HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療専門病院を卒業す...

不妊治療専門病院を卒業するのはいつ?

2004.8.11 13:16    0 10

質問者: ひなこさん(28歳)

この度、2年間の不妊治療でめでたく妊娠する事ができました。
私の通っている病院は、総合病院の中に産婦人科と不妊治療科が
別々の棟にあります。
なので、妊婦さんを見ることなく、とても気楽に通えるところなのですが、
妊娠したらすぐ産婦人科に移るのだと思っていました。
しかし、2回診察しても「順調です。また2週間後に来て下さい」
と言われました。まだ初期の段階で流産の可能性があるからなのでしょうか?
別にちゃんとした先生に診てもらえる訳だから、よいのですが
どうして?と思っています。
皆さんはどれぐらいで不妊治療専門病院を卒業されましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひなこさん妊娠おめでとうございます。
私の場合、産婦人科で不妊治療を1年した後、不妊専門クリニックへ
紹介状書いてもらい転院してすぐ妊娠しました。
クリニックでは心拍確認までと言われていたので確認出来た後、
確か11週には元の産婦人科に再び転院したと思います。

2004.8.12 07:19 16

菊乃(30歳)

人によりけり。

2004.8.12 08:49 11

おちよはん(秘密)

こんにちは。
私も不妊治療で娘を出産しました。
私の場合は、10週頃までと言われましたが、結局は12週までお世話になりました。
とても親切な先生だったから、お願いしました。
一般的に心拍が確認されて、頭と胴の形が分かる頃、紹介状を書いてもらいます。
流産の可能性が低くなる頃に転院が一般的だと思います。

2004.8.12 10:08 16

新米ママ(秘密)

こんにちは、妊娠おめでとうございます。
多分、不妊治療後の妊娠の、産科デビューの時期って病院の方針で
それぞれ違うのだと思いますよ。
私は不妊専門の病院で産科がなかったので、ICSIによる妊娠判定後3ヶ月間はその病院で1週間毎の診察を受け(それがその病院の方針でした)、
その後、希望する産院へ紹介状をもらいました。
今通っている病院の先生に聞くのが1番ですよ。
順調だっていわれているのならあなたと赤ちゃんには今のところ
問題はないのでしょう。お大事にね!

2004.8.12 14:48 15

すもも(44歳)

私が行ってた不妊治療専門病院は、赤ちゃんの心拍が確認されたら卒業と言われてました。
でもわたしは6週で心拍が確認されても、腹痛と出血があったため、薬を処方され、毎週通っていました。
最終的には、完全に腹痛と出血が治まった9週くらいまで通っていました。
ちなみに人工受精で妊娠しました。
ご参考までに・・・。

2004.8.12 15:18 11

ゆま(30歳)

私の場合は9週か10週で卒業しました。
流産の可能性があるからだと思います。
不妊治療の病院だと主にそれくらいで産婦人科に転院だと思いますよ。

2004.8.12 15:57 6

ぴっぴ(秘密)

こんにちは。
私の場合、心拍確認後の11週で不妊専門病院から
産婦人科へ転院しました。

ひなこさんは、もう心拍確認は出来ましたか?
まだなら、きっと心拍が確認されてから産科へ移るのだと
思いますよ。
暑い季節なので、お体大切にしてくださいね。

2004.8.12 16:05 7

ムーンシャイナー(34歳)

こんにちは。
まだまだ私自身には、治療卒業の気配はまったくない
のですが、私のクリニックの先生は以下のようにおっ
しゃっていました。

流産の総件数のうち、10週目までに起こるケースが
90%近い確率なので、10週までの無事を確認した
ら卒業ですとのことでした。

参考になればよいのですが、通われている病院に問い
合わせするのが一番よいかもしれませんね。

2004.8.12 18:27 7

moma(38歳)

皆さんお返事ありがとうございました。
病院の方針によって色々あるようですが、
ある程度流産の心配がなくなったら、産婦人科に
移るようですね。
たぶん次の診察で心拍が確認されると思いますので、
そのときに先生に聞いてみたいと思います。

2004.8.13 14:31 7

ひなこ(28歳)

だいたい、母子手帳がもらえる頃(安定した頃)には卒業できますよ。
もう少しです。

2004.8.13 16:29 7

みゆ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top