HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > メゾネットタイプの賃貸住宅

メゾネットタイプの賃貸住宅

2013.10.2 08:46    1 14

質問者: ととろさん(34歳)

メゾネットタイプの家に住んだことがある人にお聞きしたいのですが2階がリビングでもうひとつ部屋があり1階にお風呂がありタンスも一階という3LDK家に住もうかとしていますが不便でないかと思うのと1歳と3歳の子がいるため危なくないかと考えて悩んでいます。
両隣りもあるし騒音の気になりそうだしちょっと気になります。しかし新築なのと幼稚園が近いことが魅力のため悩んでいます。

メゾネットタイプにすんだことのある方どうでしたか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小さいお子さんが居るなら尚更メゾネットタイプの方がいいと思います。
アパートとかだと上からの足音が気になるし、下の階にも気を使わないといけないし…。

2013.10.2 09:37 15

こずえ(28歳)

両隣りの騒音は、生活音なら気になりませんでしたよ
片隣りが反転タイプだったのもあるんでしょうけど…

夜間早朝の玄関先の会話は、まあそれなりに聞こえました
お隣さん次第なとこありますからね
住人が変わることもあるでしょうし

お子さんの主な活動部屋を決めて、柵を階段につけておけば問題ないと思います
一軒家だって二階建てなら同じですよね

騒音って、どこでもあります
音が通りやすいのは、どちらかと言えば横ではなく上下ですし、ファミリー層にはメゾネットって良いと思いますよ

通園先が近いのって魅力ですよね

2013.10.2 11:00 4

すず(秘密)

不動産屋で働いています。まず、小さいお子様がいてメゾネットはお勧めしません。造りが、木造や軽量鉄骨の為、隣の生活音や階段などの足音が響きますね。
それと、分譲と違い低コストで造っているため、動線なども滅茶苦茶です。例えば…一階が洗濯機置き場でベランダが三階にある。お子様が小さく、1日何度も往復は大変ですよ。
ダラダラと書きましたが、退去されるお客様が述べていた内容です。

2013.10.2 11:01 22

匿名(31歳)

上からの騒音は無いですが、横からの騒音はあります。トイレなど上がったり降りたりするのが面倒ですよ。これからお子さんがオムツがとれてからは大変。

2013.10.2 11:14 14

かほ(32歳)

3LDKで二階にリビングってことは

LDKプラス1部屋が二階で
一階は2部屋とお風呂トイレって構造ですか?


私もメゾネットみたいなとこに住んでますが
一階はダイニングキッチン、お風呂、トイレで

二階がリビングと寝室です。一階に下着と靴下とタオルが入る小さいタンスを置いてます。


一階に部屋があれば家事するのに子供が遊べるスペースもあるし
よい間取りだと思いますよ

2013.10.2 12:00 7

もあ(35歳)

だいたいの戸建ては大抵2階建てだしそれが賃貸かどうかの違いなので別に大丈夫だと思いますよ。

私は戸建てですが2階にキッチン、リビング。1階にお風呂や寝室のつくりで子供2人います。

階段にガードを付けたりしっかり転落防止すれば大丈夫です。

2013.10.2 12:01 2

リナ(28歳)

私はやめたほうがいいと思います。

しっかりした作りならまだいいかもしれませんが、
アパートタイプだと階段の上り下りの音が響くというし
階段から落ちないように、ガード(扉みたいの)も
購入しなければなりませんよね。

あと、いちいち登ったり降りたり大変です。
洗濯とかお風呂とか買い物したものとか・・。

平面のほうがいいですよ。

2013.10.2 13:14 17

ニンニン(35歳)

うちも以前メゾネットタイプのシャーメゾンに住んでいましたが正直、乳児のときは不便でした。
上下の音を普通のアパートほど気にしないでいいのは良かったのですが、ちょっと掃除機をかけたいときや機嫌よく遊んでいるからクローゼットの片づけをしよう・・・と思っても、同じ階じゃないと目が届かないのでできず。。。なんてことが多々ありました。
我が家の場合1階がLDKと水回り、2階に洋室2部屋とウォークインクロゼットという間取り(2LDK)だったからかもしれませんが・・・。
LDK+1部屋がワンフロアにあるのはいいですね。

2013.10.2 13:51 12

柚子茶(29歳)

小さいお子様2人いらっしゃいますと、 メゾネットやテラスハウスは向かないと思います。騒音の他に、間取り見てキッチンや部屋やトイレなどに行く際のドウセンに不自由感じないか調べた方が良いです。
今は、戸建て賃貸もあります。戸建ては、騒音が気にならず住み心地良いと思います。玄関あければ、すぐに車の乗り入れ出来る賃貸も探せばありますよ。


2013.10.2 15:43 10

なつき(秘密)

子供が小さい間に、メゾネットタイプと普通のマンションタイプ両方に住んだことがあります。
子育てに、特にどちらが向いているとは感じませんでしたが、掃除や家事が楽なのは圧倒的にマンションタイプ、騒音が殆ど気にならなかったのはメゾネットタイプです。一長一短でした。

平屋の戸建てタイプがあったら最強ですね!

2013.10.2 17:47 3

のんのん(38歳)

現在メゾネットタイプのアパートに住んでいます。
結論から言うと、お勧めしません。

上下の音を気にせず済むことや一戸建て風を味わえる点は良かったですが、階段を上下する機会が多くて結構めんどうです。
必要な物があっても、2階にあるんだった!と取りに行ったり、持って降り忘れたせいでまた上がらなきゃいけなかったり‥。

我が家は角部屋なので片方のみお隣と接していますが、やはり階段の音は響きます。(お隣はご夫婦のみで良識もある方なので静かですが、子供がいたら階段で遊んだりしてうるさそうです)


ちなみにこのアパートは外観も内装もオシャレで人気があり、退居者が出ても新婚さんですぐに埋まってしまいます。
ですが、これまで入居された方は皆さん2人目が生まれると必ず退居されています。(私は不妊治療を6年してきたので一番の古株になってしまい、何度もこの光景を見てきました)

今は私も第一子を妊娠し、今後の我が家での赤ちゃんとの生活や成長にあたっての環境をあれこれ考えますが、ベビーモニターも必要そうだし寝室→トイレはいちいち階段だし‥と、想像しただけで面倒そうで、退居された方の気持ちが身に染みて分かるこの頃です。

間取りや同線の関係もあるのでしょうが、お子さんが小さいなら平面の方が目が届きやすいと思います。

2013.10.2 18:02 9

なっしー(37歳)

やめた方がいいと思います。
特に大○建託は絶対オススメしません。
壁が薄すぎて隣の音が丸聞こえです。
私なら絶対住みません。

2013.10.2 19:29 8

まなみ(32歳)

私も不動産屋で働いていました。
先にレスされている不動産屋で働いていた方と同意見です。
新婚さんにはとても人気で、お子さんができてから不便を感じて退去される方が多いです。

出ていない意見を書きますが、主さんのところは2階が生活スペースになるのですよね。
まだ逆ならいくぶんましかと思いますが‥
メゾネットの階段は狭いので、冷蔵庫なども小さいのしかあげられない場合があり、買い直さないといけないケースもでてきますよ。

見た目はいいんですが、惑わされない方がいいですよ。

2013.10.2 21:28 5

マッチ売りの少女(38歳)

ありがとうございます。やはり新築が魅力的でしたが平面のマンションで駅に近いというほうに決めました。皆様のご意見とても参考になりました。特に不動産のお仕事をされていたお二方のご意見参考になりました。
ありがとうございました。

2013.10.3 09:06 1

ととろ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top