匿名A様からのメールを読み返し元気をもらいました。

また報告できるように頑張ります!

2013.9.28 12:47 5

まろんまま(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page