HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎嚢の成長が遅すぎる

胎嚢の成長が遅すぎる

2013.9.27 20:06    3 4

質問者: chyataさん(25歳)

度々お世話になっています。

クロミッドを2錠生理開始五日後から服用し、今回初めて妊娠することができました。

4w6dで胎嚢は3.5ミリ、5w2dで胎嚢は5.8ミリ、そして6w2dで胎嚢7.1ミリでした。

すべて胎嚢のみの確認で、5w2dから6w2dまで一週間もあるのに1.3ミリしか胎嚢が成長していません。

つわりは数日前から始まり、朝と夜の吐き気がどんどんひどくなってきています。

基礎体温もずっっと高温をキープしているのですが、成長の遅すぎる胎嚢が心配でなりません。

もともとホルモンが少なく卵胞が育つのも遅く、生理不順でした。ホルモンが関係しているような気はしているのですが、6w2dの時点で胎嚢のみの確認だと妊娠継続は困難なのでしょうか?

ちなみに胎嚢の大きさを測った三回とも病院が違います。持病があるため、出産できる病院がすごく限られており、病院を探すためにも三つの病院に行っていました。

最後に胎嚢を測ってもらった病院にて受け入れてもらえることになり、今後はその病院にだけかかるつもりです。

しかしその先生に次の診察は2週間後の8w2dと言われ、胎嚢が小さすぎるから流産の可能性があると言われ悲しくてなりません。

仕事をしていますがなるべく安静に、葉酸も摂取しています。

つわり以外に腹痛も出血もなく、こんなに生命力の強い私の子なんやから大丈夫!と言い聞かせていますが、心配でなりません。

同じような経験をしたことがある方はおりますか?

経験談やアドバイスをお願いします(;_;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
不安な毎日を過ごされているのではないかと思います。
良い経験談でなくて申し訳ないのですが‥。
私も胎嚢の成長が遅く、また胎嚢確認しかできず
結果稽留流産となりました。
通常だと胎嚢は1日1mm位成長するのだそうです。
体調は9週目に手術をするまでは軽いつわりや胸の張りなど
妊娠している症状がありました。
稽留流産は染色体異常が原因だそうです。
chyataさんは今つわりが酷いとのことで辛いと思いますが
ちょっと覚悟しておいた方がいいかもしれません。
もちろんこれからうまく成長してくれるといいのですが!
お身体大事にしてくださいね。

2013.9.28 17:18 7

フリージア(38歳)

こんにちは。
不安な毎日を過ごされているのですね。お気持ちお察しします。

赤ちゃんの成長をそのように見ることが出来るだけうらやましいです!
私が初めて超音波検査を受けたのは10週でした。(海外在住です)

子宮外妊娠をしているのではないか。
繋留流産をしているのではないか。

毎日色々な心配をしていました。

つわりは6週目から始まりましたが、腹痛も出血もなかったので、きっと大丈夫と思うことにしていました。

結果、赤ちゃんは元気に育っていました。

赤ちゃんの生命力を信じてあげてください。
きっとchyataさんのところに産まれてきたいと思っているはずです。

もしも、のことがあったとしても、まだ次がありますよ!
どうかご自愛ください。

2013.10.2 01:27 4

ぽん(33歳)

フリージアさん☆

お返事が遅くなり申し訳ありません!

お辛い経験をされたのにお話しくださって本当にありがとうございます。

その後の私は気になって仕方なく、6w5dでまた通院してしまいました。すると胎嚢は6.7ミリと、成長どころかわずかに小さくなっておりました。

これで諦めがつき、一時でも私をママにしてくれてありがとう。と思い、現実を受け止めてようと決心しました。

その翌日出血してしまい、あー来るときがきたなぁ(´・_・`)と思い病院に行くと、胎嚢が13.6ミリまで成長しておりました。

出血はまだ大丈夫と言われ、胎嚢が急成長したけど胎芽も見えないし厳しいと診断されました。

でも、たった一日で約7ミリも成長した胎嚢に驚き、厳しい現状は変わらなくとも赤ちゃんの生命力が嬉しかったです。

なので病院にて最後の診断が下されるまでは、赤ちゃんを応援したいと思います!

そして結果がどちらでもしっかりと受け入れます!

アドバイス本当にありがとうございました(*^^*)

2013.10.2 08:15 12

chyata(25歳)

ぽんさん☆

10週まで受診できなかったなんて、今の私だったら耐えられないです(;_;)

ですが、赤ちゃんを信じるという大切さを学べました。

結果がどちらであっても、私の赤ちゃんが決めたことですもんね!

もし今回ダメでもまた次がある!と言い聞かせて待ちます(*^^*)

今の私は気持ちがスッキリしていて、仕事にも集中できるし、ここに相談してよかったです。

アドバイス本当にありがとうございました(*^^*)

2013.10.2 08:23 6

chyata(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page