HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今月も撃沈…年齢的に焦り...

今月も撃沈…年齢的に焦りが募ります。

2013.9.29 05:11    1 31

質問者: mintさん(34歳)

はじめまして。ベビ待ち2年。本日高温期13日目、胸のハリもなくなり体温も下がってしまったのでまたも生理がくるようです。
左卵巣に小さいチョコレート嚢腫があり、AMH低めでしたが、排卵もしており各種ホルモン、卵管造影等特に問題なし。。主人の方も問題なしでした。

子作りを始めて2年、正確にはそれ以前も避妊という避妊はしていませんでしたが、妊娠検査薬で一度も陽性を見たことがありません。(せめて受精したことでも確認できればと、生理予定日直前にフライング検査しています)

海外在住、クリニックに行ってみました。再度検査でエコーの予約に1ヶ月、卵巣嚢腫の専門医の予約に3ヶ月もかかり、不妊クリニックに紹介されるのはいつになるのかと気が遠くなります。(日本で検査済みなのに…)

まとまりのない文章になってしまいましたが、同じように長らくベビ待ちしている方、長いベビ待ちから卒業された方とお話ができたらと思い書き込みました。
リセット確定&目前のブルーな時期なので、厳しい書き込みはご勘弁を…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も自己流タイミングを一年半ほど続けても妊娠せず、34歳の時に不妊クリニックへ行きました。
それ以前も主さん同様に避妊していませんでしたので、トータルするとかなり長い期間の赤ちゃん待ちでしたが、タイミングを意識してからの一年半は本当に長く感じました。
焦るなと言われても無理ですよね…

海外の事情がわからなくて申し訳ありませんが、不妊クリニック以外では薬の処方やタイミング指導は難しいのでしょうか?
早く診ていただけるといいですね。
ストレスを溜めないのは口で言うほど簡単ではありませんが頑張ってください。
ちなみに私はリセットのたびにワインを一本開けてました!笑

2013.9.29 12:22 7

からから(36歳)

からからさん、お返事ありがとうございます。

からからさんも1年半待たれたとのこと、歳を取るのは早いのにこの待ち期間は本当に長く感じますよね。
生理前にいつもと違う症状を見つけては、期待していましたが流石に2年も経つと、「どうせ…」と諦めモードなくせに、朝の検温中はドキドキ、生理がきては泣き…の繰り返し。

卵巣嚢腫の診察が終わってから不妊クリニックへの紹介状がもらえ、排卵誘発剤までは保険でカバーされるので料金はかからないようです。医療費がただなのは素晴らしいことですが、その分日本のように卵胞チェック、タイミング指導など細やかなものはないようです。体外となると日本より高額なので、日本で不妊治療ができたらどんなにいいか…

先程リセットしてしまったので、主人が帰ったらワイン開けようかな。笑
書き込みして良かったです。返信してくださる方がいる、思いを共有できる方がいるだけで気分的に全然違います。ありがとうございました!
子育て楽しんでください♡

2013.9.29 14:23 4

mint(34歳)

受精の確認なら体外すれば分かりますよ。
私も原因不明でステップアップしました。

顕微は人工的に精子を選ぶので、ふりかけ(体外)の方が確認にはお勧めです。

まぁそう言うと「海外は高いから…」と言われると思いますが、妊娠が難しい夫婦が本気で妊娠したいと思ったら、体外(顕微)するしかないんですよね。

35歳過ぎると妊娠率はガクっと下がりますよ。
一日でも早くステップアップされる事をお勧めします。

2013.9.29 16:27 12

あい(35歳)

え?
避妊という避妊をしていない期間+二年タイミング治療ですか?

リセットの辛さはわかりますけど、
ピックアップ障害か、受精障害ではないでしょうか?

卵管、精液、問題なくても
どこかに問題があるから、妊娠しないんですよ。

手遅れになる前に、ステップアップをおすすめします。

最先端医療も進んでいるなか、
やれることもやっていないのに、落ち込むのは早すぎます。

どうか、お金と時間をこれ以上無駄にしませんように。

2013.9.29 19:19 21

とくめー(33歳)

あいさん
アドバイスありがとうございます。治療もステップアップも早くしたいのですが、なんせクリニックにすら予約をいれてもらえてない状態なので、まだ時間がかかりそうです。

2013.9.30 03:32 5

Mint(34歳)

とくめーさん

読んでいただければわかると思いますが、治療はまだしていません。「待ち」状態なんです。

その間排卵検査薬等でタイミングをとっています。こちらは日本と違い細かい原因追求はしないそうで排卵誘発剤、体外、顕微に進んで行くようです。

2013.9.30 03:41 1

mint(34歳)

大変失礼致しました。

ベビ待2年。
これは、自己タイミングということですね?
年齢と題名で、タイミング治療だと思ってしまいました。

海外では、直接不妊クリニックに行くこともできないのですね。
知りませんでした。

では、不妊治療受けている側の人と
何をお話ししたかったのでしょう?

