HOME > 質問広場 > くらし > 住民票について。単身赴任

住民票について。単身赴任

2013.9.30 11:29    0 5

質問者: まいさん(35歳)

みなさんどのようにされてますか?
主人がこの度単身赴任をすることになりました。
引っ越すにあたり、主人の住民票はうつなさいといけないのは、きまりとしてわかっています。
が、実際にご主人が単身赴任をされている方、ご主人の住民票はうつされてますか?!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

共働き夫婦ですが、以前旦那が2年ほど単身赴任してました。
当然住民票移動しましたよ。
会社がきっちりしていて、異動したらすぐに住民票や車庫証明などの変更を確認されます。

2013.9.30 15:12 2

ホンダ(29歳)

うちは、夫が単身赴任をしていますが、
住民票は移していません。

2013.9.30 17:50 0

まつまつ(35歳)

わが家は移してましたよ。
移すものだと思ってました。
わたしの仕事もあり、なくなく単身赴任となったときは、会社の社宅を出され、仕方なくマンションを借りなければならず、どうにかならんのか!?と思いましたよ。

2013.10.1 06:04 1

ドーナツ(37歳)

「きまり」というのはどういう事ですか?

会社の規定ならば移動しなきゃいけませんが、法律的には問題ありませんよ。

単身赴任で、住民票の住所に妻である主さんが住んでいるんですよね?

2013.10.1 07:42 1

パワフル(35歳)

主さんは住基法の決まりのことをおっしゃってるんですよ。

住民票は居住地に移さなくてはならないのです。

ただ期間にもよりますが、単身赴任などでしたら、うつさなくてもうるさくは言われませんよ。

2013.10.1 18:45 3

せん(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top