HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症と高プロラクチン血症

子宮内膜症と高プロラクチン血症

2013.10.1 20:19    2 10

質問者: ハチさん(28歳)

テルロンを飲み始めました。妊娠希望してから10カ月目です。
4カ月前に子宮内膜症と診断され、それをきっかけに不妊検査(卵管造影からフーナー、血液検査、精子検査等)を一通りやりました。
血液検査で高プロラクチン血症と診断され(値46)、それ以外は異常なしとのこと。
子宮内膜症でかつ高プロラクチン血症を持っていて妊娠した方はいらっしゃいますか。

どちらかだけでも妊娠しづらいのに、2つ原因があると致命的でしょうか。
望みをもっていいのでしょうか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同時に二つともではないですが、既往歴があり妊娠しました。

子宮内膜症は20代の頃で、治療を2クールした後タイミング法で授かりました。
(友人は腹腔鏡手術をした後、すぐに授かっていましたよ)


後に離婚。再婚相手が男性不妊で治療を始めたところ、高プロラクチン血症で、服薬しながら体外受精をして授かりました。

どちらとも、治療しながら(先に治さなくても)妊娠できる症状だと思います。

頑張ってくださいね!

2013.10.1 21:37 14

匿名(35歳)

望みを持って大丈夫だと思います。 
私は高プロラクチンでかつ子宮内膜症の疑いがありましたが、
妊娠しましたよ。
私もハチさんと同じくらいの値だったと思います。
高い人は100を超えるらしいので、46だったら薬ですぐ
下がるんじゃないかなー。
(子宮内膜症は血液検査でCA125が標準値を少し超えるくらいでした。)

ちなみにテルロンを飲むと吐いてしまうくらい
あわなかったので、カバサールに変えました。
子宮内膜症が手術を必要とするくらい重症でなければ
私と似たような感じだし、まだお若いので、
ちゃんと薬をのんでプロラクチン値を下げれば大丈夫!

2013.10.1 23:17 11

マーガレット(32歳)

匿名さんありがとうございます。
子宮内膜症は手術されて、妊娠されたのですね。
私は手術か手術しないで妊娠に向かうか選択してください。と医師から言われ、手術はすぐにはしないと決めて妊娠に向けているところです。
まだ迷いはありますが、しばらくは頑張ってみようと思っています。

2013.10.2 12:33 12

ハチ(28歳)

マーガレットさんありがとうございます。
2つ患っていて妊娠した実体験をお聞きすると励みになります。
私は内膜症疑いでなく、確定なんです。右が35ミリ、左が70ミリの大きさです。サイズは覚えてらっしゃいますか?
幸いテルロンは副作用がな
いようです。

マーガレットさんは、テルロンを飲み初めてどのくらいしてから妊娠されましたか。テルロン以外の治療はしていましたか。心がけていたことはありますか。

2013.10.2 12:41 8

ハチ(28歳)

両方ありましたが妊娠しました。
どちらも治療しましたけど・・・

プロラクチンは40ありましたが、テルロンを
飲んで一桁になりました。
生理不順がなくなりました。
それでも妊娠しなかったので、子宮内膜症の手術を
しました。

手術後、排卵が不規則になったりして妊娠まで
一年ちょっとかかりましたが、人工授精で
妊娠しました。

内膜症があると着床しにくくなるのはご存知ですよね?
7センチ超えているのでしたら、十分手術適応に
なると思います。

私は手術後検査したAMH(卵巣年齢)が40代並しか
ありません。内膜症の人はAMHが低い上、手術で
卵巣を削るとさらに低くなってしまうので
手術前のAMHを測定されて、治療計画を立てるほうが
よいと思います。

元々低い場合は先に採卵しておいて、内膜症の
手術されるほうがいいと思います。
手術後、排卵しなくなるほど卵巣機能が落ちて
しまう方もいるようですので・・・

2013.10.2 17:07 8

ミルクティー(32歳)

ハチさん
返信が遅くなってすいません!