予約、待ち通しーですねー、とか
リセット時のお気持ちわかります~、とかですか?

私には治療してない人のリセットの辛さ、
すみません、わかりません。

治療しているから偉いとかは思ってないですが。

治療している方の書き込みだと思ったもので、いらぬレス失礼致しました。

最後にひとつ。
その年齢で掲示板に『ベビ待ち』は、
やめたほうがいいです。

たくさん回答が得られるといいですね。

2013.9.30 07:20 15

とくめー(33歳)

読解力ないなら、だまってたら?

べビ待ち、卒業した人と話したいっておっしゃってるじゃないですか。

べビ待ちの使用年齢制限って、あったんですね。初めて知りました。

なにか言い返してやりたいのかもしれませんが、情けない反撃ですね。

スレ主さま、焦る気持ちばかりつのり、進まぬ治療や状態ってストレスたまりますよね。

待つしかないのなら、気持ちを切り換えて夫婦で楽しめること、子どもがいないからこそできることをしてたくさん発散できるといいですね。

また、ステップアップするための体作りもオススメです。良い子宮、良い卵、良い精子を作るために、食生活や運動を見直して見るのもいいですよ。

2013.9.30 11:23 53

とくめーさんへ(秘密)

mintさん、

私も海外在住なので、医療制度の違いによる選択肢の少なさやはがゆさ、わかりますよ。

このサイトにはたまに、とくめいさんみたいに感じの悪い書き込みもありますが気にしないように。34歳ならまだ十分時間ありますよ。先日BBCニュースにでてた記事で(The 300-year-old fertility statistics still in use todayと検索すればでてきます)35歳すぎると妊娠率がぐっと減るというのは300年も昔のデータで、もっと最近のデータだと39歳まではそんなに下がらないとのことです。

不妊クリニックで検査をうけてすぐに原因がわかるといいですね。ちなみに私の友人は5年間タイミングで駄目だったものの、1回目の人工授精で見事妊娠、出産しました。

2013.9.30 12:24 9

あおい(44歳)

とくめーさん怖い~

そんなに噛みつかなくてもいいじゃないですか
主さんに、言い方は厳しいけどせっかく良いアドバイス
されてたのに。

なにか地雷でも踏まれてしまったのかしら・・・

2013.9.30 12:44 17

ゆうこ(31歳)

本格的な治療をスタートしていない私の書き込みが場違いだったのですね。
不妊治療に取り組んでいる方は辛い思いをされていることとお察しします。その努力に頭が下がります。

私も日本に住んでいてたらもっと早くに治療をスタートさせていたとおもいます。高度な技術と価格、自治体の援助…とても魅力的です。
でも、それが無理なので今できることを私達なりにしています。
また、日本にいても様々な理由から治療をしたくてもできない方もおられると思います。お辛いでしょうね。

ジネコはそういう悩める人々の心の拠り所のようなサイトだと思っていました。赤ちゃんを望む皆さんにその望みが叶いますように☆

2013.9.30 13:59 1

mint(34歳)

横ですがとくめーさんは何をそんなにキレているんですか?(笑)

2013.9.30 15:09 17

mi-mi(34歳)

いえいえ。
私はキレていませんよ(笑)

主さんは、悩んでいるわりに
なまぬる~い回答が欲しかったんだなぁと。
場違いは私の方でした。
本当にすみません。

ベビ待ちに使用期限があったなんて、知らなかったんですか?

ないですよ。別に。
ただ、真剣に相談してる割に、かる~く見えちゃうから
こういう時は『不妊歴』とかのほうが
いいのではないかということで書きました。

読解力ないなら、だまってたら?とのこと。
そうですね、そうします。
すみませんね 読解力なくて謝罪しましたが
ここぞとばかりに、
ひとり叩き始めるとすごいですよね(笑)

いいかえせば決まって
『あなたの所には赤ちゃんはやってこないでしょうね』と来ます。

私はどんな人間にも
赤ちゃんは必ずやってくると、思っています。

自分の意見も正直に言えない掲示板って
なんでしょうね。

思ったことを書いて、間違えたので謝った。

なのに、攻撃される。

みなさんと、同じ意見じゃないと批判される。

なんだかなぁ。

主さん、横レス失礼致しました。

引き続き、主さん宛にたくさんの回答が得られるといいですね。

2013.9.30 15:42 15

とくめー(33歳)

