HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 孤独な息子・・

孤独な息子・・

2013.9.30 22:58    2 10

質問者: 大丈夫!?さん(39歳)

小1の息子が一人います。1週間前に2日間の自由参観日がありました。2時間目の休み時間は、20分と長めで、みんな自由に友達同士で遊んだりしています。しかし、うちの息子は自由帳を出してきて、一人で黙々と絵を描いていました。家でも、絵を描くのは好きなので絵を描くのに熱中していることがよくあります。ただ、周りの子はみんな友達同士で話したり遊んだりしているのに、一人だけじっと座って絵を描いていたので、ちょっと心配になりました。他のクラスも、廊下から中の様子が見えたのでみてみると、椅子に座って本を読んだり一人で行動している子は、一クラスに一人か二人ほどでした。参観の後も、休み時間はいつも自由帳に絵を描いているみたいで、友達と遊んでいないみたいです。入学前に、引っ越ししたので幼稚園からの知り合いもいないのですが、この先、人と上手くコミニュケーションをとったり友達を作ることができるか心配です。このままで大丈夫ですか?一人っ子で兄弟がいないのも一つの原因かと思ってしまいます。あと、自分の子育てが間違っているのかなどとも思ってしまいます。何か、私にできることはありますか?このまま見守るしかないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの小3の娘も一年生の頃そうでした。
実は私もこちらで相談した口です。

大事な事は息子さんが一人で絵を書いてるのが辛いのか辛くないのかにつきます。
学区の違う保育園出で知り合いなしの状態及び一人っ子で主さんと同じです。

私自身は友達とワイワイが好きだったので、教室で一人絵を書く娘が心配でしたが結果的に絵が上手いので周りに人が集まったようです。
特に男の子も多く自然にポケモンの絵を書くようになったのも人が周りにくるようになったのかもしれません。

こうして1~2年の頃は絵の上手い人でコミュニケーションとれてきましたが、人生初のクラス変えでなんとなく馴染めない3年生の初めての授業参観はあえて中休みに遊ぶことをメインに行きました。
みんなが寄ってくる力になれたらと。また一人でいる娘と1日でも学校で遊んであげたらと思って。

まだまだ大人と遊びたい子供たちがたくさんいますので、私も一緒に絵を書いたり教室で遊んでたら代わる代わる色んな子が近くに来てくれましたよ。

まぁ、この年までですが。
今は無事仲良い友達がいるようです。
娘は一人で絵を書いてるのは全く苦ではなかったのですが、息子さんも楽しく絵を書いてるならまだ様子見で全然大丈夫です。

自分とは異なる性格だと自分の子供でも理解が難しいですが、色んな性格の子供がいていいと思います。

2013.10.1 09:11 14

はたけ(秘密)

うちの子もそういうタイプです。3年になりますが、今も一人で遊んでいるようです。

心配ですよね。
友達出来ないのかな・・・
仲間に入れて貰えないのかな・・・
これがいじめに繋がらないかな・・・
などとても心配していましたし、今も心配です。

でも、子供自身はそんなに気にしていないみたいなので、様子を気にしつつも見守っています。

主さんのお子さんは気にしていますか?
もし気にしてないなら、少し見守ってみてはどうですか?
もし、仲間はずれで一人なら先生に相談された方が良いと思いますが、そうじゃないなら様子を見てもいいと思います。

一人でも平気な子って強いですよね!
変に群れたがる性格の子より私は強さがあって良いと思いますよ。

2013.10.1 09:15 10

腰痛もち(32歳)

親としては心配になってしまう気持ちわかります。
現在5歳娘の育児中ですが、今回コメントを投稿しようと思ったのは、私がまさにそんな子どもだったからです。

一人で読書できるようになるまでお絵かきばかり、文字が読めるようになったら読書ばかりで、教室や図書室にこもってばかりで休み時間にお友達と外で遊ぶことはほとんどありませんでした。
通信簿にも「お友達と会話はするが外で遊ばない」と小1~4年生まで毎年各学期ごとに常に通信簿に書かれてました。

今は何よりも絵を描くことや読書が楽しいんだと思います。

そのうち、同じように絵が好きな子や気の合う子ができれば、自然と一緒にいるようになると思いますよ。

大丈夫です。

※私の母も同じように悩んだそうなのでついコメントしてしまいました。

母は「この子は絵と文章が好き」とわかってからは、学校が休みの日は図書館、美術館、博物館に連れて行こうと思って通ったと言ってました。(あいにく図書館と博物館のプラネタリウムしか記憶になりませんが・・・)

主旨と回答がちぐはぐでしたら申し訳ありません。

2013.10.1 09:50 7

たみん(38歳)

主です。まとめてすいませんが、皆さんのご意見を読ませていただきました。少しほっと安心したのか、涙が出そうになりました。息子は、一人でいるのが寂しくはないみたいだし、そんなに気にしていないようです。学校の楽しみと言えば、好きな給食のメニューがある時ぐらいみたいで・・。ちょっと心配ですが、見守っていこうと思います。温かいご意見ありがとうございました。

