HOME > 質問広場 > 雑談 > 保育士をされている人教え...

保育士をされている人教えてください

2013.9.29 11:11    0 8

質問者: 奈美さん(34歳)

駄スレになってしまいますが、保育士をされている人で、教えていただいたらと思います。

私が保育園の頃にいたA先生。
A先生は気性が荒っぽく、すぐに怒りまわり、園児いじめが酷かったので私はA先生がとても嫌いでした。

その後、私は怪我とともに保育園を中退し、ちょうどその年の春から幼稚園に入園する年齢になったので、春からは幼稚園に通いました。

幼稚園では、A先生見たく怒りまわるような先生はおらず、楽しい幼稚園生活を送っていました。

ある日、幼稚園でいつものように歌遊びをしていると、幼稚園のB先生に先導されて、A先生が教室に入ってき、
B先生は私たち園児に「今日はA先生が来られました」とだけ言い、A先生は特に何か私たちに挨拶をしたわけでもなく、また歌遊びに加わったとかでもありませんが、
B先生の紹介をされてすぐに、私と目が合ったのか、A先生が私を見て私の名前(フルネーム)をぼそぼそ言いながらニタニタと薄気味悪い笑みを浮かべ教室を去って行った事がありました。

私はA先生がまさか幼稚園でゲスト(?)で来るとは思ってもいませんでしたが、B先生に紹介された後にA先生も挨拶をしていたり、園児と関わったならともかく、そうでなかったので大人になった今でもあれは一体なんだったのか謎に思います。

もちろん、それから後、A先生がいる保育園の園児が来たわけでもなく、A先生が単独でまた来たり、幼稚園に赴任して訳でもありません。
また、A先生に限らず他の園の先生がそのような形で訪問したことは一度もありません。

保育士をされている人(幼稚園か保育園かは問いません)に聞きたいですが、こうして保育園の先生が幼稚園に、または幼稚園の先生が保育園に訪問するという機会といったらどのようなケースであるのでしょうか?
また、このようなことは頻繁にあることなんでしょうか?

交流会の場合だと園児も来るであろうし、公立同士だとか幼保一体化の園なら何かしらの連携はあると思いますが、そうではありません。

(尚、幼稚園は公立、保育園は私立でした)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育士ではありませんし、ご希望のお答えでなかったらすみません。
3歳のときの記憶ですよね。
全て、事実だったと言えますか?
「A先生が嫌だった」という強烈な思いが、空想というか夢というか、なかったことを事実のように思い込んでいるだけ、ということはないでしょうか。
お気を悪くされたらすみません。
あまりにも不気味で、考えにくい出来事だと思いました。

それか、A先生は実際に来られたけど、トピ主さんが知らないだけでその後保育に加わっておられた(研修?)とかいうことはないでしょうか。

2013.9.29 13:00 23

匿名(秘密)

ご返事ありがとうございます。
私は嘘をついているつもりは一切ありません。

私の通っていた幼稚園では卒園アルバムが少し変わっていて、普通の学校の卒業アルバムはみんな同じ写真が載っていますが、幼稚園の卒園アルバムは、みんなと同じ写真は全クラスの集合写真だけで、後はその子その子が主体になったスナップ写真集と言った形なので、人によって写真に写っている内容が違います。

また、幼稚園の各イベントの写真だけでなく、幼稚園の日常生活の写真も写っているのですが、そこの一枚にA先生がB先生と写っていたものがあったので、A先生が来たというのは確実になりますし、幼稚園のクラスメイトには、当然同じ保育園だった子もいて、同窓会のたびにその話題によくなるくらい印象がある話でもあります。

かなり不気味すぎる話ですが、写真が何よりものの証拠なので、そこから考えても私が夢を見ていて無かったことをあったようにしているということは考えられません。

また、A先生がその後職員室で何かの話をしたのかどうかそこまでは知りませんが、私たちと遊んだとかそういうのは全く記憶にありませんし(写真はそんな写真ではなかったので)、保育園の時点でかなり年齢は来ていたので、実習というのは考えられないとは思います。

教室に入ってきたのが何だったのか分かりませんし、それ以降保育園の先生が来たということは全くないので、研修だったのかも分かりませんが、可能性はあるのかもしれません。

2013.9.29 19:39 4

奈美(34歳)

そんな幼児期の曖昧な記憶のことで、30過ぎた友人間でよく話題になるのが、不思議です。保育園のときの苦手だった先生が幼稚園にちらっと来た、それだけの話ですよね。事件や事故ならともかく。
主さんが過去の幼児期に心にひっかかった記憶がひとり歩きしてる感じ。その保育士さんから直接的に何かされたのですか?なぜそこまでこだわるのでしょう?