投稿が反映されるのにだいぶ時差があり、すれ違いになってしまいました。

とくめーさんへさん
そうですね、この待ち時間に何か楽しみを見つけるべきですね。
来月両親が遊びにきて妹家族(こっちに住んでいます)と旅行に行くので思い切り楽しみます♩
それと体づくりもしっかりしていこうと思います。ありがとうございます。

あおいさん
力の湧く情報をありがとうございます!これから見てみます。
お友達の話も励みになりました。暖かい言葉ありがとうございます。

ゆうこさん
レスありがとうございます。新しい周期気持ちを切り替えていこうと思います。

主人がケミカル嫌いの自然派なので、薬を使ってする治療は体に負担も大きいだろうし授かりものなんだから自然にできるのを待とうと、当初治療にいい反応をしなかったり、子作りを始めて間も無く主人の妹が末期ガンと分かり介護の手伝いと、後に妹が他界し主人が落ち込んで子作りモードではなくなってしまったりと…この2年本腰をいれて子作りできない周期も多々ありました。治療を受けるまでまだ時間はかかりそうですが、我が子に会える日が待ち遠しいです。

皆さんお時間とってコメントしていただきありがとうございました。

2013.9.30 17:20 1

mint(34歳)

横ですが、とくめーさんのレス。

鳥肌立つ程ムカつきますね。

読解力ないのは自分でしょ?
何でそんなに意地悪なんですか?

ストレス発散のために掲示板で悪行するのやめなさいよ

2013.9.30 18:17 16

は??(30歳)

は??さん

ですので、再度謝罪いたしましたが
拝見していただけなかったのでしょうか?

なんだか、しつこくなってきましたね(笑)

多数派の意見には、乗っかりやすいですもんね。

私は主さんにご指摘を受け
自分の間違いに気づき謝罪致しました。

私が意地悪なら、
乗っかりやすいところに乗っかり
謝罪後もなお攻撃するは??さんも
相当意地悪なのだと思いますよ。

意見があるなら主さん宛にあげてくださいね。

2013.9.30 21:02 5

とくめー(33歳)

とくめーさんって、
(駄)の広場の「晩御飯にマクドナルド?」の
パピコさん?

(笑)を使うところなんてソックリ。

まあ、同一人物だとしても否定されるのでしょうけど。

2013.9.30 21:09 7

あい(31歳)

とくめーさん、怖いですよ。
そんなにムキにならなくても(笑)
あなたみたいなのを荒らしって言うんですよ。

2013.9.30 22:17 8

匿名(32歳)

私達夫婦は、結婚5年目で子供を授かりました。

結婚当初から避妊はしていなかったのですが、なかなか妊娠しませんでした。

ただ、夫婦とも「治療してまでは・・・」という気持ちがあったため、クリニックに行ったこともなく原因を調べたこともありませんでした。
できたらラッキ-くらいの気持ちでした。
結局、不妊の原因も、妊娠できた理由もわからないままですが・・・

主様は海外で赤ちゃんを待っていらっしゃるとのこと。
私も海外に住んだ経験がありますが、何かとストレスもあるのではないかとお察しします。

あまりご自分を追い詰めないで、ストレスをためすぎないようにしてくださいね。

2013.10.1 00:34 0

メープルタウン(32歳)

とくめーさんって、たくさんの人に相手をしてもらいたい
だけでなんですよね。

>たくさんの回答が得られるといいですね。

これは無意識に自分に言った言葉なのでしょう。

2013.10.1 08:20 5

きょうこ(39歳)

メープルタウンさん

ご自身の経験談ありがとうございます。
5年目で自然妊娠されたんですね。メープルタウンさんご夫婦のように大きくゆったり構えて待ちたいものです。
体動かしてストレス解消します!

