HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の泣き声が…

子供の泣き声が…

2013.10.3 12:37    0 9

質問者: しおりさん(28歳)

アパートのお隣の部屋のお子さんの泣き声に悩まされています。

2歳くらいの子なのですが、ものすごい声で泣いて叫んでいることが良くあります。
ただの泣き声なら我慢するのですが、それはそれはご近所中に響き渡るくらい大きな音量でギャーーー‼と大絶叫。
すぐには収まらず、泣き出すと長い時で1時間はその声で泣いています。
うちは娘が泣き出したら窓を閉めるか部屋を移動するようにしているのですが、
お隣はお構い無しでずっとそのまま…
とくに注意したりやめさせようと努力している様子はなく、
お子さんの泣き声だけがご近所にこだましている状態です。

先日そのお母さんにお会いしたとき、言われた言葉にモヤモヤしています。
うちにも年の近い娘がいるので顔見知りなのですが、
「娘さん、最近お外(ベランダ)で何かしてる?すっごく大きな音がしたんだけど…」と。
多分、2日前くらいに娘が外に置いてあるゴミ箱をベランダで引きずって遊んでいたので
そのことと思い伝えたところ、
「うちの子が大きな音にびっくりしててね〜うちはベランダ出さないようにしてるから。」と言って去って行きました。
しばらく…??だったのですが、良く良く考えてみると「もしかして嫌みを言われたのかな?」と。
どうしてたった1日しかも数分間の出来事のことを言われたのかと考えると
叫び声の件もありなんだかモヤモヤしてしまって…。

アパート住まいでお互い様な部分は重々承知しているので、大なり小なり我が家も迷惑を掛けている部分があることはわかっています。
なので我慢は当然と思って過ごしていましたが、なんだか腑に落ちず投稿してしまいました。
アパート暮らしで同じような経験された方、ご意見伺えたら嬉しいです。

不快になられた方がおられましたら申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アパートは私も結婚前に住んでたことがありますが、騒音はたびたびありました。

細かくいえば隣の住人の帰宅の音やエアコンの『ピッ』の音も…


本人も気づかない相手を不快にさせる騒音はよくありましたが、アパートならではと割り切るしかないと思います

子どもさんを1時間も泣きっぱなしにさせるのはどうかと思いますし、それでも主さんに嫌味を言うくらいですからまともに相手にしないほうがいいと思います

2013.10.3 14:12 9

ゆま(34歳)

児童虐待じゃないですよね?
ちょっとその2歳の子、うるさいというより、
読んでて心配になりました。。

ただ、2歳はちょうどイヤイヤ期だから
そういうのも関係するかもですが。。。

あまりひどいようですと、
ちょっと様子みて(虐待とかないか)みた方が
いいかもですね。。


2013.10.3 15:20 3

ぐーん(秘密)

以前住んでたアパートは結構騒音響いてました。


もう7年ほど前ですが、息子が2歳くらいの頃斜め上のおばちゃんに「最近よく怒られてるね~」と言われました。


完全に嫌味ですよね。
反省し、怒るの減りました。


言ってみても良いと思いますよ。
「最近よく泣いてるね。うちの子も時々泣き止まない事あるんだけどどう対処してる?」って

2013.10.3 16:56 3

はるる(31歳)

今度会ったときに昨日1時間以上叫び声が聞こえたけど、どうしたの?と言ってみては?

2013.10.3 17:57 53

ほえ(30歳)

お気持ち分かります。

うちはマンションで普段の生活音はほぼ聞こえませんが、
週に数回、上の部屋から夜中の3時頃、小学生の男の子くらいの声で
「もーーーーーっ!!」というような大絶叫、おばあさんの話し声
などが聞こえます。
PCで文書を作って匿名でメッセージを伝えるか、
大家さんに相談しようかと考えたこともありましたが、
もし精神的な病気の症状だったらどうにもならないか、と
こちらが窓を閉めることで対処しています。
その前の住人も、早朝から子供数人がバタバタ走る音がうるさかった
です。

子供のいない家庭からすれば、いるだけでどうしてもうるさいので、
せめて気を付けてくれたり、配慮している感じが出ていれば
「仕方ないか」と思えますよね。

解決したいのであれば、トラブルにならないように、
自分からだと分からないようにして、相手を感情的にさせない
ような丁寧な言葉で、文書を入れるなどしてみてはいかがで
しょうか。
まともでない相手なら、引っ越してしまうのが早いかも
しれませんが。

解決するといいですね!

2013.10.3 18:15 5

あるある(35歳)

鳴き声がすら度に言ってみては?
でも変な人だったら恐いし
関わらないのが一番かな。
ただ、ベランダで遊ばせるのはやめた方がいいですね。
ごみ箱置くのも危険です。
3.4歳の子がよく落ちてなくなってますから

2013.10.3 19:20 23

0(秘密)

お隣さんの騒音(泣き声)はさておき・・・。
お隣さんはベランダにゴミ箱を置いていることについて苦情を言いたかったのでは?と思いました。

娘さんがゴミ箱で遊んでいた音に対してではなく、悪臭とかそういうことが気になっているのかもしれません。

2013.10.3 20:27 5

りんご(34歳)

みなさま、ご返答頂いてありがとうございます。
まとめてのお礼になりますことお許しください。
そうですね、多くの方が仰るように顔を合わせたときにそれとなく泣き声のことを
勇気を出して聞いてみることにします。
私の本心が伝わるかはわかりませんが…。

虐待かもというご意見がございましたが、良く外で遊ぶ姿を目撃するのですが
それを見る限りそのようなことはなさそうです。
それから、ゴミ箱の件はベランダ清掃用に使う雑巾や不要な布(Tシャツなどの切れ端)を収納しているものですので
実際に
ゴミを捨てているものではございません。
ベランダ収納用の棚に収納されているものです。
お隣も同じようなものがあり、存在をご存知なのでご安心ください。

みなさま貴重なご意見をありがとうございました。

2013.10.4 09:12 1

しおり(28歳)

音に対する嫌味じゃなくてベランダに出して大丈夫なの?と言いたかったのでは??
踏み台にして転落する事故もありますから。

実は私もお隣さんがベランダに物を置いているのに子供を自由に出している事を心配しています。

2013.10.4 09:22 10

小町(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top