人間ドック

2013.10.3 10:05    0 4

質問者: たまさん(41歳)

芸能人の方とかが、人間ドックをしたところ、早期発見でガンが見つかったとよくテレビで見ます。

私は専業主婦で毎年、主人の保険組合の基礎的な健康診断と、市のガン検診で子宮、乳、胃、肺、大腸だけです。それ以外、全身のガンを調べるとなると、最近よく耳にするPETというものでしょうか?高いと思いますが、されている方はおられますか?毎年した方がいいのでしょうか。一度に支払うとなるとしんどいので、PETの為に毎月少しづつ貯めようかな…。毎年きちんと全身を調べるとなると大変でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は父を癌で亡くし、母が今癌で闘病中です。
遺伝的にかなりの高確率で私も癌になるだろうと思っています。

癌の説明は散々受けましたが、PETだけではすべての癌の発見は難しく、MRIやCTも組み合わせた方が良いそうです。

それでもすべての癌はカバーできないそうですが。

でも医療も日々進化しており、母は余命3ヶ月と言われたのに、最新治療で今では余命は取り消されました。

父の時(10年前)に母が受けた最新治療があったら、父もまだこの世にいたかもしれません。

話がそれましたが、高いですがPETは受けた方が良いと思います。
できればMRIやCTも。

私は今妊娠中なので無理ですが、出産して落ち着いたら主人と一緒に1〜2年おきに受けるつもりです。

主人は最初興味がなかったのですが、私の母が癌になり、早期発見がいかに大切か母の主治医に力説され(笑)、今年初めてPETを受けます。

2013.10.3 11:18 6

匿名(33歳)

すみません、完全に余談ですが、癌検診も大切ですが、癌保険も大切です。

PETなどを受けて万が一癌が見つかると保険に入れなくなりますから、受ける前に入った方がいいと思いますよ。

特に先進医療特約が充実しているものがいいです。

私の母はこの特約に入っていたので治療が受けられ、今があります。
この特約に入ってなかったらもうこの世にいなかったかもしれません。

すでに保険に加入済みでしたら、すみません。

2013.10.3 11:27 6

匿名(33歳)

たまさん、こんにちは。
私は以前人間ドックに勤務していた経験からお話しますね。

私はPETは第一選択としてはお勧めしません。どちらかというとPETはガンに罹患した方がその後の転移の有無などを調べるために使うことが多いからです(私が勤務していたのが5年以上前なので現在はやや違う認識かもしれませんが)。それにPETは放射線被爆も胸部レントゲンなどとは比較にならないくらい高いそうです。またすべてのガンが発見できるわけではありません。

たまさんはまだ41歳ということですので、1泊2日程度で全身を検査してもらえるようなコースのドックで充分ではないでしょうか?日本人に多い胃、乳、肺、大腸はたいていのコースに入っていますが、それ以外には腹部超音波で膵臓、腎臓、肝臓、胆嚢のガンが発見できます。ガンだけを発見したいということであれば採血の項目を増やして腫瘍マーカーを入れるとか・・・
一度お近くの人間ドックの資料を取り寄せて、気になる部分の検査ができるかどうかを確認されてみてはいかがでしょうか?

2013.10.3 20:36 6

とく(秘密)

私は一般人ですが、PETによる被爆は、ぎりぎりまで避けるべきだと思います。
CTもそうです。被爆という点で、気軽に受けるべきではないと思います。

主人がその種の医療機器を作る会社に勤めていますが、CTからの被爆によるガンの発生率の話をしています。結構高いですよ。特に最新のCTを持っていない病院で受けると、被爆量が高くなります。
私も新聞で関連記事を読んで、高い被爆を伴う検査は気軽に受けるべきではないと思います。それによって健康を害しては、もともこもありません。

どうしても心配なので、そのリスクを知った上で、ぜひ受けたいというなら別ですが・・・

2013.10.4 17:39 2

蝉(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page