HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 排卵検査薬を初めて使って...

排卵検査薬を初めて使って陽性が出ました

2013.9.28 18:02    0 4

質問者: mhoさん(34歳)

 ジネコ会員

こんにちは。
妊娠希望で基礎体温を半年くらいつけています。
何となく2層に分かれている月もあれば、ガタガタの月も有りよく分かりませんでしたので、本日婦人科に行き基礎体温表を見せたら
「体温が安定しておらず排卵していない可能性がある。排卵検査薬の使用をおすすめします」と言われたので、
早速購入しお昼過ぎに試した所、どうも陽性っぽいのです。
1回目に出てしまった為、本日がタイミングなのか、明日まで様子を見た方がいいのか悩んでいます。
(主人が忙しい人で、平日に子づくりは難しい為、1日置きは無理です)

ご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵検査薬に入っている説明書は読みましたか?
検査薬は一回使っただけでは、判断できません。

2013.9.29 14:16 3

マリア(34歳)

せっかく婦人科に行ったのに、エコーで卵胞チェックしてもらわなかったんですか!?

排卵日前後だろうということで、今日から排卵検査薬を試したんですよね?

排卵検査薬なんかより、卵胞チェックしてもらっていたら、
今こんなところで質問しなくったって、排卵日がある程度特定できてたでしょうに。


先生が排卵検査薬をおすすめしたのは、タイミングをみるためではなく、
きちんと排卵されているかどうかを把握したほうがいいという意味で薦めてきたのだと思います。

だって、検査薬をやっていても結局はいつが排卵日かだなんてわからないですもん。(目安にしかなりません。)
エコーで先生に診てもらうのが一番です。

2013.10.1 13:31 1

ユナ(36歳)

 ジネコ会員

こんにちは。
マリアさんの書かれているとおり、一日だけでは判断できない(継続して比較する必要がある)のは確かです。

明らかに色が濃く、後で後悔するのが嫌であれば今日タイミングをとり、継続して検査を続けて様子をみた方がいいと思います。今後さらに反応が強くなる可能性もありますし、逆に反応がなくなっていく可能性もあるので…

ご主人にも事情を説明して、出来るだけ協力してもらえるといいですね。

2013.10.1 14:41 2

ザキ(29歳)

お返事ありがとうございます。

マリアさん ザキさん
一回だけでは判断できないのは分かっていたのですが、
インターネット等で見ていると3日連続で陽性だけれど2日目の線が濃いなどの例が多く、たまたま今日が陽性最終日だったらどうしようと不安になり、相談させて頂きました。


ユナ さん
卵胞チェックというものがあるんですね?
無知ですみません。

「先生が排卵検査薬をおすすめしたのは、タイミングをみるためではなく、きちんと排卵されているかどうかを把握したほうがいいという意味で薦めてきたのだと思います。」

おっしゃる通りだと思います。

排卵検査薬の存在も今回はじめて知ったので、そんな物があるんだーと言った感じでした(病院でしか検査出来ないのだと思っていました)

とりあえず何か月が排卵検査薬を試してみて自分に排卵がおこっているのか調べたいと思います。

色々と勉強になりました、ありがとうございました。

2013.10.5 15:44 0

mho(34歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top