HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 息子の気持ち

息子の気持ち

2013.9.30 22:22    0 7

質問者: かなさん(34歳)

5歳の息子がいます。今日のお弁当のおにぎりをママ(私)と息子の顔の形にして、海苔やハムで顔を描きつめていました。帰って息子に「今日はおにぎり泣きながら食べたよ」と言われました。おにぎりのママが可愛くって嬉しくって涙が出たそうです。1歳から保育園で私自身、現在は夜勤はありませんが、3歳まで夜勤をしていました。下の子供が産まれ夜勤のない部署にいます。今思えばこの5年ひたすら駆け足だったように思います。何だか愛情不足なような何だか申し訳なくて申し訳なくてたまりませんでした。今とても複雑な気持ちで投稿してしまいました。やはりかわいそうですよね。なんだか折れてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしにも息子がいます。

主さんの投稿を読んで涙が出ました。
繊細で感受性の豊かな、ピュアな子だなぁって。

かわいすぎるし、なんだか切なくもなりました。

息子さんは、おにぎりを見てそんなふうに感じることができるくらい、成長しているということですね。

保育園ママであろうと、夜勤していたことも、後ろめたく思ったりする必要ないと思います。

こうしてかわいいお弁当を作って、息子さんの心に届いているんですもの。

大丈夫!!

2013.10.1 06:53 11

もみじ(32歳)

あ、すみません、息子さんの優しい心に感動しちゃいました。

ちゃんとお母さんの頑張ってる姿を見てるんですね。

うちも息子が居ますが、看護師さんのお子さんの様な優しい子に育って欲しいなぁと思いました。

朝から心が温かくなりました。

きっと大丈夫ですよ。
私も医療関係の仕事をしていて職場の看護師さんのお子さん達は皆優しいお子さんばかりです。
成人したお子さんが居る看護師さんに聞いたら「忙しい毎日だったけどその姿を見て育ったからかなぁ、何も言わなくても背中を見ててくれたんだね」と言ってました。

忙しくてもそこに愛情があれば伝わるんだなぁと思いました。

2013.10.1 08:33 11

たか(36歳)

主さんが負い目を感じているから、お子さんの言葉が胸に刺さったのだと思いますが、家はまだ4歳になったばかりですが、同じような事を言います。

演技派だね~といわれる位、どこで覚えてくるのか、決め台詞を吐いたりします。そんな我が子も1歳から保育園に通っているので大きい子のマネをしているのだと思いますし、もしかしたら何かを訴えているのかもしれません。

だとしても、今から精一杯の愛情を注げばかわいそうなんかじゃないと思います!
子育てはまだ始まったばかりですよ!

2013.10.1 08:35 11

卑弥呼(秘密)

読んでいて私まで涙が出そうでした。
お子さん、すごく優しい気持ちを持って育っているんですね。
そういう涙を流せるのは、逆にお母さんといい関係が築けているからじゃないでしょうか?
私も、息子が1歳から保育に預け、夢中で駆け抜けて来ました。
息子が5歳の時、「何でお母さんは働くお母さんを選んだの?」と言われました。
保育園で仲の良かったお友達のお母さんがお仕事を辞めたのを知り、半年位、息子なりに何でだろうと考えていたようでした。
抱き締めて、休みの日にはたくさんたくさん話をして、わかり合えた気がします。
胸が痛むこともありますよね。
でも、働くことの大切も母の姿から学び、将来的に社会性の身に付いた優しい人間になって行くと思います。
共に頑張りましょう。

2013.10.1 08:46 10

みい(35歳)

もうすぐ6歳のうちの息子も同じような事言います。

もうこんな事をいうんだなと感動しました。

が、私は専業主婦です。
愛情不足とは思えませんでした。成長じゃないかな。

心配ならもっと言葉で愛情を示したら喜ぶんじゃないでしょうか。でも愛情は伝わっていると思いますけどね。

2013.10.1 11:55 9

匿名(秘密)

なんだか皆さんのレスを読みホッとしました。聞いたときは、成長を感じ、優しい子に育ってくれたと思いました。しかし息子の寝顔を見ると申し訳なくて、ジネコに投稿しました。あたたかいお返事をありがとうございました。

2013.10.1 19:39 1

かな(34歳)

締めた後にすみません…

投稿文を読んで涙ぐんでしまいました!

息子さんすごく可愛いです!
優しい心を持っていますね!

私も息子がいてます。主さんの息子さんのように言ってもらいたいと思ってしまいました。

2013.10.2 00:16 3

きゅんきゅん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page