HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供との添い寝、掛け布団...

子供との添い寝、掛け布団大丈夫ですか?

2013.10.2 14:27    3 6

質問者: ちゅーりっぷさん(37歳)

寝るときに一つの布団で子供とねようかと考えてます。今は大人用シングルを二枚しいて二人別々、同じ部屋で寝ています。
子供は二歳なのですが、これかふ冬に羽毛布団なのですが子供と寝るのはきけんでしょうか?
羽毛布団が顔にかかり、窒息など危ないでしょうか?
アドバイスおねがいします、、

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

危険・・?
羽毛布団で窒息ですか?
ごめんなさい。
敷き布団で窒息の心配なら理解出来るんですが・・・


んと、二歳ならたぶん寝相が悪いと思うので
風邪をひかないようにカイマキ?を着させてあげるとよろしいかと。

2013.10.2 17:20 18

さぼさん(秘密)

他の方も言われてますが、掛け布団での窒息の危険はほぼないと考えていいかと。敷布団がやわらかくて、うつぶせ寝をしていて窒息の危険が…ならありえますが。

うちの場合は…ダブルベッドで私と2歳の息子と寝ていますが、冬場はダブルサイズの掛け布団、私は着る毛布、息子はスリーパー着用で寝てました。

2013.10.2 18:46 7

マイク(30歳)

生まれてからずっと一緒の布団で寝ています。
窒息などはないと思います。

掛けるのは布団1枚のみですか?
ちなみに私は毛布と布団の2枚なのですが、普通に一緒に使うと、2人の間に隙間ができて寒いです。
毛布はそれぞれ1枚づつ(子供は子供用の薄くて小さいもの)で、その上に1枚の布団をかけています。

余談ですが私は寒がりなので、一緒に寝ると暖かくていいですよ(笑)

2013.10.2 22:37 6

さくら(39歳)

横で申し訳ありませんが、鼻で笑うようなお返事がありますけど乳幼児の寝相の悪さはご理解いただけてるみたいですが、掛け布団で窒息死してしまうケースも沢山ありますよ。

うつぶせ寝は寝返りがうまくできない時に柔らかい敷き布団やぬいぐるみ、タオル、掛け布団等で起きてしまう事故です。

掛ける物を厚手や暖かいものにするのではなくスリーパーを着せたりパジャマの下に肌着や腹巻き&スリーパー等の工夫をしてあげて掛け布団は形だけみたいにしておくのがいいですよ。

もちろん価値観の差もありますから心配なお母さまは上記の方法やエアコンを付けて部屋の温度を快適にしてあげてください。

そこまで窒息死等気にされないお母さまは従来通りでいいと思います。


2013.10.3 00:22 15

扇風機(33歳)

健康で五体満足な二歳児なら苦しい時は寝返りをうてます。
睡眠時の窒息を心配する時期は過ぎましたよ。

2013.10.3 09:45 13

大丈夫(秘密)

扇風機さんに同意です。

寝返りとか柔らかい敷布団が問題となるのは乳児ですよね。
そうではなくて自由に動けるようになり寝相が悪いがゆえに掛け布団に潜っていってしまうことが心配です。
昼寝をしていたはずの子供の姿が見えないと思ったら布団の中で亡くなっていた…という方のブログを読んだこともあります。
苦しくなったら跳ね除けるはずと思われるかもしれませんが例えばダブルサイズの冬用布団など子供にしてみたらかなり大変だと思います。
注意するに越したことはないと思いますよ。

2013.10.3 22:26 12

ウーロン(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top