2013.10.1 09:21 0

mint(34歳)

私はいつもとくめー主婦33歳で書き込んでいます。
以前は、とくめー主婦32歳でしたが。

晩御飯にマクドナルドは、知りませんが
私の(笑)はいつも半角記号です。
パピコさんは存じませんが
匿名さんの(笑)と(笑)は、違うことだけは
わかります。
それとも、(笑)を使うと自動的にパピコさんという方にされてしまうのでしょうかね?
おかしなもんです。

ホラやっぱり否定したと、言われたくはないですが
違うもんは違うのでとりあえず。
多分否定してもしなくても
言われることは大差などないでしょうから。

そして、主さんと意見が違い、主さんのスレを理解し間違え謝罪した私が荒しなら

主さんにまったくアドバイスをすることなく、私に攻撃するためだけにレスをする
あなたも、同じく荒しなんだと思いますよ。

また、たくさんの回答が得られるといいですと、書かせて頂いた私の真意は

主さん宛のレスがつかず
私への攻撃のためだけにレスされる方が多く
私のミスが主さんに迷惑をかけているからですが

自分に言ったことだと本気で思われたんですか?

他人の真意がわかるなんて天才いませんよ。
勝手に決めて、小バカにするのはやめてくださいね。

というか、主さんへの返事はされないのですか?みなさん。

私はただ、間違えただけです。
間違え、気づき、謝罪しただけです。

人の間違いに食って掛かってきたのは
みなさんの方です。
それに対し、答えるのが荒しなんですね。

人の間違いに食いついて離さないのも立派な荒し行為だと思います。

何度も言いますが、
乗っかりやすいところに乗っかり
多数派の人間になれば楽でしょうが
私は大勢でひとりを攻撃する人間が大嫌い。
だからイジメはなくならないのでしょうね。

きりがないので、もう私のレスは終わります。

主さん、初めに検討違いなレスをし、申し訳ありませんでした。
一日も早く主さんに合った治療が受けられますように。

2013.10.1 09:53 11

とくめー(33歳)

私は結婚直前にチョコレート嚢腫が見つかり、
治療と手術待ち期間が1年近くありました。

妊娠するのが治癒への近道と言われつつも、
治療しているため自然妊娠の可能性はなく…
時間だけが無駄に過ぎていくようで焦りましたよ。

手術後に体外を数回して、流産も経験して、
今やっと妊娠4ヶ月になりました。

その間、自分でもできることはないかと
いろいろやってみましたが、
たぶん効果があったと思うのは、ウォーキングと
腹巻とレッグウォーマー。

私の場合は体の冷えが万病の元だったようで、
チョコレート嚢腫も冬の寒い中、外でずっと仕事
をしていた時に急激に悪くなりました。

妊娠できたのも夏の暑い時期の移植の時ばかりでした。

主さんもこれから寒くなってきますので、
体を冷やさないようにご自愛下さい。

2013.10.1 12:03 6

momo(35歳)

とくめーさんって、やっぱり意地が悪いと思います。
無駄に勝気なんでしょうね。
自分は謝ったと言ってますが、その後余計な一言が多いって事に気がついてないんですね。
せっかくの謝罪が台無しです。
謝罪するなら、謙虚な文章書けばいいのに。
そういう印象が文章から見られないから、叩かれるんですよ。

主さん、お子さん授かるといいですね。

2013.10.1 16:46 6

いち(35歳)

横でごめんなさい。
とくめーさん、まず私はあなたをいじめようとか攻撃するつもりではありません。

「自分の意見を正直に言えない掲示板」言いたいことは解かりますよ。だれでも勘違いをすることだってあるし、このような場で意見の相違があっても良いと思うんです。

しかしとくめーさんは「謝罪してるのに・・」と仰っていながらも、言葉の端々に刺を感じました。(私の感想です)

>不妊治療受けている側の人と何をお話したかったのでしょう

>予約待ち遠しいですねとかリセット時のお気持ちわかります~とかですか

>主さんは悩んでいるわりになまぬる~い回答が欲しかったんだなぁと

>真剣に相談している割にかる~く見えちゃうから

上記のような言葉は余計なひと言ではありませんか?

私には、とくめーさんが「私より小さい悩みじゃない。」と言いたげな気がしてなりませんでした。
とくめーさんにとっての悩みの大小が人と全く同じとは限らないですよ。文面以外に見えない悩みが潜んでいることだってあるかもしれませんし。ご自分と比べて「そんなこと」と思いながらのコメントだから、皆さんそれを感じているのだと思います。

偉そうにごめんなさい。

主さん、私はあなたよりかなり年上で、チョコは重度・腺筋症持ちで体外受精をしていました。10回目の体外受精でようやく卒業できて安定期に入っています。ただ繋留流産を2度経験しているので今もまったく安心してはいませんが。

本格的なステップアップを始められて結果が出る事をお祈りします。
予約や諸事情で待機期間もあるでしょうが、ぜひお勧めしたいのは月並みなアドバイスですがウォーキングです。私は1日一時間歩くようになってから受精卵のグレードが良くなった気がします。

