HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚移植 何回しましたか?

胚移植 何回しましたか?

2013.10.2 00:52    1 9

質問者: にゃんこさん(32歳)

一度の採卵で4個胚盤胞になり、
1、2回目は陰性で、
3回目で妊娠、出産しました。

残りの1つを移植予定ですが、たった1回のチャンスしかないので、不安です。

IVF経験者の方、何度目で成功しましたか!?
エピソードも併せて教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょうど10回です。
前に掲示板でそのように言ったら10回なんて信じられないと言われました。確かに10回、なかなか信用してもらえないくらいすごい数で我ながら頑張ったなあと思います。


新鮮胚移植を3回、その後胚盤胞移植を7回行いました。
10回まで移植する過程でいい加減諦める人もいると思います。
でも私は初めての胚盤胞移植で繋留流産を経験しました。
せっかくやーっと妊娠したのに・・・と落ち込みましたが、逆に私も妊娠することが出来るということが分かったので前向きにもなれました。
それから9回目までは毎回判定の日に泣いていまいたが、流産だったけど一度妊娠したという事実があるのであきらめなければいつかは・・・と思って諦め切れませんでした。


でもさすがに10回目が陰性だったら今後どうしようかと思っていたところ、陽性が出て、元気に生まれました。今は3歳です。



本当に諦めなくて良かったと思っています。

2013.10.2 07:01 23

りんご(38歳)

4年かけて、13回目の移植でようやく妊娠でき、もうすぐ臨月です。
採卵は3~4個採卵して、1~2個胚盤胞を凍結、
というようなペースだったので、10回くらいしました。

1つめの病院では、卵は毎回良いと言われるのに着床しなくて、
お金も希望もなくなっていった8回目の移植がダメだった頃が一番辛かったです。
今思えば卵管に水腫があって着床しなかったのですが、
過去に自然妊娠の流産経験もあったため、
1つめの病院では卵管水腫には何もしない方針でした。

そして転院して2つめの病院で卵管水腫の開口術を受けたけど、
術後1回目の移植で子宮外妊娠の卵管流産になりました。
その後すぐ卵管水腫が再発したけど(自覚症状でわかりました)、
医師は水腫は再発していないとの見解で、
何もせず移植をしたため陰性が続き、

3つ目の病院で卵管水腫の再発と診断を受け、卵管を切る手術をしました。
その後1回目の移植で陽性が出て、現在赤ちゃんは順調に成長してくれています。

着床障害の検査のために遠い病院まで新幹線で通ったり、
針も漢方も運動も岩盤浴も良いと言われる食べ物も、
ありとあらゆる移植方法も試しました。
卵子提供や代理母、養子のことも夫婦で話し合いました。

ケンカをしたこともあったけど、
一緒に悲しんだり、一緒に怒ったりしてくれて、
治療を頑張りたい私をずっとそばで誰よりも支えてくれた夫に心から感謝しています。

ようやく我が家に来てくれた赤ちゃんを大切に育てて行かなくちゃと思うと同時に、
死ぬまで夫を大切にしようと思っています。

2013.10.2 10:20 15

ぴよ(36歳)

こんにちは。

採卵12回、移植10回目です。
7回目と9回目に初期流産しています。

二人目は一人目の時の凍結卵で、
二回目で出産に至りました。

2013.10.2 10:51 12

まる(42歳)

りんごさん、
とっても苦労されたのですね。

私も流産経験があり、悲しい経験であると同時に支えにもなっていました。
返信ありがとうございます。

2013.10.2 22:56 8

にゃんこ(32歳)

ぴよさん、
返信ありがとうございます。

私も同じく卵管水腫を2回目失敗に終わったときに言われ、前からそんなエコーだったのに、もっと早くに対策をしてくれていたら!と悔しかったです。

旦那様への感謝、見習いたいと思います!

2013.10.2 23:00 6

にゃんこ(32歳)

まるさん、
ありがとうございます。
二人目がうまくいった方のお話、励みになりました。

2013.10.2 23:01 1

にゃんこ(32歳)

私は1回目の移植で見事着床し、去年出産しました。
私のようなケースは本当にラッキーだったと思いますが、このような人もいますよ。
主さんも成功するといいですね。

2013.10.3 10:07 2

しあん(43歳)

採卵1回で、新鮮胚移植・・妊娠するも6ヶ月で死産
      凍結胚移植・・妊娠、出産
        〃  ・・繋留流産
        〃  ・・陰性

凍結胚なくなったので、次週採卵予定です。
10回以上やられた方もいらっしゃるんですね。
励みになります。いけるとこまで頑張ります。

主さんの移植がうまくいきますように。

2013.10.3 13:08 3

こたつ(37歳)

成功例でなくて申し訳ありません。

採卵はいずれも高刺激で12回。
移植はもうすぐ20回(ほとんどが2個戻し)になりますが、陰性か流産で、まだ成功していません。
年齢的に次回を最後にしたいと思っていますが、きっと次回は成功します(言霊を信じて…)。
なので、移植20回までには妊娠・出産できると思います(笑)。

今だから言えることですが、まさか不妊治療を始めた頃は、こんなに採卵・移植をするとは考えていませんでした。
治療を始めた頃は、移植10回という人を見かけると、すごいな~と漠然と思っていましたが、越してしまいました。

お互い、良い結果が出るといいですね。

2013.10.3 19:31 12

あぶこ(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top