HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > IUD(避妊用リング等)...

IUD(避妊用リング等)を使われている方教えてください!

2004.8.11 14:35    0 4

質問者: けいさん(28歳)

はじめまして。
もうじき二人目を出産する予定のけいと申します。
もともと「子どもは二人まで」、と夫婦で決めていたので、
今後の避妊法について主人と真剣に話し合っています。
その中で、IUD(避妊用リング等)に興味を持っているのですが、副作用として不正出血や生理が重くなる可能性がある、と知って悩んでいます。
どちらにしても出産後生理が来るまでは付けられないそうなので、その間はコンドーム等で避妊する事になりそうですが、生理が回復してから実際に付けられた方がいらっしゃいましたら、副作用と付け心地(表現がおかしいですが、何か違和感があるのか)
また、併用して他の避妊もしていらっしゃるのか教えてください。

特に副作用に関しては個人差があることは分かっているのですが、参考にさせていただきたいな、と思っています。

私自身コンドームがどうも体に合わないみたいで、いろい試したのですが、途中ですれる感じで痛くなったりします。マイルーラはかぶれました(泣)
もしかしたら膣の中が弱いのかな・・・?とも思います。その様な方でも避妊用リングを使っていらっしゃるでしょうか??

勝手な事を色々質問してしまいましたが、お返事待っています。
どうぞよろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに生理はおかしくなりました。
丁度排卵の頃に不正出血があったり。
生理の始まり方も以前は
生理!って感じできちんと来たのに
いまは生理かなぁ?・・って感じの始まり方です。
ただ、避妊法と言えない方法でも今の所(4年目)
妊娠した事が無いので一応の成功と言えると思います。

2004.8.12 11:31 33

アンニョン(38歳)

結婚3年目を迎えようとしている子無しパート主婦です。
現在、不妊治療中です。

IUDは、避妊方の一つとして取り上げられてますが、避妊率としては、はっきり言って、高い確率の避妊用具ではありません。
コンドームよりも、かなり低い確立の避妊であります。
実際に、IUDを使用している方で数名ほど、望まない妊娠をして、中絶された方を見てきてます。
ゴムが合わないのであれば、ピルとかはどうですか?
それか、IUD使用しながら、基礎体温表を毎日付けて、セックスするという方法もあると思います。
コンドーム使用しているときは、しっかり膣が濡れてないと痛みがあったり、かぶれたりします。
だから、ウレタン製のコンドームを使いながら、同時に潤滑油を使ってみてはいかがでしょうか?
それでも、ダメな場合は、医者と相談したほうがいいでしょう。

望まない妊娠をしないために、夫婦互いに真剣に話し合うなんて、今時素晴らしいカップルですね。
どうか、不安のない楽しめるセックスライフがおくれるといいですね。

2004.8.13 18:49 35

猫ちゃん(26歳)

7月に3人目出産しましたが、避妊リング入れていて+コンドーム併用で妊娠しました。上2人が年子ですが、今回も年子です。。

妊娠するまでは生理は30日周期でちゃんと来ていたし、リングの装着感はあまり感じられませんでした。

今回の妊娠は1%もない低い確率だったそうです。ちなみにリングはちゃんと定位置に装着されていました(^-^;
こういうこともあるということで・・・。

2004.8.14 15:05 26

ちーたん(30歳)

アンニョンさん
お返事ありがとうございました。
やはり、生理は少し変わってしまうのですね。
とても参考になりました!!

猫ちゃんさん
コンドーム違和感なく使えるようになりたいので、一度また試してみます。どちらにしても生理が来るまではコンドームを、と思っていたので!
ピルは少し不安があります。生活にかまけて飲み忘れてしまいそうで・・・(情けない事ですが***)

ちーたんさん
家も二人目は年子になる予定です。(^^;)
やはり、100パーセントではないのですね。

2004.8.16 10:12 27

けい(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page