HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 夕方からのつわり&貧血

夕方からのつわり&貧血

2013.10.2 22:42    0 4

質問者: momoさん(32歳)

 ジネコ会員

つわりについて相談です

私は9時から18時半までフルで働いており、つわりは朝が一番楽で15時ごろから徐々に酷くなります

症状としては常に胸やけ&胃痛がして気持ち悪いのですが吐き気はギリギリ我慢できているのでまだ吐いたことはありません ムラはありますが気分が乗れば飲食も可能なので吐きつわりの方からみれば楽な方だと思います
吐くのが怖いので自然に嘔吐するまではこのスタンスで行きたいのですが夕方になると気持ち悪いプラス貧血で座っているのもやっとです 足がガクガクします 前回7週で流産した時はこんなに酷くなかったのですがどうしたものかと悩んでいます 病院に相談したらお薬など処方してもらえるのでしょうかね…
妊娠初期で夕方から症状が重くなった方、貧血が酷かった方いらっしゃいましたら対処方法を教えて下さい
前回流産したのでまだ職場には報告していません 報告できれば休憩ももらえますがまだ怖くて言えないです…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ただ今11週目ですが、私も夕方つわりがピークです。
あまり食べられないので、貧血もひどく外出しない日も多いです。

検診の際、先生に相談したのですが、
「病気じゃないから、もう少しの辛抱だね」
と言って、ビタミン入りブドウ糖液を点滴してもらいました。

吐き気止めが入ってないので、つわりが治まる事はないです。
が、次の日貧血が改善された気がしました。

病院によっては「小半夏加茯苓湯」という吐き気を止める
効果のある漢方薬を処方してくれるみたいです。
漢方なので劇的に改善は望めないと思いますが、担当の先生に
相談されてみてはいかがですか?

MOMOさんは、フルで働いてらっしゃるとの事。。。
安定期に入るまで報告したくないですよね^^;

でも、今は赤ちゃんの大事をとって上司だけにその旨報告して
辛い時は、早退やお休みさせてもらった方が良いと思います。

つわりは、赤ちゃんがお母さんに体を休ませるための戦略?!
とも聞いたことがあるので、前回の事があったとしても赤ちゃん優先で先手先手で行きましょう^^

2013.10.3 07:13 6

あゆ(39歳)

妊娠おめでとうございます。
つわりの辛さ、わかります。
私も夕方あたりからつわりが酷くなり、夜寝付くまで本当に苦しかったです。
今はお仕事してらっしゃるようですが、更に酷くなると仕事以前に日常生活も厳しくなります。
自分の体に従って、できそうなら仕事をする、つらい時は素直に体を休めたほうが良いです。体は正直です。
私はとてもつわりが酷く飲食も出来ず吐いてばかりでケトン体が出て入院しましたが、つわりは本当に耐えるしかないです。 ひたすら耐えるしかないです。病院では点滴を打ったり吐き気止めの注射を打ったりしますが、結局はつわりで、胃などの疾患ではないので私には全く効きませんでした。
ただ、点滴は脱水症状にはならないので飢餓状態は免れます。
つわりが始まったばかりで苦しいと思いますが頑張って下さい。頑張ってとしか言えないですが、早くつわりが終わりますよう祈って居ます。
どうか無理だけはなさらず、大切な時なので体に正直に無理だけはしないでください。

2013.10.3 12:28 7

2人目妊婦(24歳)

私も夕方からのつわりでした。
特にお薬などはもらっていませんが、とにかく横になって体を
休めるようにしていました。
また、一回の食事量が気持ち悪くてかなり減っていたので一日
3食と決めずに、この頃は5食ほど食べていましたよ。
朝、モーニングティー、昼、アフターヌーンティー、夜という感じで。
ティータイムもちょっとしたお菓子や果物というよりも、パンや時には
前日の野菜炒めの残りなどガッツリと食べていることが多かったです。
特に夕食の準備を始める頃がピークだったので、その頃に何かを
食べると少し気持ち悪いのが落ち着きました。

とにかく今の時期は休める時は休んで、食べられる時に食べるしか
ないと思いますよ。お大事に。

2013.10.3 12:41 5

あい(36歳)

みなさんありがとうございます

帰宅後そのまま寝てしまっていました

みなさんがおっしゃるように身体を1番に優先するべきですね…
休みたいと言うのも勇気がいりますがそんな事言ってる場合じゃないですね

明日検診なので心拍確認できれば上司に報告しようと思います!

そしてつわりはやはり耐えるしかないですよね…
入院とか本当に大変だったんだと思います…私も頑張って耐えねば!
とりあえず貧血だけでもなんとかしたいので点滴や漢方についても先生に聞いてみます

明日病院に行くのちょっと怖いですが赤ちゃんが育ってくれていると信じて
行ってきます

ありがとうございました!

2013.10.3 23:54 5

momo(32歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top