HOME > 質問広場 > くらし > 会社の上司

会社の上司

2013.9.28 21:22    1 10

質問者: ポテチさん(33歳)

会社の上司(妻子持ちに)によく触られます。
触られる部分は頭(髪の毛をくしゃっとしてくる)、
腰や肩、頬っぺたです。

上司は50代前半で、この年代の男性って女性に対して
触るのは慣れてるのか、上司にとってはスキンシップ的
なことなのでしょうか?

頬っぺたをツンツンされたときは流石に鳥肌が立ちました。


私は結婚して子供もいるんですが、上司から見たら若い
異性としてやらしい目で見てるのでしょうか?

こんなことを自分で言うのもなんですが、今まで人から綺麗と言われたりしてきました。

話す時もかなり近い距離で、なんとなく視線を感じます。
髪の毛を縛ってて耳を出してますが、ピアスの穴を見て開けてたの?と聞かれました。
正直、そんなとこまで見てるのかと思いました。
普通耳まで見ますか?

自意識過剰ですか?

触られることは最初は特に気にしてませんでしたが、
だんだんちょっと気持ち悪いなって思っています。

でも上司なので露骨に嫌な顔もできず・・・。

旦那に言ったら、セクハラだと言っていました。

同じような経験がある方や、このような状況で相手が上司の場合どのように対応すればよいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はぁ、余程のお譲さまなんでしょうか?
普通分かりそうなもんですけどね。変に思うのなら、それってもうセクハラでしょ。

>上司にとってはスキンシップ的なことなのでしょうか?

頭を触るのは微妙だけど、腰はありえないです。顔も触って来るなんて、スキンシップの域越えてますよ。分からないですか?

>上司から見たら若い異性としてやらしい目で見てるのでしょうか?

そんなのここで聞いても分からないし。主さんが抵抗しないからエスカレートしてるだけかもしれないし、面白がってるのかもしれないし、主さんも気があると勘違いしてるのかもしれないし。
本人にしか分からないです。

>こんなことを自分で言うのもなんですが、今まで人から綺麗と言われたりしてきました。

だから?何が言いたいの?綺麗な私だからこんな事されるのかしら?って聞きたいんでしょうか。綺麗だからじゃないですよ、隙があるからされるんです。

>自意識過剰ですか?

容姿に関してすごく自信があるのは分かりましたw
「綺麗な私だからいやらしい目で見られてる」っていうのは自意識過剰かと。

>どのように対応すればよいでしょうか?

いい歳なんですから、さり気なくかわしたりできないでしょうか?できないのであれば「もうー!やめてくださいよー。体に触るのはセクハラですよ?」と冗談っぽく牽制し、しつこくやってきたら上司の上司に相談してみては?
でも、触られる事を気にしていなかったっていうのに驚きです。普通そんなに触ってきたらビックリするし気にしますけどね。
最初に嫌がったり嫌悪感を出さなかったから、このくらいやっても大丈夫とか思われてるんじゃないですか?

2013.9.29 00:02 17

チロル(37歳)

頭、肩までならまだしも、
腰やほっぺはセクハラだと思います。
上司であろうがなかろうが嫌な顔してもいいと思いますよ?

2013.9.29 01:16 5

いいな(44歳)

セクハラって、されてる側の気持ち次第なところもあると思いますが、それは立派なセクハラだと思います。
ほっぺつんつんとか聞いただけでもゾッとします。

そういう人って、セクハラできる相手をかぎ分けています。我慢する人、何も言わなさそうな人を見つけたら、少しずつ「線」をこえてこようとします。

私なら、何かされたら、冗談ぽく笑顔で「セクハラですよ~(笑)」と言い続けます。時には目は笑わずに。
あとは基本的に二人にならない。近くに寄らない。を心がけます。

とにかく、「こいつにはセクハラしたらマズイ」と思わせることが重要です。

2013.9.29 08:08 4

らら(34歳)

