HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 原因不明で腹腔鏡、子宮鏡検査

原因不明で腹腔鏡、子宮鏡検査

2013.9.28 23:14    1 8

質問者: ともこさん(34歳)

こんにちは。

原因不明で治療してます。今までにフェマーラ、HCG注射での人工授精を2回行いました。2回目に超初期の化学流産をしました。

以前にエコーで卵巣内にシストがあったこともあり、(後に自然に消失)先生からは、腹腔鏡と子宮鏡の検査を提案されています。卵管造影は2回とも問題無しでした。若いころには生理痛もひどく、現在も多少の生理痛はありますし、もしかしたらエコーで見えない内膜症がある可能性もあるのかなと思っています。

しかし、AMHが低いため、卵巣への影響を考えると決心がつきません。先生は、手術しても卵巣に悪影響が及ぶことにはならないといいます。原因不明で腹腔鏡または子宮鏡をされて、後自然妊娠、もしくは人工授精で妊娠された方お話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タイミング1年半、AIH4回後、原因不明で腹空鏡(ラパロ)をして、その後半年間はゴールデン期間と期待しAIHを6回しましたが、かすりもしませんでした。
ラパロでも問題は見つからず、おまけに下腹部に小さな傷跡も残り…。
結果、体外受精にステップアップし、3回の採卵・2回目の移植で授かり無事出産しました。

個人的にはラパロの手術・入院を機に会社に不妊治療をカミングアウトすることになり=噂の種になり、おかげで退職して集中するきっかけになりました。
それに入院中、内科的検査や骨盤レントゲンも行い甲状腺ホルモンの異常を発見できました。
私自身はできる事は全てやりきりたかったので、すぐに結果は出なかったけど後悔はしてません。

選ぶのも受けるのも自分だし、不安や怖さもあるでしょうが、決断は若いうちがいいと思います。
負けずに頑張って下さい!

2013.9.29 06:53 5

caii(37歳)

私も原因不明でした。一年タイミングをしましたが、ホルモン値もフーナーも問題なかったです。生理痛がひどかったので、子宮内膜症かな、とは思ってました。

ただ、私もAMHが1.0と低かったため、腹腔鏡はかなり悩みました。

主治医に腹腔鏡とばして体外やりたい、とも言いましたが、年齢的にすぐ体外はもったいないと言われ、腹腔鏡を受けました。

ネットでは腹腔鏡は卵巣機能が低下するとか、AMHも下がると書かれてるのを見るので、かなり不安でした。手術当日も不安で看護士さんの前で泣いちゃいました。

その時言われたのが、AMHは目安にはなるけど、それが絶対ではないということです。術後一時的にAMHが下がる人もいるのは確か。だけどまた回復することもあると。
私が通ってた病院では術前、術後直後、術後1ヶ月、術後半年にAMH検査をします。

私は腹腔鏡を受けて術前1.0から手術直後は0.7までAMHは下がりました。

ただ、手術で子宮内膜症が見つかり、治療することができ、手術の翌月タイミングで妊娠することができました。今妊娠4ヶ月です。

私の主治医によると、原因不明の言われてる人の5割強に内膜症が見つかるそうです。

私は手術が怖くて半年ほど先延ばしにしてましたが、痛み等もほとんどなく、早く受けたら良かった、と今では思ってます。

私も悩んで決心するのに半年かかりました。ともこさんも迷うと思いますが、私はような例もあると参考にしていただければと思います。

2013.9.29 11:16 9

みかん(32歳)

Caiiさん、

お返事ありがとうございます。Caiiさんは、腹腔鏡検査の結果、内膜症や、癒着など見つかり手術されたのでしょうか?差し支えなければ教えていただけますか?

通水検査、卵管造影検査で異常がなくても、原因不明の5割の人に内膜症が見つかるということも読んだことがありますし、確かにやれることはやりたい、後悔したくないという思いも私もあります。

2013.9.30 03:03 8

ともこ(34歳)

みかんさん、

お返事ありがとうございます。そして、腹腔鏡検査にて内膜症が見つかり、手術された後に自然妊娠されたとのこと、大変おめでとうございます!

私にも、そんな奇跡が起きてくれたらと淡い期待もありますが、どうしても、卵巣への負担を考えるとまだ決断できません。みかんさんは、原因不明とのことでしたが、ラパロの前には通水検査、卵管造影検査などされましたか?私は両方とも行い問題なかったのですが、卵管造影は、造影剤を入れるときにものすごい激痛で、もしかして、卵管が狭いとか、どこかにつまりがあることも考えられるのかなと思っています。

2013.9.30 03:11 7

ともこ(34歳)

卵管造影、私も受けて異常なしでした。ただ、途中で検査をやめてって言いたくなるくらいの激痛でした。でもそれから半年のゴールデン期間には妊娠しませんでした。

手術を迷ってる時は、これで原因がわからなかったら卵巣機能が低下しただけで何の成果もないし、受けない方がいいのではと思ってました。

通ってた病院が腹腔鏡→タイミング→体外っていう流れだったので主治医に押し切られた部分もあります。

ただ、その分手術の経験が豊富なこと(数千件)、手術後半年で七割の人が妊娠していることを聞き覚悟を決めました。

資料によると原因不明で手術を受けた人の半数以上に内膜症、2割から3割に卵管采の大きさや位置の異常(ピックアップ障害)が見つかるそうです。

手術の時に通水(?)もしてもらって、今までで一番妊娠しやすい状態だと言われました。

私は医師にはAMHの低さを指摘されたことがないので、あまり重視していなかったのかもしれません。なかなか難しいと思いますが、参考にしてください。

2013.10.2 18:06 10

みかん(32歳)

みかんさん、

お返事ありがとうございます。今までに2回卵管造影を受けたのですが、一度目は油性の造影剤、2度目は水性の造影剤を使いました。水性のときは、油性のときよりも痛みはましだったものの、入れた瞬間から腹腔に抜けるまで激痛でじっとしていられないくらいでした。やはり、卵管が狭いとかなにか問題があるのかもしれないですよね。(医師には何も言われませんでしたけど)いまはまだ人工授精で頑張ってみる予定ですが、それでもだめなら早いところ腹腔鏡と子宮鏡を前向きに考えたいと思います。やはり手術後は3日程安静、入院されましたか?何日後くらいに日常生活に戻られましたか?

2013.10.4 12:13 0

ともこ(34歳)

私の場合、手術前日の午後から入院、3泊4日の予定でした。ただ、調子がよければ手術翌日に退院してもいいと。私は体はきつかったですが、痛み等はなかったので2泊3日で帰りました。
仕事も事務職であまり体を使う仕事ではないため、すぐ復帰できました。木曜午後入院、金曜手術、土曜退院で月曜から仕事です。

手術時間も30分程度、傷も2ミリくらいとほとんど目立ちません。

いい結果が出ることをお祈りしております。

2013.10.6 11:23 1

みかん(32歳)

みかんさん、

お返事遅くなってごめんなさい。いろいろ教えていただきありがとう
ございました。

お陰でラパロを前向きに考えることができました。
原因がもしかしたら分かるかもしれないということだけでも、
やる価値はあるかもしれませんね。

2013.10.18 12:17 1

ともこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page