テルロンを服用していたのは4カ月程度。
その後カバサールに変えて3カ月で妊娠しました。

ちなみに人工授精をして1回目での妊娠です。

子宮内膜症については、妊娠する数週間前に血液検査を
してもらって、その後すぐ妊娠したので、医師からは
「妊娠中は子宮内膜症は収まるから放っておいていいよ」
と言われ、特にそれ以上の検査はしていません^^;
大きさとかも分からないです。

気をつけていたこと・・・。
そういえば、女性用のマカを飲んでいました。
それまで生理周期がまちまちだったのですが、飲み始めて
すぐにぴったり28日周期になって、その2ヶ月後に妊娠
しましたよ。

2013.10.3 21:36 1

マーガレット(32歳)

ミルクティさんありがとうございます。
高プロラクチン血症の治療のあとに手術されたんですね。

私は新しい原因か見つかったような気がしてしまって、テルロンを飲んで値が下がれば、妊娠できるんじゃないかって望みを持ってしまっています。

内膜症は、生理痛や生理不順もなく本当に内膜症なのかって信じられないくらいです。それに手術によって卵巣の機能も低下すると説明を受け、だから手術に踏み切れません。

ミルクティさんのお陰で現実は甘くないなと値が下がっても妊娠しない気持ちの覚悟はできた気がします。ありがとうございます。

2013.10.4 16:22 3

ハチ(28歳)

マーガレットさんお忙しい中ありがとうございます。

プロラクチンの治療は、合わせて7カ月で人工受精もされたんですね。
値が下がればタイミング法でいけるのかなーなんて期待してしまっていました。しかも私は子宮内膜症も確定な訳で……これが現実ですよね。

夢であってほしい、朝目が覚めたら全部嘘であってほしいと思ってしまいます。

みなさんのように赤ちゃんに逢えるように、現実を見つつも前向きにならないとですね。

私は腹巻きを常にすることくらいしかしていないので、マカ等も挑戦してみようかな。
ありがとうございます。

2013.10.4 16:34 0

ハチ(28歳)

ハチさん

ひとつ補足ですが、人工授精をしたのは、高プロラクチンと
子宮内膜症が原因ではなく、夫の方に問題があったからです。
夫に問題が無かったら自然妊娠していたかもしれないです。

プロラクチンはハチさんくらいの値であればすぐ下がると
思いますので、あまり気にされなくてよいと思います。
ストレスが一番良くないと聞きますし。
私も薬は飲んでましたが、あまり数値は気にして
いなかったので、妊娠した時の数値は知りません。
医師も特にプロラクチン値は気にしてませんでしたよ!

子宮内膜症については良く分かりませんが、生理痛とか
生理不順がないんであれば、タイミングも取りやすいし、
実は思われているほど重症ではなかったりしませんか?
私は生理痛が吐き気がするほどひどかったし、生理不順も
あったのでタイミングがとりづらかったです。

とにかく、ハチさんの場合は望みは十分にあると思いますので
あまり思いつめずに今は旦那さまと二人の時間を
楽しんでください!
子どもができたら、あぁ産む前にあれやっとけば良かったと
思うことがいっぱいありますから!

2013.10.4 20:51 3

マーガレット(32歳)

マーガレットさんご丁寧にお返事いただきありがとうございます。うれしいです。
そういう経緯で人工受精だっのですね。勘違いしていました。

夫の検査とヒューナーは問題なしでした。なので原因は私だけなんですよね。
生理痛は薬飲むほどのことはありません。でも超音波で見ると卵巣がやっぱり大きいんですよね。自覚症状なく腫れていることもあるんですね。
テルロンや、HCG5000や黄体ホルモンのプロベラも今周期から始めたばかりなのでいいことを想像しつつ二人の時間を大事にしたいと思います。
マーガレットさんありがとうございました。

2013.10.5 10:45 0

ハチ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top