ちなみにABの二人が写ってる写真がわざわざアルバムに掲載されているなら、園間の何かでしょう。

2013.9.30 12:36 16

みかん(34歳)

私の姉も幼少期の記憶が鮮明に覚えているので主さんもそうなのでしょうね。特に、印象深いことって覚えているものですよね。

私は10年程幼稚園教諭をしていました。
園長同士仲良しだったり、関係が深いと姉妹園とかでなくても行事で使うモノを借りに来たりする保育士の方はいましたよ。ついでに園内見学をしていた方もいました。
在職中に、就活で保育士の方が来たりもしました。挨拶だけで帰り、園児の中では主さんのように??と感じた子もいたのかもしれませんね。

2013.9.30 12:37 5

もみもみ(33歳)

保育士ではありませんし、スレ内容の答えでもなく大変申し訳ないのですが

スレ文の「て、に、を、は」の使い方が間違い過ぎている上に抜けている箇所もあり
とても34歳の会社員の方の文章とは思えず
低学年の児童の作文を読んでいるような印象を受けました。

読解は出来ますが非常に読みにくく、
そうなると文章自体に説得力がなくなってしまい
「小さい頃の記憶なんて曖昧だから…」
「その後、特に何も問題がないなら、今となっては、どうでもいい事じゃない」
という感想しか持てません。

もう少しきちんとした文章を書かれた方が
真実味があり、また説得力もあります。

余計なお世話で申し訳ありません。

2013.9.30 14:58 14

さと(39歳)

私立の幼稚園の先生をしていました。
今は昔より防犯意識も高いので、先生であっても全く関係のない先生がくるというのは少ないと思います。
実際、うちの幼稚園ではなかったです。
ただ、主さんが幼稚園の頃というのは何十年も前ですからまた違ったと思いますし、写真にのるくらいなら、なにか関係があったのではと思います。

ただ、その先生が来たというのは事実だと思いますが、その後のことは少々疑問です。

「B先生の紹介をされてすぐに、私と目が合ったのか、A先生が私を見て私の名前(フルネーム)をぼそぼそ言 いながらニタニタと薄気味悪い笑みを浮かべ教室を去って行った」

紹介されたのに、すぐに出ていったのですか?
紹介されたのなら、A先生はそこで主さんたちのクラスでお世話するのが仕事なのに、すぐに出ていったのですか?

同窓会でいつまでも話がでるというのも不思議な話がですね。

幼稚園の記憶なんて曖昧ですよ。
鮮明に覚えていることももちろんあるとは思いますが‥

2013.9.30 16:46 14

ワインラック(32歳)

私の住む自治体では小児教育研究会があり、幼保職員あわせて研究しているようで研究内容の発表会の広報を見たことがあります。私立認可園職員の方も参加されてるようでしたよ。

わざわざ区立幼稚園のアルバムに載るぐらいですから、A先生は主さんイジメをする陰険な人間だったけど、何か特殊技能を持っていたり、要職にあったのかもしれません。その技能や仕事で幼稚園に招かれたが、肝心な内容は主さんのクラスとは関係がなかった、とか。年長さん向けに来た、など。

そんな深いことではなく、単にA先生が転職しようとしてたのかもしれません。区立幼稚園ですから、公務員になったので結局他の職場に赴任した、など考えられますよね。

いずれにしても30年前の事なので、現役の保育士幼稚園職員さん達が正確に答えられるとは思えません。30年間で日本の職場環境や教育現場もずいぶん変わってますからね。

2013.10.1 17:18 8

きよ(秘密)

こんにちは

保育園でも幼稚園でも働いていました。
私が思うに、二人の先生は元同僚で、その幼稚園で働いてたんじゃないでしょうか?

公立の幼稚園なら臨時職員も雇ってますし、A先生は任期が終了して保育園に転職したのかなと。

で、昔の同僚と話してたら主さんがこっちからそっちへ転園することがわかり

えー今度覗きにいこーっと
おいでおいでー

みたいな流れで、昔の職場の保育室にお邪魔したのかな

そうでもないと部外者が簡単に入れるはずもないし。

そういうことって、割とあるし。

私の憶測です

2013.10.2 20:14 3

ヴィヴィアン(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page