HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 母乳育児された方

母乳育児された方

2013.10.2 10:58    0 4

質問者: ゆうままさん(33歳)

こんにちは。10カ月の男の子の母です。

最近飲む量が少しになり、離乳食はガッツリは食べないけれどそろそろ卒乳かな?と思っている所、おっぱいが詰まりました。白斑です。 二ヶ月前やっと消えたのにまた復活したようです。

白斑のおかげで詰まりはしょっちゅう、乳腺炎もしょっちゅうで何度もおっぱいを辞めようかと思いましたが一歳まではと頑張ってきました。

最近、調子がよかったのですが。 詰まりはとれて母乳は出だしましたがいまいちで出もかなり悪くこのままもう辞めようかと悩んでいます。

乳腺炎が怖いし、食事制限も辛くて・・でももう少しあげたい気持ちもあります。やはり寂しいですねやめるとなると。

すごく悩んでいます。皆さんならどうされますか?

他にも経験談など聞きたいのでよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳4ヶ月の子がいます。

うちは離乳食を少ししか食べないのでまだまだ母乳メインです。

私も詰まりや食事制限が辛く、先日断乳を試みたのですが、子供は水分もご飯も完全拒否して寝てばかり… 脱水を起こしかけたので1日で断乳をやめました。
一応病院で診察してもらったのですが、ドクターストップでした。

よかれと思って断乳したのですが、その子その子によって母乳が必要なくなる時期が違うんだと思います。

知人では10ヶ月で自分からいらない!と言って卒乳した子もいれば、3歳まで飲んでいた子もいます。

お子さんの飲む量がかなり減ったのであれば、本人にはもう必要ないというサインなのかもしれませんね。

個人的には、子供はいらないけど母親が寂しいからあげたい、というのはある種の子供への甘えのような気がしてしまいます(ごめんなさい)

お子さんに任せるのがいいのではないでしょうか?

2013.10.2 14:21 8

ぴこ(33歳)

1歳半の男の子がいます。
1歳3か月まで母乳育児(ミルク少々の混合)でした。

白班に乳腺炎すごいつらいですよねえ。
私は生後2週間から10カ月ぐらいまで詰まってばっかりでいつもおっぱいはカチカチでした。
生後4か月ぐらいまではどうしてこんなに詰まるなんだろうかと助産院に通っては辞めようかと何度も涙しました。
(こちらでも相談して励まされました。)
食事制限もすごくわかります!!!!
私も頑張っていました。

私の経験ですが10カ月ぐらいからだんだん飲む回数も飲む量も減ってきて詰まりもなくなってきました。
それでも1歳ごろは人前でも私の服をめくっては「おっぱいおっぱい」と抱きついてきていました。
その後、だんだんおっぱいにも興味がなくなりだし(離乳食や他のものに興味を持ちはじめ)回数はますます減り1歳すぎには朝・夜と2回だけになりそれが夜だけ1回となり飲まない日が増え自然に卒乳しました。
私も卒乳するときしこりや乳腺炎が怖くて助産院に行く予定などをたてていましたがあっさり卒乳しました。
しこりもなにもできることなく前よりおっぱいは小さく萎んじゃいました。

まだ10カ月なのでおっぱいはあげたほうがいいと思いますが本人(こども)次第だと思います。
飲みたければ1歳でも2歳でもいいと思います。
乳腺炎などつらいようでしたら回数を少しずつ減らすのもひとつの手段だと思います。詰まりも少なくなりますよ。
(助産院は回数を減らすことをお勧めしませんでした。きっぱり断乳を勧めてきます。)

人それぞれなのでこれがいいってのはないですが子どもも私も少しずつ回数が減ることによって寂しさも特になかったです。

2013.10.2 15:07 9

koko(38歳)

上の子は1歳2ヶ月で断乳、今2人目を授乳中の者です。

私は子どもが風邪を引いて母乳を飲んでも吐いてしまったときにそのまま断乳しました。

断乳して1週間はおっぱいが張って痛かったですが、夜中の授乳がなくなったのと、それまで授乳で寝かしつけてたのが一緒に横になっているだけで寝てくれるようになってすごく楽になりました!

それまであまり食べなかった離乳食もたくさん食べるようになりましたし、もっと早くやめればよかったと思ったくらいです。

2人目は1歳を節目にやめようと思ってます。
お母さんが無理をしてまで授乳しなくていいと私は思ってます。9ヶ月くらいから母乳にはもう免疫物質など必要な栄養はなくなるそうですし。

授乳がなくなると外出も楽だし、食べたいものも食べられるしお酒も飲めるし、お母さんがストレスなく育児するのも子どもにいいと思いますよ!

2013.10.2 17:00 6

かおる(33歳)

お返事ありがとうございます。

その子により、時期ってあるんですね。うちの子ももうそこまで欲しいわけじゃなさそうなので本人に任せて自然に辞める感じにします!

眠いときや夜中はまだ欲しがるのでその時はあげようと思います。悩みを聞いていただきありがとうございました。

2013.10.3 21:36 3

ゆうまま(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page