HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 腹腔鏡手術の際、卵管癒着...

腹腔鏡手術の際、卵管癒着がわかりました。

2013.10.2 00:40    0 1

質問者: タロさん(34歳)

先日、子宮外妊娠の為腹腔鏡手術で左の卵管を切除しました。
術後、先生に右の卵管も癒着しており、全て剥離はしたが卵管閉塞している可能性が高いと言われました。
自然に治癒する可能性もあるが、急ぐなら体外受精をした方がいいとのことです。
同じような症状で自然妊娠された方がいらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。同じような経験をしたことがあります。

妊娠希望からなかなか授からない+すさまじい生理痛+性交痛 により不妊専門医にかかり、子宮内膜症の疑いで腹腔鏡手術 
   ↓
痛みの原因は過去のクラミジアによる癒着(卵管が子宮に引き寄せられるように癒着)それをはがしてから卵管の通水検査
   ↓
人工授精
   ↓
子宮外妊娠 左卵管切除
   ↓
体外受精
   ↓
子宮外妊娠 右卵管切除

卵管は両方通ってはいましたが内側は目に見えない傷だらけ(クラミジアにより)で、そこに受精卵がひっかかったそうです。1回目人工授精で子宮外妊娠となったときは、あなたは絶対体外受精でいきましょうと言われました。自然では心配だと。

その後体外受精で妊娠出産し、今は3歳と5歳の子供がいます。

2013.10.2 18:35 8

なお(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top