HOME > 質問広場 > くらし > パン(手ごね)作られる方。

パン(手ごね)作られる方。

2013.9.30 15:13    0 5

質問者: ふわふわんさん(30歳)

始めは、ホームベーカリーでパンを作っていたのですが
だんだんと自分で最初から作ってみたいと思うようになりました。

でも色々と道具をそろえなくてはならないし
ちゃんとできるのかな・・美味しいかな・・と
ちょっと迷っています。

そこで、パンを作ってる方にお聞きしたいのですが
やはり一から作るパンは美味しいですか?
ホームベーカリーとは違うのでしょうか?
最初は失敗など多かったですか?

短縮レシピやこねないなどのレシピも
多く見かけますが
やっぱり、手をかけたほうが出来上がりは美味しいのでしょうか?

パン屋さんのように、ふわふわのパンは
なかなか難しいでしょうか?

色々教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

手捏ねで作ったパン、というより、オーブンで焼いた方が美味しいとは思います。

1次発酵までホームベーカリーにお任せして、
分割→ベンチタイム→成形→二次発酵→オーブンで焼成
してみてはいかがですか?

ホームベーカリーのパンとはまた違って
パン屋さんのようなふわふわパンができますよ^^

2013.9.30 16:26 4

パン好きさん(39歳)

手ごねで昔作ってました。

今は、ホームベーカリーで生地だけ作ってます。

理由は、手ごねは大変な割にあまり上手に作れなかったからです。

ホームベーカリー楽チンでいいですよ。
一次発酵までやってくれるし、中途半端に手ごねで作るより全然美味しく出来ますし。

短縮レシピやこねないなどのレシピ確かにありますが、どれも作ってみましたが、パンではなく、パンに近いもの(似た物)って感じでした。

私はパンが好きなので、よっぽどな時以外は短縮レシピやこねないレシピは活用しません。

パンにあまり拘りが無い人は、それでも十分おいしいんでしょうね。

フランスパンなどは、元々こねないパンなのでいいんですが、普通のやわらかいパンはやっぱり普通に作った方がおいしいです。

ふわふわに作れるかどうかは、レシピによると思います。
色んなレシピを試してみて自分に一番あったものを見つけると良いですよ。

私も何度も何度も配合を変えて作って自分好みのレシピを見つけました。

2013.9.30 16:54 5

匿名(42歳)

手作りパンがおいしいかどうかはその人の技術次第です。
一時期ハマり過ぎて1週間に10回以上パンを作ってた時期がありますが(憑りつかれたように生地をこねまくってました)、あの頃はHB以上においしいパンを作る自信がありました。
でも今は作ってないので自信ないです。

パン生地は時間が経てばダレてきますし発酵もすすみます。
短時間でしっかりと捏ね上げることができなければおいしいパンはできません。その日の湿度によって水分量を微調整したり、室温によっても発酵時間を変えたり。捏ね上がりの見極め、発酵完了の見極めも本を読んだだけでは分かりづらいです。

といっても一生懸命作ったことでパサパサでも固くても感動するくらい「おいしい」と思うことはありますが。

お菓子作りほど道具は必要ないので1回作ってみたらどうですか?
副材料(バター、卵、牛乳、砂糖など)の多いパンのならそれなりにおいしくできると思います。

1番確実なのはパン教室に通うことです。無料体験とか安くお試し体験とかしてるところがありますよ。
ホー〇メイド協会とかA〇Cクッキングスタジオとか。

2013.10.1 07:35 2

匿名(35歳)

調理師科卒業してます。
パンの授業ありましたけど、翌日はやっぱりそんなに美味しくないです。
その日なら美味しいんですけどね。
その後いろんな所のパン教室へ行きましたけど、未だ気に入る教室ありません。
そのぐらい難しいですね。
あと粉なども良い物使わないと、美味しくないので
あれこれ考えるとパン作りはやらなくなってしまいました(笑)
ただ友人曰く、私は調理師科出てるので、求める基準も
高すぎるとの事らしいです

2013.10.1 15:41 0

たんたん(30歳)

パン好きさん、匿名さん、匿名2さん、たんたんさん、
ありがとうございます。

パン好きさん
今まで全てHBマカ背だったのですが
今日早速、オーブン焼きでやってみます!


匿名さん
もっと美味しくなるなら時間も手間もかけてもいいと
思いましたが、なかなかそのレベルにはいけなそうですね。
HBで1次発酵までやってもらい、その後の工程だけ
自分でやるのが一番おいしいかもしれませんね。

もうひとりの匿名さん
お菓子はよく作るのですが、素人レベルですが
そこそこ美味しく出来るので
パンも?!なんて考えちゃいました。
やっぱりパンは難しいですね・・
立ち読みしたパンの本にも
とにかく回数を重ね、メモし、その日の気温など・・と
匿名さんがおっしゃることと同じことが書いてありました。
小さい子がいるので習いに行くのはまだ先になりそうですが
機会があれば教室にも行ってみたいと思います。

たんたんさんは調理師さんなんですね!すごい!
やっぱり私にはちょっと難しいし敷居が高いかな・・と思います。売ってるパンレベルなんて到底無理そうです。
お菓子を作るので、粉とバターだけはいいのを通販で取り寄せてます。下手な分、材料でカバーしてます。
HBを途中まで使いつつ、家で食べるパンを作りたいと思います。

2013.10.2 06:58 2

ふわふわん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top