あと便秘症なので、胃腸の調子を整えたり便通をすっきりさせたことが個人的に良かった気がします。

いつか妊娠が叶いますように・・。

2013.10.1 19:10 7

月灯り(39歳)

いちさん
レスありがとうございます。

月灯りさん
よくウォーキングがいいと聞きますが、実体験に基づいていると説得力がありますね。既に寒い雨の季節になってしまいましたが、雨の合間に歩こうと思います。血液循環が良くなっていい卵が育つように頑張ります。月灯りさんも元気なお子さん産んでください。待望の赤ちゃんに会える日が待ち遠しいことと思います、お体お大事に。

2013.10.1 19:39 2

mint(34歳)

とくめーさん

清々しいほどの性格の悪さですね(笑)

そんなに、主さんやここを利用している方達を不快な気分にさせて楽しいですか?

よく心無いレスに対して「ストレス発散ですか?」という書き込みが見られますが、まさにこういう人の事を言うんだなあ、と納得です。

2013.10.2 00:48 8

ビックリ(35歳)

momoさん

体験談お聞かせくださりありがとうございます。昨日返信したものが反映されず再度投稿しています。

momoさんの嚢腫はどのくらいの大きさでしたか?私は日本での不妊検査時に嚢腫がみつかり、同じく早く妊娠するのが良いといわれました。できないから検査にきたのに…と混乱しました。

これから寒くなるのでmomoさんお体お大事になさってください。お腹の赤ちゃんがすくすく育ちますように。

2013.10.2 04:36 0

mint(34歳)

せっかくのスレ主さまの板を汚すきっかけ作りをしてしまい、申し訳ありませんでした。

あまりにも、とくめーさんのバカにした言い方に腹がたってしまったのですが、私も月灯りさんのおっしゃってることを言いたかったのです…。上手く伝わってませんでしたが。

ジネコのあるあるですが、まだ治療を始めてないかた、始めたばかりのかたに、『そんなことくらいで』『私のほうが大変』というようなことを言う人がいます。
とても残念ですよね。その頻度や深さは違えど、生理のたびに落ち込み、妊娠できない心の痛みは同じように味わってるはずなのに。
どうして労れないのだろう、思いやれないのだろう、結局は女の敵はオンナなのだろうかと悲しくなります。

今さらですが、私もチョコあります。同じように、妊娠すれば治る人いるよ~と軽く言われ、簡単にできれば悩まない…とモヤモヤしたことがあります。
発見したとき、すでに7~8センチあり、即手術でした。その後の卵管検査で癒着と閉塞がわかり、体外受精に進みました。
採卵結果はいまいちでしたが、ありがたいことに体外受精は一回で成功しました。

色々と問題が出てきたものの、手術や治療、検査、ステップアップを着々と進められたことが、激しく一喜一憂しながらも、前向きに不妊治療できる要因でした。
だからこそ、スレ主さまの焦りや不安がよくわかります。治療したいのにできないのは、本当にストレスですよね。なのに、努めて穏やかにされているスレ主さまは、素敵だと思いました。
絶対にここで悩みを打ち明けることが場違いではありません!!たくさん発散してください。

長々と締まりのない文章で申し訳ありませんでした。

2013.10.2 08:40 32

二回目です。(秘密)

二回目ですさん

再度コメントありがとうございます。状況は違えど子供を望むみなさんの気持ちを思いやる掲示板であって欲しいと私も二回目ですさん同様願っています。(優しい言葉だけかけろという意味ではなく、思いやりや礼儀を持った接し方であって欲しい)

待ち時間が長くかかるとは言え、主人の理解も進み経済的にも何とか体外にチャレンジすることができそうなのはとても幸運なことと思います。時に様々な理由から治療に進めない方の掲示板をこちらで目にし、どんなに悔しいことかと心が痛みます。
日本の方が選択肢が多いとはいえ、二人分の飛行機代、その間無収入ではやりくりがつかないのでこちらで頑張っていくつもりです。主人の仕事の都合上今周期はタイミングが取れなそうですが、奇跡が起こるかもしれないし、ヤキモキしないよう努めます!

いろんな方の体験談を聞く貴重な機会をありがとうございました。

2013.10.2 10:53 3

mint(34歳)

とくめーさん
可哀想…
普通自分のレスにこんなけ反感出てたら無視しますね。それなのにちゃんと読んで返事してるのに。
この叩かれっぷり

皆そこまで熱くならなくても…

2013.10.3 05:19 5

(ーー;)(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する