HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症 腹腔鏡手術を...

子宮内膜症 腹腔鏡手術を受けたことが有る方

2013.9.30 18:15    3 6

質問者: くまたろうさん(30歳)

こんにちは。くまたろうと申します。
質問させていただきたいのですが、皆様の中に子宮内膜症の腹腔鏡手術を受けた方はいらっしゃいますか?
術前検査なども全部含めて料金はどれくらいでしたか?

今不妊治療をしていて子宮内膜症の手術を考えていて色々と調べながら心の準備をしているところです。
手術、少し怖いです。
よろしければ参考にさせてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮内膜症ではありませんが婦人科の腹腔鏡手術を2度しています。多分4泊ほどになると思います。
高額療養費限度額認定は、ご家庭の収入により2ランクにわかれますが、通常の家庭であれば10万円でお釣りがくるほどだと思ってください。術前検査は5千円前後でした。
入院時に個室を希望すれば、保険がきかないので1日いくら×日数分必要です。
医療保険に加入していれば、結構な額がおりますよ。私の入院費は2度とも、おりた額の3分の1で済みました。

2013.9.30 19:33 10

主婦(30歳)

子宮内膜症で腹腔鏡手術、受けました。

入院期間は1週間でした。
手術をしたのは、入院した日の翌日でした。
全身麻酔で手術を受けたので、もちろん手術中のことは全く覚えていません。
私の入院した病院の子宮内膜症で腹腔鏡手術を受けた患者は、問題がない場合で1週間入院が基本みたいです。
手術が決まったら、スケジュール表とだいたいの金額表を渡されましたよ。

総合病院の婦人科の6人部屋で費用は20万弱でした。高いか安いか分かりませんが、私は妥当かなぁと思いました。

2013.10.1 00:07 8

なつ(秘密)

先程レスした、なつです。
術前検査の料金ですね、スミマセン。
腫瘍マーカーの検査やMRI など何項目か検査があったので、2万円弱でした。
驚いたはMRI だけで1万円くらい(!)したことです。

2013.10.1 00:18 4

なつ(秘密)

くまたろうさん、こんにちは。私は重度の子宮内膜症で手術歴はなんと5回です。開腹2回、腹腔鏡3回です。料金は前の方も仰ってるように、限度学認定証を使えばいいと思います。保険者にお願いして予め貰っておいて、入院時に提出するとよいですよ。だいたい、平均的な家庭では8万円ほどが上限額です。医療費自体が100万円だったとしても支払うのは8万円です。ただ、食事代は別なのでもう少しかかります。
注意していただきたいのは、1ヶ月に8万円ということなので、月をまたぐと(変な言い方ですが)高くなってしまいます。病院の都合もあるでしょうが、月はじめに入院した方がお得です。腹腔鏡は開腹に比べるとだいぶ楽です。術後当日と翌日を乗り切れば痛みも軽くなり、普段どおり食事したり歩いたりできます。頑張ってくださいね。

2013.10.1 02:00 5

うさこ(秘密)

2回、子宮内膜症で腹腔鏡手術を受けました。

入院費は事前検査で2万円ほど(血液検査、MRI、CTなど)、
投薬は月8千円ほど、
手術・入院費はみなさんおっしゃるように限度額認定証を
入院時に提出したので8万円ちょっと+個室・食事代
で12万円ほどでした。

入院は1週間でしたが、私の入院した病院は
通常は5日入院の予定となっていました。

手術は3時間ほどで全身麻酔で寝ているうちに終わります。
術後熱が出ましたが、お腹が痛むようなこともなく、
翌日から歩いて食事もしてました。

よくある手術なのできっと大丈夫ですよ。

2013.10.1 09:07 5

すももん(33歳)

質問者のくまたろうです。
お返事をくださった

主婦様
なつ様
うさこ様
すももん様

詳しく教えてくださり本当にありがとうございました。まとめてのお礼で申し訳ありません。

保険や高額医療限度認定、ベッド代等の事等ちゃんと調べていなかったのでとても勉強になりました。

そして皆さんに励ましていただき手術を受ける勇気が出ました!
頑張って治療していつか、、早くお母さんになりたいです!

こちらで相談させていただいて本当に本当に良かったです。
皆さんありがとうございました!

2013.10.2 18:29 4

くまたろう(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top