HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 年少の子どもがわがままに...

年少の子どもがわがままにどうしたら?

2013.9.27 16:08    0 2

質問者: かえでさん(35歳)

いつも参考にさせてもらっています。

現在二人目妊娠6ヶ月のかえでと言います。

子育て中のお母さん方に相談させてください。

一人目は年少の男の子です。最近、幼稚園でワガママが激しくなりすぎて困ってると先生から言われました。
一学期は特に問題なく行きました。二学期からワガママが激しくなったようです。

私も叱りたくはないのですが、家でもダラダラご飯を食べ、おもちゃは片付けない状態で叱ってしまいます。幼稚園でも、叱られてるし家でも叱られてるしではダメたと思うのですが、誉めるやり方にしても全くやりません。どのようにしたら、子どものやる気を出させることが出来るのでしょうか?
これは、赤ちゃん返りなのでしょうか?

そして、子どもには、お兄ちゃんになる。お腹に赤ちゃんがいるよ。と言うことをまだ伝えていません。私が不育症で今も治療中なので安定期がなく、子どもにも寂しい思いをさせたくないので言えません。
赤ちゃんのことも伝えた方が良いのでしょうか?
子どもは、何となく気付いてる感じはあります。
本当にどうすることが良いのか悩んでいます。アドバイスよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体調はいかがですか?ちゃんと生まれてくれるかなと不安な日々なのではないですか?
お子さんは2人目どうこうよりお母さんのその不安から反応している気がします。

しかし、それだけではない気もします。
幼稚園で1学期と違うとなると幼稚園でも何かしら環境の変化があったように思います。
今まで他の泣く子達に遠慮して我慢していた子が夏休み明けから手をやかせてかまってアピールする事もあります。今まで比較的自由に遊んでいたのに急に運動会や発表会など皆一緒にやらなければならない事が増えて納得できず反発を表す子もいます。

幼稚園の事は幼稚園で対処してもらうしかありません。私にしてみたら相談されても…プロなんだからお願いしますよ。原因さぐってくださいな。とお任せしちゃっていいと思います。今の主さんが背負う必要なしです。

家での対処は2歳1歳の頃に戻ってみます。
片付けはほとんど片付けて最後の1つか2つヨーイどんで片付け。ダラダラは少し食べさせてあげて時間で切り上げ。

出来ていた事はやってあげたからってやれなくはなりません。
あと難しいでしょうが、あまり赤ちゃんがえりだとかどうしようとかうろたえない事です。

お母さんが体型が変わろうがそれがどうした!くらい心はどーんと構えて揺るがない事が大切。子どもが環境変化に不安で揺れているのに、基地であるお母さんの心までユラユラ不安になれば不安は倍増します。

わざわざ伝えなくても伝えても現状は変わらないと思います。今伝えると逆に不安に不安を重ねてしまう気がします。

もう少しお母さんもお子さんもお腹の赤ちゃんも落ちついたらタイミングを見て伝えてあげると良いですね。
今、眉間にシワよってませんか?大丈夫ですか?目安としては主さんの笑顔が増えた時だと私は思います。

2013.9.27 22:56 9

しな(秘密)

安定期はないのかもしれませんが、ちゃんと伝えてあげた方がいいと思います。

赤ちゃん返りしてるんじゃないですか?

私は妊娠が分かったら伝えてましたよ。

ちなみに伝えたあと二回流産になり、残念な報告もしてます。

言われなくても感じ取ってるんじゃないんですか?

ワガママにみえるけど、かまってほしい見てほしいからしてるだけだと思いますよ。

うちも上は年少です。
幼稚園でなにかあれば分かりますよ。

うちは帰ってきたら元気がなかったり、様子がオカシイときはだいだい幼稚園でお友だちに何か言われて悲しくなったり嫌だったりしたときです。

1学期は平気だったんですよね?
毎日子どもの様子を見て話したりしてたら、幼稚園で何かあったら気づくはずです。

何にもなければ、本当に赤ちゃん返りなだけだと思いますよ。

黙ったままだと後で大変じゃないですか?

突然言われても息子さんもどうしていいか分からないだろうし、心の準備ができてないのに可哀想です。

2013.9.28 19:54 11

さくら(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page