HOME > 質問広場 > くらし > 義実家に同居してるのですが

義実家に同居してるのですが

2013.10.2 01:26    0 6

質問者: 優mamaさん(17歳以下)

 ジネコ会員

相談というか、愚痴になります。

今年出産し、生後4ヶ月の母です。
入籍前に妊娠が発覚し、去年から
義実家に同居しています。

一緒に住んでいるのは、
旦那、旦那父、旦那父の姉、私、娘です。
旦那の母は事故にはより亡くなっています。

普段はこの5人なのですが、
旦那には兄と姉がいてそれぞれ既婚、
子持ちです。

義実家に近い距離に住んでいる義姉は
週に4回ほどこっちに来て
晩御飯を食べて帰ります。勿論子供を連れて。
夜中の12時くらいまで滞在します。

義兄も週に3回ほど晩御飯を食べて帰ります。
もちろん嫁と子供連れて。

別に来るのは構わないのですが、
あまりにも頻繁だしそこまで広くない家なので、
かなりうるさくなります。
勝手に寝室にも入ってくるので
疲れていても横になれないんです。

義兄嫁の二番目の子供と
うちの子は1ヶ月違いで生まれていて、
顔や体の大きさまで来る度に比較されます。
それも辛いです。
気にしなかったらいいのですが、
嫌でも耳に入ってくるので無理です。

頻繁に家族で集まるので疲れます。
ゆっくりとご飯も食べれません。
親を大切にするのは良いことなのですが、
あまりにも頻繁すぎて苛々してきます。

旦那に相談もしたのですが
義姉や義兄の肩を持ち聞いてくれません。
離婚はしたくないです。旦那も旦那父も
大好きなので…。

愚痴と思って聞き流してください。
すみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは頻繁すぎますね。
夕飯は主さんが作っているんですか?作っているなら、毎回は大変だから各家庭ごとになにか買ってくるとか作ってくるとか、分担してみてはいかがでしょうか?
寝室には入らないように、それは旦那さんに言ってもらった方がいいと思います。というか、寝室に入らないのは当たり前のような気がしますが…。

2013.10.2 09:48 14

こずえ(28歳)

寝室には鍵をつけたらどうですか?

別にちゃんとした鍵でなくても、ネジでとめて、金具をひっかけるタイプの鍵でもいいし。

部屋で休んでいる時に外から勝手に開けられないように。

2013.10.2 10:14 27

匿名(42歳)

独立したらいいのでは?

旦那父とかに「同居してくれ」って頼まれての同居なんですか?

2013.10.2 10:22 29

青い石(35歳)

私の義姉の子供が勝手に寝室に入ってきます。最初は、義姉が入らないように言ってくれていましたが、最初だけでした。それから構わず、入ってきてくるので旦那に言ってもらいましたよ。
せめて寝室は、入らないよう言ってもらえないのでしょうか?

2013.10.2 13:34 8

ちずちゃん(25歳)

みんなの実家である間は、同居しない方がいいんですよね。

そこまでにぎやかな家庭ならお父様は寂しくないでしょうから

望まれての同居でなく、主さん夫婦の事情で同居なのかしら。

まだ17歳だし^^ゞ。

それなら文句を言えず、辛いですね。

とりあえず、この状態で2人目を決して作らないことです。

独立するために、今は家賃をためる期間だと思いましょ。

義父を大好きだなんて、恵まれてますよ。

寝室に鍵かけて、耳栓して、がんば!

2013.10.2 21:24 4

あらら・・(42歳)

優mamaさん家族が今の家から出ることはできませんか?

恐らくお子さん達がある程度大きくなるまでは
この状況が続きそうな気がします。
それに耐えられそうですか?

旦那さんは自分の兄弟が来るんだからいいでしょうけど
お嫁さんにしたら辛いですよね。

離婚の前に独立できるように旦那さんを説得しましょう。

2013.10.2 21:58 3

フリージア(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top