HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 授乳中の皆さん

授乳中の皆さん

2013.9.29 15:21    0 5

質問者: きいろいろさん(28歳)

毎晩お疲れ様です。
いつもこちらでは色々と参考にさせてもらっています。

私は今2人目の子育て中ですが、生後まだ間もない息子に夜間授乳してる時に私自身の脇の真ん中辺りを触った時に気づいたのですが、両脇にしこりがあるのです。
胸が張る時など違和感?あって触ってみたら脂肪の塊のような。
もしかして癌?と怖くなってしまいました。近々産婦人科へ行く予定がある為そちらで助産師さんに聞いてみようと思うのですが同じような方どなたかいらっしゃいませんか?もしいらしたらお話聞かせて下さい。因みに胸にはしこりはありません。よく聞く脇の下にもしこりはありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

副乳じゃないですか?

2013.9.29 19:11 4

匿名(秘密)

こんにちは。
私も出産後すぐから両脇に大きなしこりが出来て石が入ってるように腫れて痛く、入院中保冷剤を借りて冷やしていました。
里帰りしてからも腫れがなかなか引かなかったんですが、2ヶ月たつ頃には
しこりがなくなりきれいになりました。なので、おそらく大丈夫だと思います!

2013.9.29 20:35 2

あず(30歳)

私も1人目の時ありましたよ。
乳癌かと思い聞きました

説明下手かもしれませんが、母乳を作る房(ぶどうの房をイメージ)みたいのがあるそうです。
マンモで検査しても、白くなってしまうので、意味がないと言われました。
コリコリとしてて、不安になると思いますが、恐らくそれじゃないかなぁと思います。主さんと一緒だったので。
ご心配なら、助産師さんや乳腺外来受診される方が、なお安心かもしれません。

その後、2人出産しましたが、問題はないです。

2013.9.29 20:48 3

あさみ(35歳)

副乳じゃないですか?
それか母乳が溜まってしこりになっている。
もしくは腋のリンパ節。

ご心配なら検査に行かれるとよいですよ。
私は授乳中にしこりを見つけて乳がん健診に行きました。
触診とエコーだけなのですぐ終わりましたし、母乳にも影響ありません。
ちなみに私のしこりは嚢腫といって母乳が溜まったものでした。

2013.9.29 21:51 5

ヒラタケ(32歳)

私は、臨月に脇の下にしこりが
出来たので先生に見てもらったら、
粉瘤(アテローマ)でした。
良性のできもので、この時期できや
すいとのことでした。
自然と治る人が多いようですよ。

2013.9.30 20:02 0

よっぴぃ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top