2013.10.1 11:09 9

大丈夫!?(39歳)

小3になる娘も同じでした、過去形でなく現在進行形かな。
一応兄弟はいるのですが8歳違いの弟なので、一人っ子みたいな感じです。

一人でいる姿、せつないですよね、心配にもなるし
可哀想に思えたり。
たぶん人づきあいが苦手なんだと思います
気を使いすぎたり、空気が読めなかったり
でも、ちょっとづつ成長はしています
ちらほらお友達も出来ていて、周りには好かれているようです。
私も同じように幼稚園から今まで悩んできましたが、やっと安心できるくらいまでは成長しました、今も活発な子ではありませんが、個性もあると思います。

あと、周りに一生懸命合わせてどうにかグループに入ろうとするのも良くないそうです、一人でも大丈夫、でも友達もいるっていうぐらいがいいそうですよ。

何かひとつ得意なものをみつけてあげるのもいいかもしれません
娘はピアノが好きで、自信に繋がっているのかもしれません。

2013.10.1 11:29 7

静子(42歳)

私も小学校入学と同時に引越しましたので、もともと知り合いの子はいませんでした。
そして私もそんな感じの子でしたよ。
休み時間に1人で図書室にいって本読んだりしてました。

次の休み時間はまたあの本を読もう!と思いながら授業を受けていた記憶があります。

友達が、人付き合いが、というよりやりたいことをやりたい!という気持ちでしたよ。

2013.10.1 13:24 3

水玉(27歳)

現在二年生の息子ですが、うちの一年前とそっくりな状況です。

同じく入学のタイミングで友達と離れ、まわりは家族ぐるみのような幼稚園からのつきあいで、学校も気を使ってか、そういう仲良し同士を同じクラスにしてたみたいです。

もちろん、お子さんがそのことをかまわない・自然なことと感じているならそのままでOKと思いますが、うちの場合を参考までに。

なかなか学校のことを話さず、でもお風呂だと少ーしだけ水向けて待ってると、ぽろっ、ぽろっと口にしました。
「いつも図書室かお絵かき」「別にさみしくない」と、ここまで話すのに2〜3週間。「・・でも、やっぱりさみしい」とさらに2週間後にやっと言いました。幼いなりにプライドもあったみたいです。

ちょうど学校行事があったので、担任に「ちょっとだけいつかお時間いただいてご相談できないでしょうか」とお願いしました。一年生ならよくある、という感じで相談に乗ってくださいました。子どもの発言の内容をまず伝え、関わりを持てない理由や人をイライラさせるような可能性のあるクセや傾向について第三者の目で教えてほしいと話すと、アドバイスの他に「分かりました。様子を見ながらできる事を考えましょう」と言ってくださいました。
それから休み時間に週一回くらい、みんなを誘ってボール遊びを始めてくれました。その後「みんなで遊ぶ曜日」もできたみたいです。
その中で、自然に自力で話したり遊んだりができていきました。

きっかけを作ることも一つだったように思います。

今じゃワイワイ大騒ぎで怒られてます
私もずいぶん心を痛めました。一緒に考えてくれる人に相談するのもよいかと思います。
息子さんにとって、楽しい毎日でありますように。

2013.10.1 19:26 3

同じ(40歳)

うちは小3、小1、5歳の三人兄弟ですが、真ん中の子が主さんのお子さんと同じで、休み時間に誰とも遊ばず一人で絵を書いています。家でも兄弟とはあまり遊びません。
けど、私はあまり心配していません。
発達に問題がなく、仲間外れになっているわけでもない、何より息子が楽しんで絵を書いているからです。
主さんのお子さんも、年がら年中誰とも話さないわけではなく、ごくたまにでも気が向いたときなどは普通にお友だちと遊んでおられるんじゃないでしょうか。
一人で静かに絵を書くのが好きって素晴らしい個性だと思います。

2013.10.1 21:29 4

うちもです(39歳)

こんにちは。

小学生4年生ごろそういう女の子がクラスにいました。
話しかければ普通に話すんだけど、いつも机で絵を書いていたような。

でも、後できがついたんですが絵を書いたり勉強したりしてたみたいです。

一流大学へ行っていました。
勉強がすきだったんでしょうね。

それと同じかんじではないでしょうか。
周りに流されず自分がしたいことをしているとすれば、良いことですよね。

あの子はいま考えると大人だったんだと思います。

2013.10.2 13:50 1

パンダ(44歳)

引き続きご意見ありがとうございます。確かに仲間外れということではないと思うし、好きな絵に没頭しているだけなんだと思いました。人づきあいも大切だけど、まだ1年生だし、一人でいる事が平気ということも大切ですよね。たくさんの意見に心が少し落ち着きました。ありがとうございました。

2013.10.2 19:43 4

大丈夫!?(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page