私もセクハラだと思います。
職場では触れてくるどころか、パーソナルスペースに踏み込んでくるのも無しだと思います。
私もバイトをしてた頃に、挨拶みたいにお尻をつんつん触ってくる社員がいましたが、
そういう事を外でも平気でやってしまう、手癖の悪いタイプって一定数いると思います。
でも男性って基本的にそういう習性はあると思いますよ。
私の主人も、時々ちょっかい出してきます。
職場では無しですね。
露骨に嫌がるより、普通に言葉で拒否していいと思います。

2013.9.29 11:02 2

キャベツ(35歳)

どのようにすれば‥ってあなたいくつですか?
いい年した大人でお子さんもいるのに呆れます。
毅然とした態度ではっきり「やめてください」と言えばいいんです。

私も昔働いていた会社で、似たような上司がいましたが相手を選んでやっていました。
誰にでも同じことをするわけじゃないんです。
あなたにスキがあるんですよ。
「こいつなら騒がない」って舐められていること、自覚した方がいいですよ。

2013.9.29 11:18 13

メヒコ(34歳)

まんざらでも無い態度だと感じているんですよ。その上司は。

上司だから言えない。
綺麗だと言われた事がある。
初めは気にならなかった。
これが触られる全てです。
そしてあなた自身そういう事(触られたりする事など)に慣れすぎですね。

でも、嫌だなと感じた所からがセクハラだと思いますので、嫌な事は嫌だとはっきり伝えては?



2013.9.29 11:52 15

りんご(36歳)

スキンシップ・・・何のためにですか?????

断らない=許容している、ですよ。

上司だからって何してもいいはずありません。

嫌なら断りましょう。

2013.9.29 19:01 7

エスカー(37歳)

最初の方かなり鼻息が荒いですね。
いきなりそんなに噛み付かなくても…
ちやほやされないガサツなおばさんって、主さんみたいなタイプには厳しいですよね。
嫌ならハッキリ言えば?って、そんな事主さんもわかってらっしゃると思います。
でもそれで今後働き辛くなったら…とか普通考えません?
だから差し障りのない対処の仕方などを聞きたかったのでは?
さえないおばさんのひがみに見えます。

2013.9.30 19:20 11

丸丸(秘密)

嫌だと感じたらセクハラ。

綺麗とか関係無いですよ。

セクハラされてたって働き辛いのは同じ。
ハッキリ断れないならさりげなくあしらうしかないでしょ。

私も良い歳した大人なのに何言ってんだ?と思いましたよ。

少なからず綺麗と言われるんだったら、男の人と接してきただろうに…。

2013.9.30 21:38 3

イチカ(29歳)

さえないおばさんのひがみ・・・なんて言ってる方がいますが、そうではないと思いますよ
ご主人に言われるまで、セクハラだと思わなかったのですか
腰に触れた段階で、鳥肌が立ちますよ
頬を触られたりなんかしたら、反射的にその手をはらい除けそうですけどね
傍から見たら、イチャついてるようにしか見えないのでは?
「やめて下さい」とどうして言わないのか、その方が不思議です
どこまで我慢するつもりなんですか
相手が上司であろうが、毅然とした態度を示すべきです
私も過去、お客様との電話中に手を握られた事がありましたが、「何するんですか!」と怒りを露わに言ったら、以後何もしてこなくなりました
その後も変に意識する事なく、普通に挨拶もしていましたよ

ちょっかいを出したら相手(主さん)は嫌な顔をしない、これは満更でもないかも・・・なんて考えているのでしょう
綺麗だから仕方がないと受け入れず、大人なんだから自分の意志を示さないとね
嫌なら、ビシッと言いましょう
それでもダメなら、上司の上司に言いましょう
それでもダメなら、私なら辞めると思います
セクハラを我慢してまで働きたくないですし、主人だって辞める事に反対はしないでしょう
むしろ辞めろと言うと思いますよ
主さんのご主人は、何と仰っていますか?


2013.10.1 11:07 3

楓(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top