HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 奇形率99%

奇形率99%

2013.9.27 21:13    0 5

質問者: サクラさん(32歳)

タイミング指導により、2回自然妊娠しています。
どちらも初期流産でしたが、タイミング2回目、5回目に妊娠し、特に苦労はしませんでした。

二度目の流産後、引っ越しの都合で転院し、一通りの不妊検査をやり直すことになりました。
今まで通っていたクリニックでは、夫婦ともに結果は◎。
当然、今回も問題ないと思い込んでいたところ・・・
私の結果は◎だったんですが、、、
精液のクルーガーテストの結果、量、濃度、運動率はOKでしたが、奇形率が99%と、驚きました(@_@;)
そういえば、前のクリニックでは、量、濃度、運動率のみで、奇形率はみていません。

今までの2回の妊娠が、少数精鋭部隊がおこした奇跡なのか、今回の結果が特別悪いのか分かりませんが・・・
次回、AIHをしましょう、ということになりました。

呆然としてしまい、何も聞けず帰ってきてしまったのですが、顕微受精をするべき数値なように思えます。
悠長にAIHをやっていて良いものなんでしょうか・・・
精液検査は、次回のAIHのときにまたやるわけですし、
1回で判断すべきではないかもしれませんが。。。
ドキドキして落ち着きません。

奇形率が悪かった方の、体験談を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

少数精鋭部隊(笑)
笑ってしまいました
なんかかっこいいですね。
なんとも言えませんがステップアップはした方がいいと思います。
主さんの体には問題ないから妊娠はするのでしょうが
問題は受精卵かな?
流産の原因は調べましたか?
遺伝子異常での流産だったのでしょうか?
精子に問題がある場合、産まれてくる子どもに疾患があるかもしれません。
体質改善をしっかりして元気でしっかりした精子をつくる努力をしてからの方がいいかも知れないですね。

2013.9.28 09:25 11

0(秘密)

奇形率が高くても受精・着床はするんじゃないでしょうか?

その先が育たず流産になるのが奇形率に影響してると思います。

私もなんでAIH?と思います。

流産って、少なからず主さんの体に影響します。
何度も繰り返して言い訳がありません。

もう少し先生に聞いてみてはいかがですか?

2013.9.28 09:51 7

ん?(35歳)

うちも奇形率高かったんですが、別の病院行った時もう一度検査したら変わってて普通になってました!で、その周期に自然妊娠しましたよー。
体調とかで変わるみたいなんで、お金かかるけどもう一度検査してみたらどうですか?

2013.9.28 12:10 8

通りすがり(35歳)

サクラさま

主人の精子奇形率が99%と同じ状況で思わず出てきました。

現在顕微授精を繰り返しています。授精率も良くなく分割もほとんど3日目で中止となります。
(主人の奇形率だけでなく私の年齢も高いという原因があるとは思いますが)自己流のタイミングからスタートして今日まで一度も陽性反応を見たことがありません。

また主人に漢方やアルギニンなど摂取(約半年)してもらっても生活改善をしてみても全く変わりません。

医師からも他の男性不妊の症状より対策が取りにくく顕微を地道にしていくしかないと言われてます。

正直途方に暮れています…。

サクラさまはタイミングで陽性反応が出ているが継続が難しいのですよね。その継続が出来ない原因を精子側の検査で知ることはどうも難しいようです。

奇形症に対する治療法や薬ないものかと日々考えてしまいます。
(愚痴っぽくなってごめんなさい)

2013.9.28 21:50 8

ひみつ(38歳)

みなさま、お返事ありがとうございます!
医者には、奇形の精子には受精能力はないので、
それが受精する心配はないものの、単純に正常な子の数が少ないので
妊娠率は下がると言われました。

あれから、精子について色々と調べていました。
どうやら、正常形態率が4%を超えないと(つまり奇形率が96%以下)、自然妊娠は不可能らしいです。
私は2回過去にできているので、少なくとも昔はこんな奇形率ではなかったはず。
今回たまたま悪かっただけかもしれないと、希望を持つようにしました。

とはいえ、体外受精で有名なクリニックに、申し込みだけはしておきました。
初診まで3カ月待つらしいので、それまでの間、AIHで頑張ろうと思います。

ちなみに、流産は、私の不育症が原因と分かっています。
妊娠までは問題ないものの、継続するのが難しく、投薬治療をすることになります。

流産2回、不育症の判明と、疲れていたところに、この精液検査の結果はホント勘弁してほしいもんです・・・
明るく頑張ろうって夫婦で約束していたのに、心折れそうになりました。
はーーー、前向きに、前向きに・・・^^

2013.9.29 19:22 6

サクラ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page